星野愛加さんのフラメンコが、一番好き。
4月12日、杉並区高円寺のタブラオ(食事もできるフラメンコライブのお店)、エスペランサでフラメンコを観てきました。
エスペランサは、「フラメンコパブ」なのだそうです。
アルコール全くダメなのに、パブに行く私^^
こちら、昨日のタパス(軽食)
美味しかったです。
たまにアルコールにチャレンジしたくなるのですが、体に全く合いません。
昨日はチャレンジ日(笑) ドリンクはカシスソーダ。
案の定、その一杯で「二日酔い」ならぬ「一日酔い」に。
昨日ずっと、かるーい頭痛がしていました^^;
この日は、西川千鶴さんが「ガロティン」を披露。
コルドベス(帽子)を使ったフラメンコも格好いいですね。
5月18日は、草加の庭というせんべい焼き体験ができるお店で、星野愛加さんがガロティンを披露します!
星野さんのコルドベス姿って、まだ直接観たことがないんですよ。
楽しみ~。
他のバイラオーラ(躍り手)の方も素敵なのだけど、私にとっては、星野さんが創り出す空間が一番しっくり来るし、魅力的。
ゆっくりとした動きも、単にゆっくりなのではなく、そこに力が生まれている。
そして心地よいステップが、フラメンコを見ているという意識、雑念を消し、観客の心をステージの空間に溶けさせる。
見得……躍り中の決めポーズも、いつもながらカッコいいよね。
フラメンコも書道も共通点がある。
フラメンコは、ステージ全体を躍りで切って、空間に表情を生み出す。
書道は、紙を墨の線で切って、表情を生む。
黒い墨の部分が主役ではなく、そうでない、紙全体の部分が主役だ。
紙は2次元、舞台は3次元。
立体な分、表情付けは難しいのではないだろうか。
それでも星野さんは、余計な空間を感じさせない。
ライブハウスのフラットンタイムズ、
タブラオのエルフラメンコ、アルティスタ、エスペランサ。
どの空間も、その空間に合わせて切れるのだから、星野さんはスゴイ。
空間バランスの見事さ。
ステージにポッカリと目立つ空間を持たせず、窮屈さが目につくこともない。
フラメンコは、カンテ(歌)、バイレ(躍り)、ギターの会話も楽しい。
会話といっても喋るのではなく、お互いに空気を通して意思の疎通をしている。
もっとも、その雰囲気を感じるくらいで、その会話が上手いのかどうか、そこまでは、まだ私には分かりません^^
この日、ギターは小原正裕さん。
カンテ(歌)は、川島桂子さん。
フラメンコのリズム、どうしてこんなに好きなのだろう?
表現の好みは理屈ではないけど、ふと不思議に思いました。
フラメンコの歌も大好き。
スペイン人の血は流れていないから、前世がスペイン人なのか?
客席で隣に座られたご婦人、以前フラメンコを踊られていたそうです。
今はお年の関係で、クラシックバレエをたしなまれるのみとか。
色々気を使っていただいて、優しく上品な、素敵な方でした。
感性を刺激しに、たまにフラメンコをご覧になるそうです。
出演されていたバイラオーラ(踊り手)のテラさんのファンの方でした。
星野愛加さん、はるばる高円寺まで来てくださって感謝^^
本当に良い時間です。
星野さん、ありがとう。
4月12日、杉並区高円寺のタブラオ(食事もできるフラメンコライブのお店)、エスペランサでフラメンコを観てきました。
エスペランサは、「フラメンコパブ」なのだそうです。
アルコール全くダメなのに、パブに行く私^^
こちら、昨日のタパス(軽食)
美味しかったです。
たまにアルコールにチャレンジしたくなるのですが、体に全く合いません。
昨日はチャレンジ日(笑) ドリンクはカシスソーダ。
案の定、その一杯で「二日酔い」ならぬ「一日酔い」に。
昨日ずっと、かるーい頭痛がしていました^^;
この日は、西川千鶴さんが「ガロティン」を披露。
コルドベス(帽子)を使ったフラメンコも格好いいですね。
5月18日は、草加の庭というせんべい焼き体験ができるお店で、星野愛加さんがガロティンを披露します!
星野さんのコルドベス姿って、まだ直接観たことがないんですよ。
楽しみ~。
他のバイラオーラ(躍り手)の方も素敵なのだけど、私にとっては、星野さんが創り出す空間が一番しっくり来るし、魅力的。
ゆっくりとした動きも、単にゆっくりなのではなく、そこに力が生まれている。
そして心地よいステップが、フラメンコを見ているという意識、雑念を消し、観客の心をステージの空間に溶けさせる。
見得……躍り中の決めポーズも、いつもながらカッコいいよね。
フラメンコも書道も共通点がある。
フラメンコは、ステージ全体を躍りで切って、空間に表情を生み出す。
書道は、紙を墨の線で切って、表情を生む。
黒い墨の部分が主役ではなく、そうでない、紙全体の部分が主役だ。
紙は2次元、舞台は3次元。
立体な分、表情付けは難しいのではないだろうか。
それでも星野さんは、余計な空間を感じさせない。
ライブハウスのフラットンタイムズ、
タブラオのエルフラメンコ、アルティスタ、エスペランサ。
どの空間も、その空間に合わせて切れるのだから、星野さんはスゴイ。
空間バランスの見事さ。
ステージにポッカリと目立つ空間を持たせず、窮屈さが目につくこともない。
フラメンコは、カンテ(歌)、バイレ(躍り)、ギターの会話も楽しい。
会話といっても喋るのではなく、お互いに空気を通して意思の疎通をしている。
もっとも、その雰囲気を感じるくらいで、その会話が上手いのかどうか、そこまでは、まだ私には分かりません^^
この日、ギターは小原正裕さん。
カンテ(歌)は、川島桂子さん。
フラメンコのリズム、どうしてこんなに好きなのだろう?
表現の好みは理屈ではないけど、ふと不思議に思いました。
フラメンコの歌も大好き。
スペイン人の血は流れていないから、前世がスペイン人なのか?
客席で隣に座られたご婦人、以前フラメンコを踊られていたそうです。
今はお年の関係で、クラシックバレエをたしなまれるのみとか。
色々気を使っていただいて、優しく上品な、素敵な方でした。
感性を刺激しに、たまにフラメンコをご覧になるそうです。
出演されていたバイラオーラ(踊り手)のテラさんのファンの方でした。
星野愛加さん、はるばる高円寺まで来てくださって感謝^^
本当に良い時間です。
星野さん、ありがとう。