【ABBA批判】聞いてくれ:『Voyage』のディストピア的なデタラメを暴く時が来た | 東山凛太朗のブログ

1994年のハロウィンに、ABBAは「サンキュー・フォー・ザ・ミュージック」をリリースしました。この曲は、音に内在する変革の力に敬意を表しています。それは私が全く同意できるもので、音楽を通じて、日常が特別になり、複雑な状況が理解できるようになり、生活に付加的な要素が加わります。ABBAはこの三つの利点のすべてにおいて最前線に立ち続け、彼らの音は何十年にもわたってアリーナを満たし、心を打ち砕き、ダンスシューズの靴底をすり減らしてきました。しかし、時間は経ち、彼らは何年も大きな動きを見せていませんが、私たちは依然として彼らに感謝し続けています。音楽を明らかに搾取している彼らの最大の詐欺師たちを呼び出す時が来ました。

 

なぜ人々が音楽を愛するのかは誰にも言えません。さまざまな理由が影響しています。しかし、ライブ体験は世界中の音楽愛好者を結びつけるものです。音楽の変革の力に関与し、それによって人生が良くなったその人と同じ部屋にいるという事実、そしてその部屋が同じように感じている他の人々と共有されているという事実は、他に類を見ない感覚です。音楽はすべての芸術形式の中で最もつながりがあり、ライブでの見知らぬ人との共有感は、映画館や劇場、美術館でのそれとは比較にならないほど複雑です。

 

なぜ音楽は重要なのか?多くの可能な答えがあるにもかかわらず、私の答えをここに示します。なぜラブソングがそんなに大きな共感を呼ぶのかを探る中で、社会学者のトーマス・J・シェフは彼の著書『What’s Love Got to Do with It? Emotions and Relationships in Popular Songs』で次のように書いています。「多くの年にわたる大学生への教えの中で、彼らにとってポピュラーソングが特別な意味を持っていることに気づかざるを得ませんでした。それは私が彼らの年齢のときに持っていた意味と同じです」。

 

彼は続けて、「ポピュラーラブソングの歌詞は、想像された社会感情の世界を描いていますが、現代社会はこの世界を無視しがちです。現代社会は高度に個人主義的であり、関係の性質は通常後回しにされます。現代社会は自立した個人に焦点を当てま」と述べています。

 

音楽を聴くと、内面的な思考が外部に伝えられるのを経験します。私たちが心の中に持っている感情が突然チャートに登場し、人々がそれに共感してレコードを購入し、作曲者をスターに押し上げ、最も美しい形で私たちの感情を検証します。つまり、音楽は基本的に孤独な世界を少しでもそうでなくするために重要です。

 

音楽の私たちの心における重要な役割を理解すると、ライブがなぜそれほど重要なのかを理解し始めます。飲み物を飲み、踊り、その歌とアーティストへの愛を共有するのです。それは最も健全な体験の一つであり、本当に魔法のようです。多くのアーティストがライブでお気に入りのパフォーマーを見て音楽を作りたいと思う理由はそこにあります。彼らは比較できない何かを経験し、その感覚を他の人に再現しようとするのは自然な反応です。

 

ライブ音楽とのつながり、そしてそれが多くのミュージシャンにインスピレーションを与えるという事実があるため、私は誰もが自分のホログラムを作ってライブ体験を置き換えることに同意する理由が理解できません。これが、トップレベルのヒット曲を持っているにもかかわらず、私がABBAを嫌う理由です。そして、ライブ音楽業界の未来を心配する理由でもあります。

 

知らない人のために(羨ましい限りですが)、2022年5月27日にABBAはロンドンのハックニーで『ABBA Voyage』を開始しました。これはABBAの最大のヒット曲をホログラムで演奏する毎晩のショーが行なわれる特設アリーナです。本質的にはライブバンドによるDJセットであり、「世界最大のディスコ」としてマーケティングされています。それ自体は無害に見えますし、楽しいと思うかもしれませんが、このショーの成功は危険な前例を作っています。

