北海道・東北旅11日間。 | 東京の東側から

東京の東側から

2011.1.26生まれのムスメの育児日記でしたが、現在は家族旅行記録です。

今年のGWは10連休!

と2年前位から何する!?どこ行く?
と言ってた我が家。

父「南の島行きたい(海外)」
娘「海外旅行やだ。キャンプしたい」←贅沢な人。

娘様の意見採用。

人混み&渋滞を避けたい。いつも行けないようなところでキャンプしたい。

そうだ。北海道へ行こう。

というわけで大洗港から車ごと北海道へ出発!

コンフォートクラスの2段ベッドはテレビもコンセントもあってカーテンもついててとっても快適でした。

しかし低気圧が近づいていたせいで波は4〜5m。揺れた〜〜。船酔いってほどでは無いけど一時的に子供達も食欲落ちてたな。

北海道では苫小牧でキャンプ2泊(夜中2度とかだった)。函館で予定外の車中泊1泊。

五稜郭の桜もタンポポも満開でとても綺麗でした。


函館から津軽海峡フェリーで青森へ。
弘前城の桜は半分終わってた。枝垂れ桜が見頃でした。
弘前城の天守閣が予想以上の小ささでちょっとビックリ。もっとどかーん!とあるんだと勝手に思ってたものでね。


小鉄旅も兼ねてるので、秋田側に移動してこまちが単独で走っているのを見たり、盛岡駅でははやぶさとこまちの連結と切り離しも見学。


雪の壁を見に行ったら思ったほどじゃなかったり、

太平洋側へ津波のその後を感じたり、

山の上のキャンプ場は星が綺麗で草原が広大で気持ちよかったな〜

花巻で姉さんのリクエストの椀子そばも食べました。息子7杯、娘14杯、母27杯、父68杯。


蔵王の牧場行ったり


最後は福島県の母畑温泉八幡屋で〆ました。お肌ツルツル系のお湯で気持ちよかった。


北海道(3泊)→青森(1泊)→岩手(3泊)→宮城(1泊)→福島(1泊)→東京。

車移動が長い旅で荷物も多くて車の中はカオス。。。でも兄弟仲良くわちゃわちゃと過ごしてました。

走行距離1800km。

車中泊があったりキャンプが4泊あったり行ってみたいところが多かったりでハードな行程だったけど、楽しかった〜。渋滞や混雑とは無縁に過ごせたしね。

船で北海道は良かったので来年の夏は北海道キャンプ旅でもしたいなー。

またやりたいことが出来てしまったー。