RADWIMPS「正解」を聴きながらブログを書いています。卒業ソングが染みる時期ですね。

ご卒業、ご進級された皆さんおめでとうございます合格来月から新生活ですね。

我が家も長男が中学校卒業、次男が小学校卒業と大きな一年となりました。

新しい挑戦が始まると思います。上手くいく事ばかりでないと思いますが、

簡単に乗り越えられる壁では面白くありません。【必ず成し遂げる】心を強く持って

臨んで下さい!

 

昨日は教室でした。お越し下さった皆様、ありがとうございました!年度末最後の教室となりましたが、

たくさんの生徒さんにご参加頂きました。特別参加の生徒さんもいましたね。(五~六段?)

昨日の講義一覧です。

上級【次の一手に挑戦!】

(小山先生に終盤の寄せ方を解説して頂きました。)

中級【自玉の安全を考えよう!】

(受け主体の問題を解説しました。)

初級【攻めを上手く繋げよう!】

(八枚落ちを題材に小山先生に数の攻めを解説して頂きました。)

初心【どちらが正解?】

(斉藤先生の将棋の形を解説して頂きました。)

指導対局は四面指しを中心に。

(小山先生の指導対局の様子。)

(斉藤先生の指導対局の様子。)

(藤倉の指導対局の様子。)

指導対局は四面指しを中心に。最後の教室となった生徒さんとの対局。終局してすぐの挨拶で

「長い間、教えて頂きありがとうございました。」と言われてビックリ。終局後に言われるケースは初めてで、

思わずウルっときたのは内緒です笑い泣き

(生徒さんの対局の様子です。)

(昇級を目指して頑張っていきましょう!)

 

 

今日の昇級者は4名。昇級した皆さん、おめでとうございます!

今日が最後の教室となった、ゆうご君。勉強が忙しい中、初段を目指して頑張ってくれました!勉強が落ち着いたところで、さらに上を目指して下さい!

(また対局出来る日を楽しみにしております!)

同じく最後の教室となった、しんと君。苦労していた時期も知っているだけに、

本当によく頑張ってくれました!中学生になっても、将棋を楽しんで下さい!

二人とも長く通ってくれた生徒さん達で思い出は尽きません汗別れが来るのは寂しいですが、成長した姿を楽しみにニコ

お互い頑張りましょうアップ

次回の教室は、4月6日となっております。体験入学も引き続き募集しております。プロと指して勝ちたい、初段を目指したい生徒さんは、ぜひ一度体験入学にお越し下さい。級認定の指導対局も行っております。

皆さんにお会いできるのを楽しみにしております。

                             藤倉 勇樹

 

【新年度キャンペーン!】4月に体験入学をして頂き、当日中にご入会頂きました方は、入会金(3,300円)を無料とさせて頂きます。この機会をお見逃しのないよう、お願い致します。4月のみのキャンペーンとなります。この機会をお見逃しのないよう、お願い致します。

【今後の教室日程】

4月6日(D1・D2会議室)20日(D1・D2会議室

5月4日(D1・D2会議室)18日(D1・D2会議室

6月1日(D1・D2会議室)15日(D1・D2会議室

13:00~14:40(7~15級)※体験入学はこちらの時間でのご案内となります。(12:50にお部屋にお越し頂きます。)

15:00~16:40(6級以上)の二部制での開催となります。

11月よりAP東新宿:東急ステイ新宿イーストサイド3Fでの開催となります。

詳細はこちらからご確認をお願い致します。

 

2023年7月よりyoutubeチャンネルを開設致しました!初級・中級者を中心に、級位者の方にも

お楽しみ頂ける動画にして参ります。どうぞ宜しくお願い致します!

【体験入学について】

①棋力(将棋歴など)②お名前③学年④希望日をご記入の上、お申し込みをお願い致します。

shiki.kodomo.shogi@gmail.comまたは教室携帯080-5085-9447で承っております。

(志木教室もある関係で、東新宿教室体験入学希望とご記入下さい。詳細をご案内させて頂きます。)

東新宿駅から新宿文化センターまでのアクセスはこちらから。

土曜教室の詳細についてはこちらから。

土曜教室一日体験入学の詳細はこちらから。

保護者の方々から、教室の印象などご意見を頂戴しました。こちらからご覧下さい。

(2022年クリスマス会の記念写真です。)

(二部に分かれて開催しました。)

(2019年土曜教室クリスマス会の様子です。)

(2018年クリスマス会の様子です。)

【メディア関連など】

2020年1月26日放送の日本テレビ「シューイチ」で「まじ★すか」(#439)のコーナーに出演させて頂きました。

 

(ジャニーズの方との三面指しを行いました。)

2017年6月25日放送のTBS「林先生が驚く初耳学」で紹介されました!

 

 

2017年10月1日放送のNHKのBS1「COOL JAPAN」で紹介されました!

2018年5月にテレビ埼玉「マチコミ」に出演させて頂きました。

2019年12月5日発売の「アエラキッズ」2019年冬号に志木こども将棋教室を掲載して頂きました。

 

お勧めの将棋ソフト

2020年3月に【将トレ 棋士・藤井聡太の将棋トレーニング】が発売されました。こちらのお手伝いをさせて頂きました。

初心者から有段者の方まで楽しんで頂ける作品です。ご家族の皆様で挑戦して下さい!

2016年11月公開の映画「聖の青春」将棋指導の監修。教室の生徒さんが重要な役で出演しました!

2017年放送の「やすらぎの郷」将棋監修。

2017年永谷園CMの将棋監修。教室の生徒さんが出演しました!

出演情報

囲碁将棋チャンネル「めざせプロ棋士」など

著書一覧

よくわかる四間飛車 』…ロングセラーの一冊!振り飛車の王道である四間飛車を始める方にお勧めの一冊です。

美濃囲いを極める77の手筋 』…美濃囲いの受けを網羅できる一冊。振り飛車党必見!おかげさまで7刷となりました!

相振り飛車基本のキ 』…相振り飛車のスタートはこれでバッチリ!金無双から美濃囲いまで解説してあります。

将棋手筋・基本のキ 』…道場で取材をして、実際に出現した局面を次の一手にしました。5級前後の方が読んで参考になる一冊。

一冊でわかる右四間飛車 その狙いと対策…振り飛車の強敵である対右四間飛車の指し方を解説しました。

振り飛車の核心・さばきの基本手筋』…振り飛車の醍醐味である『捌き』の第一歩を学べる一冊です。

振り飛車定跡基本のキ 』…中飛車・四間飛車・角交換四間飛車の基本を広く学べる一冊です。

よくわかる中飛車 』…中飛車の基本がまとまった一冊。中央から気持ちよく攻めていきましょう!

電子書籍もございます。

開講時に東新宿こども将棋教室を紹介して頂きました。詳細はこちら

埼玉県志木市でも志木こども将棋教室を開講しておりま