東かがわへいらっしゃい♪(ツエルマット鑑賞会?!) | くまこ と くますけ

くまこ と くますけ

くまこ出没中!
ぬいぐるみ作家のくまこ(親)がくまこクマとくますけクマを連れて
山やドライブへ♪ 
連絡先 yachibisi2@gmail.com

 

26dscf4772

マッターホルンとくまことくますけ♪

 

ちょっと想い出話が満載のブログです。。。

 

 

***********************************

 

 

9月8日。

ローリエの植え替えや、ケーキを焼いてまったり過ごしたあとは、

夕方から姪っ子ちゃんが遊びに来る事に。

17dsc_2417

母家に行って、夕飯の準備。

 

 

 

19dsc_2420

讃岐夢豚を使って、酢豚♪ ・・野菜の方が多かったかな?!

 

 

 

20dsc_2422

食後は、、くまハウスに移動して、姪っ子ちゃんもクライミング♪

 

 

北鎌・ジャンダルムも行ってる、ガッツリ山ガールなので、

クライミング、楽しんでます~

 

 

 

21dsc_2425

カチカチルート(ホールドが小さい)も、お試し。

 

 

22dsc_2427

次は、グリーンルート。

 

 

23dsc_2424001

数回登って、食後の運動終了☆

 

お風呂も入り、まったりタイムには、、珈琲飲みながらお山のお話。

徐々に、ヨーロッパアルプスに話は飛んで動画を見ながら

あーだこーだと、盛り上がる♪

 

 

 

11mah00535_4

まずは、、マッターホルンのヘルンリ陵を登る動画鑑賞☆

 

・・・動画のアップしてみたいですが、、私のPCにデータなく、

くますけが、非協力的なので出来ない。。ので、切り取った静止画です・(笑)・・・

 

 

 

18mah005384

フィックスロープもない、岩場をてくてく。。

風の音が、凄いです。すっかり記憶から飛んでいたのが思い出される。

 

 

 

21mah005392

くますけは、振り返ったり、下の小屋も見る余裕。。

私は、下を見たら怖くなりそうだったので、朝日が輝くところ以外は

登りの時は、見れなかったなぁ。

 

 

 

27mah005423

この辺の動画見てるときは、、何だか酔いそうなくらい。。

メットに付けて撮ってる動画なので、体を持ち上げる時の画面の揺れがすごい。。

見返しても、、「よく登ったなぁ。」と思う。

クライミングもほとんどしたことない頃だったし。。

 

 

 

31mah00544_2

雪が出てきて、アイゼンでの雪を噛みしめる音も加わる。

 

 

 

37mah00547_3

ほぼ、、雪の壁?! ここも、風の音が半端ないです。。

 

 

 

46mah00548_16

マッターホルン山頂!!  

ガイドさんと、喜びを分かち合う声が、興奮気味で照れる(笑)

 

姪っ子ちゃんと興奮してみてたら、目が完全に醒めてしまった!

もう、深夜ですがまだまだ見ましょ。

 

 

 

11mah006021

 

 

07mah005961

お次は、スイス最高峰のモンテローザ☆

 

 

 

 

05mah005921

山頂への狭めの稜線歩きの動画・・・久しぶりに見て思い出す。

中々の高度感です。

 

 

 

16dscf3678

モンテローザは、残雪の剱岳より簡単レベル?  (↑剱岳・別山尾根  13’GW)

 

ツェルマットのコーディネーターさんに「メットも要らないよ。」とアドバイスされたので、

被ってないです。(マッター登った後だからと思いますが。)

 

 

 

01mah005821

標高4000m(富士山より高い♪)の登山ポイントまでの

ヘリフライト動画鑑賞☆・・・・バリバリ音が、臨場感たっぷり。

また、乗りたい!!(乗り物、大好き~)

 

 

 

19mah006112

そして、、下山時の、クレバス歩行動画鑑賞☆

ザクザクと固く、太古からの氷河を踏みしめる音が、耳に残る。

 

くますけが、楽し気に自撮りしたりクルクルカメラを回して撮影(笑)

 

 

 

083dscf5434

分かりにくいですが、、メット被ってないので、左手で持って撮ってます。

 

 

 

27mah006192

パックリ開いた、氷河!?  溶けだした水の色が、とてもきれい♪

soranoさんとお会いした時にもお話してましたが、

マッターホルンに、全然登る気なかった私。。

 

「岩山嫌い。」と言い続け、危険と言われてる所には登っていなかったのに、、。

くますけが「今できることをしたい。」というので、渋々練習することに?!

 

 

マッターホルンも、「絶対やだ!!」と言ってたのに、

ヨーロッパの絶景につられて結局登る羽目になってしまったぁ。。

今となってはいい思い出かな(笑)

 

つい、思い出話に慕ってしまった。。

 

 

姪っ子ちゃんは、これから色んなお山に向けて、楽しみいっぱいみたい♪

 

 

 

 

25dscf2372

翌日は、家族に乾杯のロケ地巡りもしたり、東かがわをドライブです。

                                                      つづく