四国へようこそ♪  ぐるっと、山女子編 | くまこ と くますけ

くまこ と くますけ

くまこ出没中!
ぬいぐるみ作家のくまこ(親)がくまこクマとくますけクマを連れて
山やドライブへ♪ 
連絡先 yachibisi2@gmail.com

 

18dscf5672

四国へようこそ! 紅葉の三嶺~天狗塚縦走へ♪

でアップしましたが、6月6~7日kanaちゃん&Yぴーちゃんが大阪から遊びに来てくれました。

 

 

当初の予定は、

大阪始発の高速バスで、香川のバス停に9:30着。

そこから、三嶺の名頃登山口~三嶺避難小屋泊

2日目・三嶺~剣山への縦走☆

 

 

 

 

29dscf2482

今年の3月。 名頃登山口より4人で登ったときは、

ガスで、なにも見えず。。

三嶺からの展望を是非見て欲しくて計画した今回。。

 

 

が・・2週連続の台風!!

天気予報とにらめっこして、どうにか進路がずれたので予定通りと、

鍋の準備からすべて済まして、前日の夜は、ウキウキで就寝。

 

 

 

翌朝・・

風の影響で、明石大橋&鳴門大橋が通行止め=バス運休・・

(香川は青空の夏日で、台風も大丈夫と思っていたら・・・)

kanaちゃんが機転を利かせてくれて瀬戸大橋(岡山~坂出)で

四国に上陸してくれることに♪

 

13:10に坂出に到着のバスだそうで、お迎えに行き、

翌日に、日帰りでお山に行くことにしました。

 

 

******************************

 

 

01dscf5635

13:30  坂出の高速バス停で合流後、まずはうどん☆

善通寺近くの有名店「長田 in香の香」へ。

 

 

 

02dscf5638

釜揚げうどん☆  ツルツルです~。

 

 

 

03dscf5639

kanaちゃん&くますけは、釜あげの冷。

Yぴーちゃんと私は、釜あげの温。

どちらも、美味しい(^▽^)/

とくに、出汁が絶品でそれだけでも飲めます♪

 

 

 

04dscf5642

この連休は、各地で秋祭りが開催されてた。

 

「香の香」では、獅子舞が踊ってました。

東讃では、黄色の虎舞いや、神輿が回ってたかな。

 

 

 

09dscf5650

食後は、東讃に向かいながら、

五色台にある 81番札所・白峰寺へ。

 

 

 

05dscf5644

紅葉で有名な札所ですが、、見頃は11月なので

今は、青紅葉の階段です♪

 

 

 

 

06dscf5646

本堂の参拝後、奥にある崇徳天皇の御廟の頓証寺殿へ。

 

 

 

07dscf5647

大きなイチョウの木が!!

kanaちゃん、何人分の大きさなんだろう?

中は、朽ちてるみたい?周りの木々が支えてるようでした。

 

 

 

08dscf5649

では、御朱印をいただき、次の札所へ。

 

 

 

10dscf5652

15:30  82番札所「根香寺」

 

駐車場にて、ぺギラ発見!?

山寺の根香寺にゆかりのある「牛鬼」と言う怪物です。

 

 

 

 

11dscf5655

くますけ:「これが、ぺギラ。似てるでしょ(^▽^)/」

と、画像を見せてくれたが、、まぁ、なんとなく似てる?!

 

 

 

05dscn8135

16’10月のお遍路旅 の写真の方が、

牛鬼がはっきり写ってたので見比べると・・似てる???

 

 

 

 

12dscf5658

では、本堂まで階段を登ります。

 

 

 

 

13dscf5662

こちらも紅葉の名所☆

この日は、青紅葉がお出迎えです。

 

 

 

15dscf5668

参拝後、お庭から高松の街を見学。

奥の方には、屋島と五剣山が見えてます。

 

 

 

14dscf5667

ぺギラ・・牛鬼手ぬぐいをGET♪

400円で、安い~  

(っと思ったら、16年のレポでは300円で買ってた・笑)

 

 

 

16dscf5669

お揃いで、ぺギラ手ぬぐい、お買い上げで~す(笑)

では、帰宅しましょ。

 

 

23dscf5634

避難小屋用に鍋の準備してたので、、、夕食は鍋☆

 

 

 

25dscf5502

オレンジ隊員の時と同じですが、

今が旬の「オリーブはまち」も食卓へ♪

 

 

 

 

17dscf5670

では、、まずは海鮮ベース→お肉の寄せ鍋☆

味付けは、顆粒出汁とヒガシマル。簡単で美味しいよ(笑)

 

 

この日は、田中陽希君のグレートトラバース3の放映日。

みんなで、途中まで見てたけど、、

明日は3:30出発で、ロングコースの縦走なので、

早めに就寝しました。

                            つづく

 

 

 

***************************

☆おまけ・kanaちゃんとのお遍路記録☆

Dscf3429_3

16’6月の 五剣山で梯子祭りの時に、お参りした

85番札所の「八栗寺」

ここが、kanaちゃんとの初お遍路札所。

 

 

 

Dscn0452

86番札所の「志度寺」も立ち寄り、2札所お参り。

 

 

 

**********************

26cimg0690

17’4月 69番札所の観音寺と 68番札所の神恵院

 

 

 

31cimg0712

同じく17’4月 75番札所「善通寺」・ 74番札所「甲山寺」・ 

73番札所「出釈迦寺」 ・72番札所・「曼荼羅寺」

と、4月は全6札所へお参り。

 

 

 

************************

02dscf2396

今年3月の88番札所の大窪寺&87番・長尾寺

 

すべて香川の札所で、、

  68~69番、72~75番札所(17’4月)

  85~86番札所 (16’6月)

  87~88番札所 (18’3月)

今回が、81~82番札所(18’10月)

 

また、時間があったら行ってないとこをまわりましょうね。