あちらこちらが韓国語。

異国楽しき新大久保の町。


JR大久保駅近く。

そこにあるのが、老舗のタブラオ「カサ・アルティスタ」。


「タブラオ」とは、食事とともにフラメンコライブを楽しめるお店の事。






アルティスタでは、メニューを観て注文しても、売り切れなことがしばしば。
これもまた、ゆるゆる空間の良さ。




ライブの時間は、一応20時と22時。

ただ、スタート時間も、2回公演なのか1回なのかも、マスターであるホアンさんの気分しだい。


なお、ホアンさんは生粋の江戸っ子です。



昨日は、カンテ(歌)を担当するホセ待ち。

ホセはアルティスタで働くスペイン人。

日本語OKです。



「18時半に来る」と言っていたそうですが、実際には20時過ぎ。

「さすがスペイン人だよな」と、ホアンさん。


でもね、ホアンさんもかなりスペイン人ですよ(笑)


このお店は、時がない空間。

とてものんびりできます。

ゆるゆるとした居心地が良くて、好きなお店です。


アルティスタでおすすめなのか「栗のオムレツ」。





優しい味で、ふんわりとしていて。

以前、自宅で試してみたけど、うまく作ることができませんでした。


トマトもおいしかった。







食事終了。

しかし、まだまだ始まりそうにないライブ(笑)。



アルティスタは地下だから携帯も使えないし、さて、この時間をどうしたものかと考えていたら、向こうの方からタップの音が。

(私の場合、携帯会社と契約せず、Wi-Fiのみなので地下では使えません。通常の携帯は使える場所です)

練習しているのだったら観たいなと行ってみたら、星野さん、暇を持て余しているだけみたい。

その暇つぶし姿を楽しみながら(笑)、星野さんとしゃべっていました。



さぁ、ホアンさんの気分がステージに向いたようです。



全身真っ赤なギタリスト、ホアン一色さん。

バイレ(踊り)は、もちろんこの方。星野愛加さん。

これまた全身真っ赤。


さらにこの日、半分赤い人も2名。


なんだなんだ、この赤の集まりは(笑)


もっともホアンさんは、いつも赤一色なんですけどね。




出演者の皆さんもスイッチを切り替え、舞台へ。





スペインの風が流れてきました。



ホセが歌いながらパルマ(手拍子)を始めました。

素早い手のリズムと、時折そこに刻まれる足のリズム。


このリズムを聞きながら、バイラオーラ(踊り手)が表現します。

だから、観客は、会場で手拍子してはダメです。

バイラオーラのリズムが崩れてしまうから。






邪魔しないよう、音を鳴らさないようにして、私も手と足を同時に動かしてみました。

これが、難しい。同時には動きません。



フラメンコは、観客参加型のエンターテインメント。

「ハレオ」(掛け声)をかけて、いっしょに盛り上げることができるんです。


「オレ!」という掛け声、聞いたことないですか?


「ハレオ」(掛け声)にはいろいろな種類がありますが、慣れていないときは「オレ!」だけでOK。

「良いな」「グッと来た」、そんなタイミングで「オレ!」とかけると、踊り手もよりのってきます。

タイミングがわからないという方は、踊りの間、一瞬止まった時に。

歌舞伎の見得で「○○屋!」と声掛けするのと同じイメージです。


踊り終わった後、拍手とともに「オレ!」と言うのも良いですね。



なので皆さん、フラメンコを観に行って、観るだけでなくぜひ参加してくださいませ^^




踊りと踊りの合間には、恒例のホアンさんギター披露。





学生時代に作ったという曲を奏でてくださいました。



第一部が終了し、再び星野さんとおしゃべり。




5/18(土)に、埼玉県草加市でフラメンコライブを行うのですが、その会場となるのが「草加の庭」という、おせんべい体験……違う、おせんべいになってどうする^^; おせんべい焼き体験ができるお店。

これは、楽しまない手はないでしょう。

ライブの1部と2部の間に、楽しいイベントがあるかも♪♪


住所:〒 340-0052埼玉県草加市金明町790-2
時間:19:00~20:00(2ステージ)
料金:3000円

予約はこちらから。星野さんにお申し込みを。



星野さんが他のお客さんに挨拶している間は、マスターのホアンさんとおしゃべりしていました^^

この日、他のお客さんは、先生方と学生さんのグループ。

高校時代の恩師数人と、大学生になった元教え子数人の集まり。

クラス会じゃなさそうだし、どういう会なのでしょう?? と。


卒業しても、こうして一緒に食事をする。

生徒たちにとって、とても良い先生だったのでしょう。


以前もアルティスタに学生グループのお客さんが来たことがありました。

今回も、フラメンコを普段見ていなかった方々。


星野さんのフラメンコが、とてもかっこよく見え、そしてその素敵な時間を感じたのでしょう。

横で観ていて、見入っているのがよくわかります。


私も、星野さんのフラメンコは何度見ても、嬉しさが無くなることがありません。



これまでフラメンコを見たことがない方々、そうした方がフラメンコを楽しんでいる。

こういう風景、嬉しくなってきます^^


学生さんたち、踊り終わった星野さんに「お姉さん、いっしょに写真撮っても良いですか?」と、もう憧れのまなざし。

学生たちも舞台に上がり、記念撮影。


憧れの人と、先ほどまで見入っていた舞台で写真を撮るなんて、とてもいい思い出になったことでしょう。

「私もフラメンコ習いたい」と言っている子もいました。


フラメンコを習いたい方は、ぜし、星野愛加さんのクラスへ。

「入門コース」「経験者コース」とあり、今は千葉県の佐原のみですが、今後は東京や埼玉でもクラスをスタートする予定です。
コースの種類も増えるかも。

フラメンコ教室が開催できるレンタル会場を探しています。

東京や埼玉で、
・タップの振動が問題ない
・タップによる床の傷もOK
・音楽をかけても大丈夫
・大きな鏡がある

こういった場所がありましたら、ぜひ、教えてください。

よろしくお願いいたします。



カサ・アルティスタ、のんびりできる良いお店です。


星野愛加さん 出演情報

●4月12日(金)

カサ・デ・エスペランサ http://tablaoesperanza.com/
住所:杉並区高円寺南3-45-10
電話:03-3316-9493

JR高円寺駅からも徒歩3分くらい



●4月20日(土)

YCAC 横浜カントリー&アスレティッククラブ
http://www.ycac.net/
住所:〒231-8684 神奈川県横浜市中区矢口台11-1
JR根岸線山手駅より徒歩15分

●5月18日(土)

草加せんべいの庭
住所:〒 340-0052埼玉県草加市金明町790-2
時間:19:00~20:00(2ステージ)
料金:3000円

福島県双葉町から、埼玉県の旧騎西高校に避難されている方々へのチャリティライブです。
ライブの売上げは、私たち脱原発さいたま市のボランティアで使わせていただきます。


●5月19日(日)

長野県・上田ホテル東急イン