陣馬山~高尾山 | 中野区東中野の整体院 口コミで評判! 【ひがしなかの整体院】のブログ

中野区東中野の整体院 口コミで評判! 【ひがしなかの整体院】のブログ

スタッフのごくごく平凡な日常 ~ 健康をテーマにあらゆることまで ~

11月22日(木)、明け方雨との予報が出ていましたが、6時半過ぎには雨は上がっており、傘の必要もなく家を出た私、今回は奥高尾縦走です。

まず目指すは中央線、藤野駅。
豊田で115系(というらしい)のボックス席に着座し、車窓を流れる山並みを眺めながら、本日の山歩きに期待を膨らませます。
8:33分、藤野駅着。10分ほどかけて入念にストレッチ。

おむすびをほおばりながら歩くこと20分強、9:10に陣馬山登山口に到着。


さあ、行くぞー!!

と、ここで思わぬ遭遇。
今回もニホンザルに会いました。しかも2匹。
どちらもちっちゃかったので兄弟の子ザルでしょうか。

にしても、ここ、集落のど真ん中といってもいいぐらい、割と民家が密集している場所。
こんなところにサルが出てくるなんて、よっぽど慣れているのか。はたまたエサが少ないのかな。
もしかしたら、この辺りではごく当たり前の光景なんでしょうか。


さてさて、山道を目指し集落を進んで行きますが、しばらくは舗装された道が続きます。


けっこう急だったりする。



10分ほどで、道標が見えてきました。
このあたりから、山道っぽくなっていきます。


栃谷尾根、奈良子尾根などいくつかあるルートで、今回は一ノ尾尾根ルートを選択。

いざ陣馬山頂へ!

(吐く息は白いのに、体はヒートアップ。
 この時点で既に半そでTシャツ一枚。
 11月末だというのに・・・
 暑がりは大変です。)



けっこう紅葉がすすんでいました。

鮮やかだったな~。



抱きつき、寄り添う、オトナな木。
ささやきあってるように見えませんか?



枯葉を踏みしめながら進むのもこの季節ならではですね。



こいつにはびびらされました。


でっかいイモムシに見えてしまいましたよ、あせったー・・・



はい、陣馬山到着。
風も無く温か。景色は最高。
もっと人がいるかと思ってましたが、3・4組ぐらいしかいませんでした。

トイレを済ませ、いざ出発。


何かの巣かな?




明王峠に着きました。


不動明王さんを写真に収め、小休止。
お昼はこの先の景信山で食べることにし、スニッカーズで小腹を満たしました。

ごはん♪ ごはん♪ と連呼しながら、トットットッと進み、丁度12時ごろ、景信山着。


いい景色だね~。

だけどよく見ると・・・



画面中央の線、キレイな空気と汚れた空気の境目。
うーん、都会の空気は澱んでいますなあ・・・

とにもかくにも、待ちに待ったごはんです。
この日はできあいのお弁当。
&いつものコーヒー。

離れたベンチでは幼稚園児らしきこども達もお弁当食べてました。
遠足かな? よく登ってきたねえ。みんな元気だね!

お弁当を食べ終えて遊びまわってる子たちの脇を通り過ぎ、先を目指します。


すすきと紅葉が同居してます@景信山頂


このあたりからすれ違う人の数も増えてきました。
さすが人気のコース。
(陣馬山頂までには1人もすれ違わなかったんだけど)

小仏峠のたぬきさん



紅葉台

ものすごく鮮やかな紅色。
きた甲斐があるってもんです。

しっかし、すごい人ですなあ。

このあと、高尾山はもっと凄いことになってました。
平日だというのに、繁華街並みの混雑っぷり。

長居する気もおきず、素通り。
よって、写真はなし。

下山ルートも人、人、人。

紅葉まっさかりですもんね。

で、下山したところ、ロープウェイ乗り場には行列が。
ふもとの紅葉も見事なもんです。






この時点で13:30。

予定よりもだいぶ早く着いたので、高尾山口駅から高尾駅まで、街道歩きしました。


ひがしなかの整体院 小山
http://www.higashinakano-seitai.com/