東かがわへいらっしゃい♪・・家族に乾杯のロケ地など | くまこ と くますけ

くまこ と くますけ

くまこ出没中!
ぬいぐるみ作家のくまこ(親)がくまこクマとくますけクマを連れて
山やドライブへ♪ 
連絡先 yachibisi2@gmail.com

 

30dscf2377

沖縄?! 

じゃないよ。  東かがわでも、砂糖きび畑があるんです♪

 

姪っ子ちゃんとの2日目(9/9)。

朝ごはん後に、また少しクライミングしてからうどん屋さんへ。

 

 

25dscf2372

引田にある 「うどんや まるちゃん」

東かがわのざるうどんでは、一番のお気に入りです。

 

 

 

24dscf2369

朝ごはんでお腹いっぱいなので、3人で、イカ天を分けて、

あとは、シンプルなざるうどん☆

 

 

27dscf2370

麺が、コシたっぷりで、つるっとしてて、最高☆☆☆

さらにダシも美味しいです。

 

 

28dscf2373

食後は、、「家族に乾杯」で、女優の門脇 麦さんが見学していた

讃岐和三盆の「三谷製糖」へ♪

 

 

 

29dscf2376

お店に入る前に、番組で紹介されてたサトウキビ畑に立ち寄る。

サトウキビは、和三盆の原料です。

 

「三谷製糖」の和三盆は、地元・香川産のサトウキビを使って

作られています。ので、東かがわには結構サトウキビ畑がありますよ。

 

 

 

31dscf2378

では、老舗の和三盆店へ。

 

 

 

32dscf2380

おもてなしの お茶と試食をいただきます。

季節のお花の和三盆と、萩の枝も添えられていて、細やか♪

 

 

 

34dscf2382

インテリアも、秋に合わせて鈴虫などなど。

素敵な空間で和みます。

 

 

 

33dscf2381

京都在住の姪っ子ちゃんも、かなり気に入ってくれた様子。

「この和三盆、京都だと3倍の値段かも!」と喜んでお土産をいっぱい

買ってました。価値が分かる方で良かった♪

 

 

35dscf2384

門脇 麦さんのサインが飾られていました!!(鶴瓶さんのもかな?)

家族に乾杯でも紹介されていましたが、

ここの和三盆は、今でも昔ながらの製法で作っていて

職人仕事の品です。

 

 

 

36dscf2386

お次は、引田の街中に移動。  

元郵便局を改装した喫茶店「ヌーベルポスト」です。

 

 

 

37dscf2389

ステンドグラスが、綺麗♪

 

 

 

38dscf2390

ノスタルジックで、優しい空間です。

が、、お腹いっぱいだったので見学のみ。。

ケーキセットなどもメニューにありました。

 

 

 

 

39dscf2392

さらに町並みを散策。

 

 

07dscf9661

引田は、ひな祭りが有名なところです。

 

昨年の3月には、あんどれ家と一緒にひな祭り見学にも行ってました♪

船に乗った雛人形など珍しいものもあります。

 

 

40dscf2394001

レトロな車?ミゼットも展示されてました。

 

 

41dscf2395

くますけの洋服・・偶然、ミゼットと同じ(笑)

 

 

42dscf2397

古いバイクなども置いてあり、タイムスリップしたみたい!?

 

 

 

44dscf2403

最後に、、真っ赤な漆喰でど派手な醤油やさん「かめびし屋」へ。

 

 

 

45dscf2404

色々な種類のお醤油が売られています。

 

ついでに、お醤油ソフトクリームもあるそう。

食べたことないので、味は??

 

隣接するレストランでは、しらすのピザが有名のようです。

しらすは、引田漁港で有名なので、地元名産で作ったピザです。

(こちらも、食べたことないので味は?)

 

 

 

46dscf2405

夕方、、大阪・梅田行きの高速バスで、姪っ子ちゃんは帰って行きました。

(京都直通は、本数少ないため。)

 

また、遊びに来てね~。                     END