ほっこり気分の 綾川町・手打うどん たむら♪ | くまこ と くますけ

くまこ と くますけ

くまこ出没中!
ぬいぐるみ作家のくまこ(親)がくまこクマとくますけクマを連れて
山やドライブへ♪ 
連絡先 yachibisi2@gmail.com

 

 

20211006-124729

昨日、雲辺寺に向かう途中、うどん発祥の地・綾川町のうどんを食べてから行くことに♪

 

20211006-101416

10:10  綾川町にある「手打うどん たむら」

 

久しぶりに行ってみたのですが、店主の人柄と、お店全体の雰囲気すべてがほっこり♪

忘れないうちに、レポ。

***************************************

52dscf7478

ちなみに↑以前、19’4月に紫雲出山お花見に行く時に、立ち寄ってました。

17’年末に放映された「孤独のグルメスペシャル」の

食べ納め!瀬戸内出張編で、出てきたコロッケうどんのお店です

********************************

 

20211006-101949

「名店に名店主あり」  確かに(^▽^)/

 

 

20211006-102119

大きなかまどもカッコいい!!(撮影OKいただきました。)

20211006-102206

ちょうど私たちの前で、麺がなくなりカットタイム☆

切りたてを茹でてる間に、、

 

Horizon_0001_burst20211006102607405_cove

トッピングを何にしよう?!

 

Dsc_1959

ちくわ てんぷら 60円!!  驚きの値段。

うどん(小)200円も、安い!!

 

 

 

 

 

05dscf7387

茹でたてうどんに、セルフでだしをかけます。(以前の写真より)

 

Dsc_0723

かけうどんの完成☆  (小)でも、このボリュームです。

くますけは、かけうどん(小)にえび天とあげで、200円+60円+60円=320円!!

 

Dsc_1956

私は、、かけうどん(小)にコロッケ。  200円+100円=300円です。

コロッケで、ボリュームたっぷりですが、出汁と合ってパクパク。

 

お味は、、うどんツルぷり♪ お出汁も程よい甘みで美味しい♪

さらに、店主の優しさが+されて美味しさアップ♪

 

 

**************************************

 

 

08dscf7391

以前は、店内でいただきましたが、、コロナ過なので、、

 

Dsc_1960

今回は、お外の席でいただきました♪

隣に座った地元のおじちゃんと、

東かがわの話などして待ち時間も楽しく過ごせました(^▽^)/

 

 

良いお店は、常連さんも楽しい雰囲気でうどん屋自体がアトラクション気分♪

また食べに行こう。           

                    END

 

****************************

おまけ☆Kanaちゃんとの西讃方面・うどん名店記録☆

 

Dsc02355

10月半ばの、kanaちゃん&Yぴーちゃんとの東赤石山縦走の前日には、、

 

Img_0010_20201117152301

超メジャー店「山越うどん」でランチへ。 (Kanaちゃんとは2回目?)

 

***************************************

 

 

01dscf5635

18’10月は、、名店 「釜揚げうどん 香の香」

 

01dscf3169

17’4月・ 高松市内 「手打ち十段 うどんバカ一代」と、

20dscf3215

紫雲出山と「うどんや もり」(高瀬に移転前)

 

********************************

Dsc00874

↑昨年8月 Kanaちゃん&Yぴーちゃんと高屋神社へ行った時も

 

Img_0421_20200819083501

ランチは「本格手打うどん もり」へ行ってたので、今回は別の店を探してみました(^▽^)/