自分は周りからどう見られているんだろう? | (社)あがり症克服協会 東京・仙台スタッフブログ

(社)あがり症克服協会 東京・仙台スタッフブログ

(社)あがり症克服協会 東京・仙台エリア(銀座・青山・仙台)の講師のブログです。
授業風景や、発表会の様子、その他諸々・・・思うがままにお届けします!

こんにちは、あがり克服協会認定講師のdaisukeです。

銀座ベーシック講座を行いましたうさぎのぬいぐるみ

ベーシック講座とは、基礎知識、原因、対処法、あがらない体づくりを学び、声や手の震えといったあがり症状の根本的な改善を行いっていく講座です。



あがり症の根本的な原因の一つは、自意識過剰にあります。

多くの人が、「人からどう見られているか」を過剰に意識しすぎてしまうことで、不安や緊張が増大してしまいますOK

この状態が続くと、自信の喪失にもつながり、あがり症状がさらに悪化するという悪循環に陥ってしまいます。

しかし、この悪循環は断ち切ることが可能ですグッ

ベーシック講座では、まず自意識過剰になる原因を理解し、それをどのようにして克服していくかを学びます。

例えば、自分自身の長所や成功体験を意識的に振り返ることで、自信を取り戻し、自意識過剰を減らす方法がありますおやすみ
他人からの客観的なフィードバックや、自分でも客観的にチェックする動画チェックがあります。

自分としては、とても震えて緊張していたとしか思えないとしても、他人から見たらそこまで緊張してるように見えないものです。

 



また、あがり症状を改善するためには、体の状態も非常に重要ですキラキラ

緊張すると、自律神経が乱れ、声の震えや手の震えといった症状が現れやすくなります。

これを防ぐために、ストレッチや腹式呼吸法を実践することがオススメです。これらの方法は、心身の緊張を和らげ、あがり症状を軽減する効果があります歩く

講座では、これらの知識と技法を実際に体験し、学んでいただきました。
参加者の皆さんは、講座を通じて自分自身と向き合い、あがり症を克服するための第一歩を踏み出しました。あがり症は、正しい知識と対処法を身につけることで、確実に改善していくことができますチョキ



この講座を受けた方々からは、「自分のあがり症について深く理解できました!」「実践的なあがり克服法が学べて良かった」「今日一日で朝から改善したことがよく分かりました!」という声を多数いただきました。

最後に、あがり症克服は一人で歩むものではありませんスター
まわりの生徒さんにも勇気づけられたり、逆に勇気づけたりしあいます。

私たちあがり克服協会は、皆さんが自信を持って堂々と振る舞えるよう、全力でサポートしていきますニコニコ
次回の講座も、ぜひお楽しみに。

あがり症克服協会の講座はこちらから立ち上がる