紅葉の石鎚山・1 成就社~と土小屋~で合流しましょ♪ | くまこ と くますけ

くまこ と くますけ

くまこ出没中!
ぬいぐるみ作家のくまこ(親)がくまこクマとくますけクマを連れて
山やドライブへ♪ 
連絡先 yachibisi2@gmail.com

 

 

Img_1198

10月初旬。愛媛県の石鎚山&墓場尾根&東陵ルートに行ってきました♪

  遅くなりましたが、、紅葉ダイジェストの山レポです。

 

愛媛のTさんと3人で、紅葉の石鎚山に行こうとなり、

松山方面は、土小屋登山口から出発。

香川からは、ロープウェイ側の成就社から登るのが近い為

(猫のエサやりしてから家を出るので)11時に2の鎖下の登山道の合流地点で待ち合わせすることに。

無事に、出会えるかな?!

 

 

Dscf8505

↑因みに19’10月9日 石鎚山弥山~天狗岳の紅葉登山

去年より、色付きいいみたいですね~

 

 

愛媛県・石鎚山(1982M)

「表参道コース」コースタイム(ロープウエイ=往復2,000円)

・ロープウエイ・成就駅(標高1300M)~25分~成就社~

1時間20分~前社森~50分~二の鎖小屋~35分~弥山(石鎚山頂)

                 登り・計3時間10分

 

・弥山~15分~天狗岳

・天狗岳~南尖峰~東陵ルート~東陵基部休憩所・・コースタイム?

    (*東陵ルートは、バリエーション? 一般ルートではありません。)

 

・東陵基部休憩所~35分~二の鎖下~35分~前社森~1時間5分

~成就社~20分~ロープウエイ成就駅・・・計2時間35分

 

石鎚の鎖場☆

試しの鎖74m(成就社登山口からのみ利用可能。)
一の鎖 33m(    同上    )
二の鎖 65m
三の鎖 68m

********************************************

 

 

Img_1416

10月6日。 にゃんのお世話を済ませてから、朝5時半に香川を出発。

行きは、徳島・脇町~西条まで私の運転で、山道はくますけに運転交代して

ロープエイ乗り場まで向かいます。

 

Dsc01048

高速・松山道の入野SA付近で、↑のようなポーズで横たわるサルに動揺されたり、

ゆっくりな車の後に着いたりで登山口に着いたのが、8:45分!?

 

9時のロープウエイには絶対乗らなききゃ待ち合わせ(2の鎖に11時)に

間に合わないと、急いで靴だけ履き替えてロープウエイへ。

Dsc01710

9:15 ロープウエイの成就駅に到着。  身支度を済ませて出発です。

Img_1062

登山日和に(^▽^)/

 

 

S__35708933

そんな9時頃。 Tさんは、余裕をもって来られたそうで土小屋に到着。

(この時間でもう駐車場がいっぱいだったそうです!!

ロープウエイ側は、まだまだ開いてました。)

 

土小屋から見た石鎚山♪(Tさん撮影)

こんなに尖って見えるのか~。一回しか土小屋から登ったことないので忘れてる(笑)

 

うちは、ロープウエイの成就駅に着いてからおトイレ&くますけのコンタクトを入れたりと

準備して登山開始。

 

*********************************

おまけ☆

05dscf7387

土小屋から石鎚山に登ったのは、13’10月後半

まだ、東京に住んでた頃に松山空港~レンタカーで土小屋に行き、

登山してました。
 

06dscf5387

10月後半だと、登山口付近が紅葉で、、 

07dscf7390

北面が 樹氷(霧氷)で真っ白だった!

ダブルで楽しめて、鎖もギリギリ凍っていない時期だったので良かった~。

 

************************************

今年に話戻って、、

 

Img_1066_20201028090401

ロープウエイ駅から成就社へてくてく♪

大ブナの木も、ちょっと紅葉。 11時には、余裕と思ってのんびり歩いてます。

 

 

Img_1069

成就社の境内に入ると、、たまちゃんがうろうろ♪

なにかに夢中で相手はしてくれなかった(笑)

 

 

Dsc01715

成就社で、お参り☆

 

Img_1072

9:30  では、神門を通り、山頂へ♪

 

 

37109

そしてTさんのLINEに気付いたのが、

9:40  成就社過ぎてちょっとの鳥居の所でした~。

11時より早く着きそう?!

では、、うちもスピードアップしよ?!

 

 

Img_1074

早足で登って、、、

 

Img_1081_20201007112101

10:05 試しの鎖☆

 

Dsc01724

よじよじ。 この辺は、色付き始め?

 

Dsc01729

試しの鎖の頂上より、石鎚山ビュー♪

 

37111

10:10 Tさんへ「今、試しの鎖」と報告☆

 

 

Img_1091

下りの鎖場の下り口からの紅葉☆  好きな風景です

 

 

Dsc01734

一通り写真撮ったら、、さっさと、降ります(笑)

 

Img_1094

小走り~。

 

Dsc01737

夜明け峠付近からの、石鎚山(^▽^)/

ナンゴクミニカエデの赤い紅葉がちらほら見えてきました~。

 

 

Img_1106

平出さんとの思い出の夜明け峠も、走りぬけ?!

1の鎖に向かっていると、、

 

 

S__35725317

↑10:35  Tさんから「着いたよー」と鳥居の写真が♪ 

2の鎖に到着されたそうです。

 

 

Img_1110

10:34 うちは、やっと1の鎖を登るところ。

Img_1111_20201007140101

37117

くまこ:「今、3の鎖です。」と送信。・・いや、間違えた・・。

くまこ:「ごめん、1の鎖でした」と、訂正送って1の鎖を急いで登る。

 

Img_1114_20201007140101

1の鎖は紅葉も進んでました♪

 

Img_1116_20201007140101

1の鎖を登り切って、石鎚山ドドーン☆

Img_1118

 

 

Dsc01750

2の鎖に向かって、小走り~。

東陵まで奇麗に見えてます(^▽^)/

 

 

Dsc01755

剣山も登り終え、、

 

Img_1117

二の鎖が見えてきた!!

Img_1121

10:45  二の鎖の避難小屋で、無事合流出来ました♪

 

  ロープウエイ成就駅から、1時間30分で2の鎖まで来れた。

最近、なまってたので走れてよかったぁ。。

 

では、3人で紅葉の石鎚山に登りましょ。  続く

 

続き=「紅葉の石鎚山・2 二の鎖~天狗岳レポ」

 

********************************************

おまけ☆ 今までの石鎚山レポ☆

・新婚当初の夏休み・帰省で、渋滞鎖場の石鎚山

・13’10月末・土小屋から石鎚山&東陵ルート

 

09dscf5841

15’12月半ば・ちょい雪&霧氷の石鎚登山

 

Dscf1892

16’4月  石鎚山・鎖天国へようこそ♪

 

30dscf1508

17’2月 深雪の石鎚山&天狗岳

25dscf5523_2

17’10月の紅葉・どんぐりちゃん&たかさんとの石鎚山。

50cimg8787

18’GW アーク君と行く石鎚山・東陵コース

 

 

09dscf2976

19’6月のmisakiちゃん&Cさんとの石鎚山登山

 

昨年10月初旬 弥山~天狗岳の紅葉登山

 

Cimg8770

20’2月 kanaちゃんと雪の石鎚山