九州年越しドライブ4日目 弐~雲仙岳~雲仙地獄 | 日本全国の足跡

日本全国の足跡

古い町並みを中心にMT-25とミラジーノ、アドレスでうろうろ徘徊しています。

車に戻って雲仙地獄まで走りました。

 

この建物は雲仙資料館。

 

 

雲仙の事を紹介しています。

 

昔から賑わってたんですね。

 

僕の好きな今昔写真。

 

 

 

御婦人めっちゃ金持ちだったんだろうな、この写真めっちゃ良い。

 

 

 

 

雲仙の泉質なんですが場所によって変わるんですよ、僕の泊まった小浜温泉は食塩泉、雲仙温泉は硫黄泉、島原温泉は炭酸泉だそうです、不思議だわ。

 

25年ぶりぐらいに雲仙地獄に来ました。

 

僕の記憶ではもっと狭い所に橋があって回った記憶しかなかったんですが、いろんな地獄がありました。

 

流石に25年前の記憶は怪しいなw

 

時間も余ってたので全部廻ります。

 

 

木の柱からも煙出てました、維持管理大変だろうな。

 

 

 

 

猫が鎮座してたからこねくりましてやりました。

 

1月だけど暖かいのかすすきが元気だ。

 

 

こっちは旧地獄、もしかしたら25年前に来たのは現役だった頃のここかな?

 

まだ時間が余ったのでロープウェイで登る事にしました。

 

雲仙ロープウェイ

 

 

メダルマシーン、意外とどこでも現役ですよね。

 

観光ロープウェイとしては最古とかアナウンスしてた気がする。

 

 

 

若干霞んでたけどめっちゃ景色すごいです。

 

ゴルフ場は景観地区では禁止してほしい。

 

 

正月は暖かいのですが、流石に日陰は雪が残っていました。

 

雲仙岳、これが噴火したんだよな。

 

 

車を停めた駐車場。

 

頂上に付いて展望台まで少し歩きます。

 

こっちは神社

 

ほんといい景色だった。

 

 

ロープウェイ乗り場からでも展望は良いですよ。

 

降ります。

 

 

ロープウェイに乗ってからの展望。

 

こちらは下の乗り場の展望台。

 

最後にちょっと寄り道して諏訪神社に来ました。

 

諏訪池の中にある神社です。

 

神社でお参りして4日目は終了。