 

ショーは2年間続いており、終わる兆しは見えません。その後ツアーを計画し、ニューヨークで新たな定期公演を設定する予定で、ABBAは他のアーティストにもライブパフォーマンスをやめてホログラムに仕事を任せる方がはるかに収益性が高いことを示しました。KISSもすでに参加しており、多くのレジェンドが引退し、最後のツアーに近づいている中で、Voyageのようなギグを発表するアーティストが増える可能性が高く、これは音楽の未来にとって危険な前例となります。

 

「でもデール、音楽は普遍的なものであり、多くの若者は全盛期のこれらのアーティストを見る機会がなかったのです。彼らが次善の策を得ることは良いことでしょう?」。いや、黙れ。音楽はすべての芸術と同様に進化しなければなりません。それは、バンドが引退し、ツアーをやめて他の人たちが輝く時間を持つ必要があることを意味します。もし私たちがグレイテストヒットDJセットを現代音楽の一部にしたら、それは進化せず、スパンコールが重たいタイムループに陥ります。

 

要するに、アーティストがヒット曲を持っている限り、ライブショーをホログラフィックなディスコに変えることができるということです。これはミュージシャンができるだけ多くの音楽を作り、十分な曲がヒットしてインタラクティブなギグのために群衆を集めることを期待する動機を与えます。音楽の質は低下し、ライブショーはほぼ消えてしまうでしょう。さらに、多くのライブミュージシャンがこれらのホログラムショーでのレジデンシーを選ぶ可能性もあります。現在の音楽業界の不安定な性質を考えると、人々はKISSの曲を演奏する安定した仕事を持つ方が自分の音楽を作るよりも好むでしょう。新しい音楽は停滞し、ライブギグが提供するつながりは減少し、すべてはABBAの怠惰から始まりました。

 

このショーの成功は本当に不思議です。チケットの価格と得られるものを比較してみましょう。ABBA Voyageへの旅行は約80ポンドかかります。さらにロンドンへのチケットとハックニーでの宿泊費がかかり、合計約330ポンドになります。コンサートチケットの価格が常に監視されている時代に、オリヴィア・ロドリゴのようなアーティストが座席チケットに90ポンドを請求することで批判される中、少し視点を変えてみましょう。少なくともロドリゴはバックダンサーとミュージシャンのチームを連れてきて、一生懸命に働いてまともなギグを行おうとしています。それと対照的に、ABBA Voyageでは光の投影を見て、Klaxonsのメンバーが「ダンシング・クイーン」の半端なカバーを演奏しています。

 

ホログラムの使用はABBAのすべての作品に対する一般的な怠惰も助長しています。彼らの最新アルバム『Voyage』もまた、バンドがこれまでに行った中で最も精彩を欠いた、退屈なポップの試みでした。ユーロビジョンのステージに立って彼らの名声を助けたコンペティションについてスピーチをすることすらしませんでした。代わりに、ホログラムがそれを行ない、ヨーロッパ中の睡眠を妨げるVRを融合させた悪夢を作り出しました。それでもなお、私たちは彼らを称賛しています。

 

このディストピア的(※)なデタラメを推進するABBAを呼び出す時が来ました。楽しいディスコとしてブランド化されているものは、音楽の世界での怠惰を奨励し、音が美しいものになる芸術的要素を公衆から奪う昼間の強盗です。私たちは音楽に感謝するのをやめ、彼らに音楽がどこに行ったのかを問いただす必要があります。さもなければ、最も普遍的で美しい芸術形式にさよならを告げることになります。

 

※ディストピア的:暗く悲惨で抑圧的な未来像や社会の状態を指す形容詞です。ディストピアは、しばしば管理社会、過剰な監視、自由の制限、環境破壊などの要素を含み、人々が不幸で抑圧された生活を送る未来の世界を描くことが多いです。この文脈では、ABBAの『Voyage』が音楽業界においてネガティブで不健全な未来を象徴していると批判していることを示しています。