回復期セラピストマネジャー取得に向けて | 東大阪病院 リハビリテーション部のブログ

東大阪病院 リハビリテーション部のブログ

東大阪病院リハビリテーション部が運営するブログです。1人でも多くの方に、『リハビリテーション』を知っていただけるように情報を発信していきます。

こんにちはニコニコ


リハビリ部管理職ブログチーム、理学療法士のFです。

 

今回は

回復期セラピストマネジャー取得に向けて

と題してお送りします。

 

今年度、私は回復期セラピストマネジャーという認定資格を取得すべく、1週間×3回の研修に参加させて頂いています。


この認定資格は回復期リハビリテーション病棟協会が取得を推奨しており、他職種との連携、現在の回復期の抱える問題点、今後求められていくことなど実に講義数は50を越え、多くの事が学べます。


この研修では、第一線で活躍されている先生方の講義が受講できるだけでなく、グループワークも多く取り入れられており、他病院の先生方と自然と交流でき、情報交換が円滑に行えるように工夫がなされています。

 

 

現在第2クールが終了した段階ですが、当院の課題が多く見つかりました。
逆に、当院のこの部分は全国の有名な回復期リハビリテーション病院にも引けを取っていないという部分も見つかり、自信にもつながりましたチョキ


1週間、東京に滞在するため、講義終了後も受講生同士で集まり、多くの情報交換ができる事もこの研修の魅力であると思っています。

受講資格の一つに「免許取得後9年目以上である事」という条件があり、受講生の多くが管理職でした。同じような悩みを抱えて苦しんでいること、打開策なども話し合え大変有意義な時間を過ごさせてもらっています。
今回でセラピストマネジャーは第8期生になります。

11月に行われる第3クールを受講し終え、テストに合格し、今回出会えた仲間とともに、回復期リハビリテーション病院全体を盛り上げていければと思っていますニコニコ

最後までお読みいただきましてありがとうございました!

 

文責:理学療法士F
*無断転載禁止

 

~過去ブログより~

回復期セラピストマネジャー認定式に参加して