ABBAの遺産を「理解するのは難しい」とビヨルン語る | 東山凛太朗のブログ

ビヨルンは、バンドの音楽が持つ遺産を「理解するのは難しい」と語りました。

 

ミュージシャンの彼はバンドメイトのベニーと共に、ロンドンで2周年を迎えた彼らのショー「ABBA Voyage」を通じて、スウェーデンのグループが残した永続的な影響について振り返りました。

*ABBA - ベニー、アグネタ、ビヨルン、フリーダ - 絶頂期にて。 -AP。

 

ビヨルン、ベニー、アグネタ、フリーダのABBAターが、クイーン・エリザベス・オリンピック・パークに特設されたアリーナで、彼らの最大のヒット曲を満員の観客に向けて披露します。

 

月曜日の夜のショーに先立ち、ショーが始まってから756回目となるこの公演で、二人は観客の中の著名なファンからの質問に答えました。俳優のデイム・ジョアンナ・ラムリー、マット・ルーカス、ロザムンド・パイク、ミュージシャンのリック・アストリー、シャーリーン・スピテリなどが含まれていました。

 

バンドの影響について振り返り、ビヨルンは次のように述べました。「私たちがこれらの小さな曲を書いて、これが生まれ、何百万人もの人々に影響を与えたことを感情的に理解するのは非常に非常に難しいです」

「それが真実であることは知っていますが、理解するのは非常に難しい。おそらく不可能でしょう」。

 

ベニーは次のように付け加えました。「何度もショーを見てきましたが、私たちはあそこにいると良い感じに見えます…でも、人々が50年前、40年前、30年前に作られた音楽を聴きたがる理由が本当に何なのかは分かりません」。

 

「ABBA Voyage」では、「ダンシング・クイーン」「恋のウォータールー」「マンマ・ミーア」を含むグループの最大のヒット曲21曲が披露され、すでに200万人のファンが観賞しました。

 

ビヨルンは次のように述べました。「79年当時、私たちが10年後に聞かれることを考えたことはありませんでした」

「50年後にこんなことが起こると言われたら、それはとんでもないことでしょう。そんなことは起こり得ないです」。

 

彼らの多産な作品にもかかわらず、デュオは他のアーティストとコラボレーションしたことはありませんが、ベニーはそれを否定しませんでした。

 

デュア・リパやラナ・デル・レイのようなアーティストと一緒に仕事をするかと尋ねられたとき、ベニーは「考えてみます。依頼はありましたが、まだ実現していません」と述べました。

 

彼らの人生の中で最大の成功を振り返り、ベニーは2010年にロックの殿堂入りしたことを挙げました。

 

彼は次のように述べました。「良い曲を書いたと分かる瞬間があります。それは頻繁には起こりません」。

 

一方、ビヨルンは50年前のユーロビジョンでの「恋のウォータールー」の勝利を強調しました。

 

彼は次のように述べました。「全世界がそれを知っていると気づいたときの感覚と、その可能性と潜在力は特筆すべきものです」。

 

*一部、他の記事と重複