メバルシーズン開幕 in アイランドクルーズ | 東京湾オフショア(船釣り)日記

東京湾オフショア(船釣り)日記

横浜在住の釣りおじさんが、東京湾を中心にたまに遠征しつつ、色んな釣りに挑戦するブログ。
ソルトルアー中心で、たまにトラウト・餌釣りも。

1月。待ちに待ったメバルの季節がやってきた。

多少下手でもそれなりにアタリが多く、癒しの釣りなどと言われている。

 

今シーズンは、週末のほとんどをメバルに割くくらいの勢い!

そんなこんなで、1月9日 / 16日 / 30日と立て続けに行ってきました!!

 

1月9日 午後18時 横浜の元町中華街からほど近いアリーナを出船

 

夜の海を疾走する。

 

 

さ・・・・

 

寒い・・・・・・

 

水筒に暖かいお茶を入れてきて良かった。

そりゃ1月の夜の海ですもの。寒いに決まってます。

 

そんなこんなでポイントに到着。

 

推奨ジグヘッドは2g前後。それにreinsのアジアダー、ホワイトのグローカラーをセットして釣り開始。

 

今回使用したタックルは、

  • SHIMANO フリーゲームXT S64ULS
  • SHIMANO サハラC2000HGS
  • フロロ 3lb
  • 2gのジグヘッド
  • reins アジアダー 2インチ ピンク系・ホワイトグロー・ラメ
  • バークレイ ガルプアライブ 2インチ ピンク・ホワイト・チャート
 
早速数頭してると、竿先にもさっとしたアタリが。
ゆっくり巻いてると、引かない割に重い。
 
メバルじゃねぇなと思っているとエラ洗い
 
シーバスか・・・
とりあえず抜き上げようと竿を上げたら、水面で跳ねる魚影が想像以上にデカい・・・!
 
しまった!
と思った瞬間、時すでに遅し・・・
 
再度ジグヘッドを結ぶ羽目に。
 
船長から「言ってくれればランディングするのにー」のお言葉。
 
いや・・・あんなにデカいと思わなかったんですよ〜・・・
 
そうこうしてるうちに、勘を取り戻したのか、
これくらいのサイズをぽちぽちキャッチ。
基本は、船から堤防の際に向けて投げたら、カウントを5つ数えたらただ巻き。
これだけで釣れちゃいます。
 
ただ、20cm前後が中心で、いまだお土産サイズは出ず・・・
 
そこで船長から「ある程度数も出たんで、次は型狙いのポイントに移動します」
のアナウンス!
 
期待に胸を膨らませ走る事十数分
 
「水深は10m程度です」
 
おお。結構深いな。
なんて思いながらタックルを用意していると、目の前でメバルのライズが!
 
ここはイケるぞ・・・!
そんなこんなで、基本に忠実に壁際を狙ってキャストして、カウント5からゆったりとリトリーブ・・・
 
程なくして竿先にトルクのあるゴツゴツとした引き。
うん。今までの感じとは明らかに違うサイズ感
 
そして上がってきたのは
24cmのナイスサイズのメバルちゃん
 
その後も少し食い渋ったら、カウントを10くらいまでレンジを落としたりして、
25cmのナイスサイズをキャッチ。
 
最終的には3匹キャッチして、その日の釣行を終了。
翌日、メバルの刺身・素揚げ・煮付けにして頂きました!
写真は正直ド下手ですが、めちゃめちゃ美味しかったよ!!
 
あぁ・・・日本酒が進む。