昨日からキロサイドNがなくなり、イホマイドとラテットのみになってます。キロサイドNの投与が最も怠かったので、昨日からは少し楽になってます。

 

今更ですが、今回のR-IVAC1クール分の投薬の内訳です。

 

点滴

キロサイドN:2000mg/m2 × 2回投与 1、2日目

イホマイド :1500mg/m2 × 1回投与  1~5日目

ラステット :60mg/m2  × 1回投与  1~5日目

リツキサン:375mg/m2  × 1回投与  6日目

 

髄腔内投与

メトトレキサート:15mg 5日目

キロサイト:40mg    7、9日目

 

他に副作用の吐き気止めの点滴、結膜炎予防の点眼薬、胃薬などが処方されています。

 

 

採血はドクターがお休みなのか、今日はありませんでした。

 

今朝の採血も注射の人がやってきましたが、ドクターを呼んでいただきカテーテルからの採血に切り替えていただきました。これって毎日続くのでしょうか?今日はドクターがいたからいいけど、休みの日はどうなるのでしょうか?代わりのドクターか?

血液検査の結果は異状なしですね。

看護婦さんが血尿をきいてくるので調べてもらいましたが、異常なしでした。

ほぼ全面安ですね。

皮肉にも、ハーベストでキープしているXEMのみ維持って感じ。

一喜一憂ですね。気長に待ってみましょうか。

昨日の投与では多少のめまいとムカムカがありましたが、大きな副作用はありませんでした。

多くの方々のブログを拝見させていただきますと、そろそろ吐き気などの症状が出てくる頃かと思います。

ただ、R-IVACでの例が少ないためあまり参考になっていません。

何れにせよ、副作用は個人差があるようなので、やってみないとわからないってことで強制的に納得させる。

 

昨日の朝、採血の際に注射されかかるも、「ん?カテーテルからの採血できるって聞いてます」って言いますと、「あ、それ、ドクターでないとできないので、お願いしてきます。」とのこと。入れるのはできるが、出すのはできないってこと?っていうか、針刺すより簡単でしょう!!と思いながらもドクターを待ち程なくドクターによる採血が終わりました。

R-IVACの1回目投与前後の血液検査の値が出ました。

上が12/14の抗がん剤投与前の値。下が1回目の抗がん剤投与後の値です。

あまり大きな変化がありません。従いまして、大きな副作用は出ていないということでしょうか。

今後免疫が下がれば周りとの遮断を考慮し個室に移してくれるそうなのですが、この感じでは当分大部屋で過ごすことになりそうです。

 

 

前回の入院の際A病院の売店で購入した耳栓が汚れてきたので水洗いしました。

洗っているときに、随分滑りが出てくるなー、俺の耳垢がこんなに付いていたのかって思っていましたが、

どうやら、低反発を実現するための樹脂がスポンジに浸み込ませてあったようで、それが洗い流されてしまったようで、高反発のただのスポンジになってしまいました。

左が洗浄前のほぼ新品、左が洗浄後の耳栓です。どちらも同じタイミングで潰しています。

 

大部屋での入院生活には不可欠な耳栓ですが、こんな仕掛けが施されていたとは意外です。

今後の課題としては、耳垢が洗えるような低反発素材を開発するべきでしょうね。

 

因みに、耳栓を洗浄したきっかけは、隣のおじさんはいつも、他の患者さんが先生とお話したり、くしゃみしただけで「うるせーな!この野郎」とか呟いてて、あ、「この人耳栓使うか個室に移るかすればいいのに」って思ってました。そうこうしてると予備の耳栓が出てきたので、これを上げようと思いまして準備がてら、ついでに今まで使っていたのを洗ってみた次第です。結果、耳穴に入らなくなったので予備を私が使うので、上げることはできなくなりました。

闘病生活が長引けば、悲哀でしょうか、ちょっとしたことにも、あたりたくなるのでしょう。

この民度のおじさんの鼾が一番デカいのは言うまでもありません。

ま、私が耳栓していればすべて解決するので問題ないのですが、病室内でのいざこざに発展しないことを切に願います。。。。

 

これからお楽しみのシャワーのお時間です。

足と首に防水を施してのシャワーです。

今日の薬剤投与を前に、イメントを服薬します。

昨日より量が減ってますね。

今日のスケジュールは昨日と同じキロサイト、イホマイド、ラステットの投与です。

 

昨日と同じであれば、副作用はほとんどなかったので、同じようであればよいのですが・・・。

異常があればここでお伝えいたしますが、何もなければ寝ます。

12月中旬が底値だったのでしょうか。去年の今頃は頭打ちの頃でしたね。

先日のSBの上場も微妙でしたね。

BitFlyerの不手際で一年間塩漬けにしていた資金をBTCに移しました。

この不手際のおかげで損を免れたのですが・・・。

 

さて、今回はどうなるのでしょうか?

キロサイドN、イホマイドが終わり、現在ラステット投与中です。

少しめまいがありますが、重篤な副作用は今のところありません。

 

主治医曰く、後のほうがひどくなるとのこと。

吐き気とか、結膜炎とかまえもって予防できることはやってますってことですね。

 

明日以降もこの調子で行きましょう!

 

いよいよ始まります。

 

抗がん剤投与に先立ち、目薬と吐き気止めを投与します。