万有引力。 | 中野区東中野の整体院 口コミで評判! 【ひがしなかの整体院】のブログ

中野区東中野の整体院 口コミで評判! 【ひがしなかの整体院】のブログ

スタッフのごくごく平凡な日常 ~ 健康をテーマにあらゆることまで ~

 

柏木ですこんにちは。

今回はギックリ腰についてです。

ギックリ腰、中にはくしゃみでやってしまう方もいらっしゃいます。

ギックリ腰をやってしまう原因として

・腰椎が丸まっている(いわゆる猫背)時に
・腰椎に過剰な軸圧がかかる(くしゃみ、物を持ち上げる、etc...)

この2つの条件が揃ってしまうと、腰椎の椎間板に傷が入ったり、ひどい場合はヘルニアとなったりしてギックリ腰の完成です。

そこで考えたのは

(無重力状態なら軸圧減らせるんじゃ・・・?)

つまり、ジャンプすればいいのです!

1.くしゃみ直前にジャンプ
2.降下中にくしゃみ
3.着地

とすれば、落下する物体の質量はゼロですから、くしゃみをしても腰椎にかかる軸圧を軽減することが出来ます。
又くしゃみの時、壁や机に手をつく事でも軸圧は減らせますが、この「ジャンプくしゃみ」なら壁も机も要りません。

ただし欠点もありまして、
タイミングがずれてジャンプ直前や着地直後にくしゃみをしてしまった場合、普通にくしゃみをするよりも余計な軸圧がかかって危険という。

・・・・・くだらない話に最後までお付き合いいただきありがとうございましたm(_ _)m

ひがしなかの整体院 柏木
http://www.higashinakano-seitai.com/