1DAY 四国トレイル「三嶺~剣山」 | くまこ と くますけ

くまこ と くますけ

くまこ出没中!
ぬいぐるみ作家のくまこ(親)がくまこクマとくますけクマを連れて
山やドライブへ♪ 
連絡先 yachibisi2@gmail.com

 

022dscf8323

7月14日  四国トレイルの一部の「三嶺~剣山」に行ってきました。

 

昨年の夏の四国トレイルの初日・剣山~かずら橋

(途中工事中で、タクシー利用になってます・・・)の逆ルートです。

 

 

今回は、

*名頃の三嶺登山口~高ノ瀬~ジロウギュウ~剣山~見ノ越着

  距離      21、3km

  累積標高   2,350m

  合計時間   8時間40分(私達の所要時間・コースタイムは下記を参考)

 

 

*見ノ越~名頃の登山口は、自転車にて移動。

  約10kmのくねくね車道(ほぼ下り道。)

 

 

  参考  名頃~三嶺           3時間40分 (徳島県の山の本より) 

       三嶺~剣山           6時間55分(山と高原地図より)

       ジロウギュウ~剣山         55分 (徳島県の山の本より)

       剣山~見ノ越         1時間10分 (徳島県の山の本より)

                    合計  12時間40分

 

 

001dscf8270

5:50  剣山登山口の 見ノ越駐車場着。

いつものくねくね道の為、、積んできた自転車もグラグラ。。

荷台がぐちゃぐちゃになりながら、どうにかたどり着きました~。

 

 

 

002dscf8272

見ノ越第二駐車場の端っこへ自転車をデポ。

 

 

 

003cimg3522

6:20  名頃の三嶺登山口まで車で移動。

東祖谷名物・案山子人形と記念写真!

 

・・・ちなみに、「月曜から夜更し」という番組で関ジャニの村上君の

人形が出てたので、探してみたが見つからなかったです。。

 

 

 

004dscf8273

6:20  まずは、「三嶺」に向けて、出発♪ (標高950m)

このルートは、今年1月雪の時に遊んだ道です

 

 

 

005cimg3525

のっけから、急登です。

 

 

 

006dscf8276

くますけクマは、北岳以来の、夏山帽子を被ってます♪

夏山のお花、見れるかな~

 

 

007dscf8279

7:20  ダケモミの丘(1507m)を過ぎて、ちらほらお花が咲いてました♪

 

 

 

008dscf8285

まだまだ、登ります。

 

 

 

009dscf8290

何かのお花の蕾?! 

 三嶺は、「花の百名山」なので色々と咲くようです。

 

 

 

010dscf8295

このお花も??  

 

 

 

011dscf8297

7:50  森を抜けて、見晴らしの良い道に出ました♪

 

 

 

012cimg3536

 

 

013cimg3537

8:00  抜けるような青空で、嬉しい反面・・・

一気に気温が高くなる。。  暑い。。

 

 

014dscf8300

この日のくますけは、体調復活☆  ぐんぐんと先に進んでいきます。

 

 

 

015dscf8304

三嶺の避難小屋との分岐までくると、、池が♪

冬しかこちら側まで来たことなかったので、雪の積もった姿しか見たことなく、

初めて池を見ました!

(大雨の後だったので、水面の色がイマイチなのが、残念・・)

 

 

 

016cimg3550

避難小屋をバックに、山頂に向かいます。

 

 

 

017dscf8310

くますけは、、「涼しいうちに、先に進むぞ!」と、ぐんぐんと先へ。

 

 

 

 

018dscf8313

でも私は、、お花を見つけてはつい写真タイム☆

 

 

 

 

019cimg3553

ふわふわ、可愛いお花♪

 

 

 

 

020dscf8317

白いお花♪

 

 

 

021dscf8319

8:15  三嶺到着!  (1893m)

登り・1時間55分・・・くますけは、1時間45分目安だったらしく。。。

とりあえず2時間切りでOKってことで☆

暑くなる前に、サッサと次へ。

 

 

 

023dscf8325

ぐんと、下ります。  右の笹原は、お亀岩方面。

 

 

 

024dscf8327

髙ノ瀬~剣山方面。 秘境への道です。。

 

 

 

025cimg3561

大雨の影響か・・登山道の砂利が浮いてて滑りやすい。。

慎重に下ります。

 

 

026dscf8329

ちょっと一息☆

 

 

027dscf8330

そして、、また鎖場。

 

 

 

028dscf8332

8:30  お花ロードが、続きます♪野ばらかな~??

 

 

 

029dscf8340

030dscf8343

031dscf8345

8:40  下り終了。  次のお山が見えてきました。

 

 

 

032cimg3574

じわじわと、登る。

 

 

033dscf8349_2

林が開けて、苔の綺麗な所へ出ました♪

でも、、急登ですが(笑)

 

 

 

 

 

 

036dscf8359

振り返ると、、三嶺がカッコいい☆☆

 

 

 

037cimg3579

シリーズ:「くまこを探せ」

苔&縫い撮りに夢中の図。。。

 

 

035dscf8355

夢中で撮ってる苔との写真☆

 

 

 

038cimg3581

「お亀石小屋を探せ」・・・赤い屋根で、稜線から少し下ったところにあります。

昨年・今年の1月と、利用させていただいた綺麗な小屋です。

 

まだまだ、アップダウンの続く道を進む。。  秘境っぷりはこれから続きます。。