新緑の焼岳~上高地へ♪ | くまこ と くますけ

くまこ と くますけ

くまこ出没中!
ぬいぐるみ作家のくまこ(親)がくまこクマとくますけクマを連れて
山やドライブへ♪ 
連絡先 yachibisi2@gmail.com

 

45dscf7319

続きです。

6月18日(日) 8:10 山頂下の岩場を通過。

 

 

 

 

 

46dscf7322

大きな壁のような岩を通過。

 

 

 

05p6181448

振り返ると、焼岳の南峰が良く見えます♪

落石がひどいので立ち入り禁止だそうです。

 

 

 

20dscf0642(写真14’1月)

因みに、この岩場付近は、、

地熱のせいで、冬場通るときは、踏み抜き注意の場所。

雪の下が、すっぽり穴が開いていて落とし穴みたいになってるので

通りにくいです。。。

 

 

01dscf7327_2

中の湯コースと焼岳小屋からの登山道との合流地点☆

 

 

 

02dscf7329

山頂まであとちょっと。

 

 

 

03cimg3292

大正池を眼下にし、あと一息。

 

 

 

04cimg3294

8:20  やったぁ、焼岳北峰 山頂!!

予想外に早めに着いてしまった~、、冬と大違いでビックリ。

 

 

 

06dscf7341

山頂おやつは、くまくまクッキー♪  (足、折れてる。。)

 

 

 

20dscf7380

槍の穂先は、雲が付いたり消えたりしてました。

 

 

 

07dscf7342

乗鞍岳方面の景色☆

 

 

 

28dscf5812

29dscf5836

冬の山頂も、すっごい綺麗でした~☆  (13’1月)

 

 

 

08dscf7343

ちょっと移動して 噴気孔の上から、池を眺める。

 

 

 

09cimg3304

噴気孔の上です♪

 

 

10dscf7351

8:40  時間もあるので、上高地まで降りてプリンを食べよと、

意見もそろって、下山です。

冬は、ピストンしかしたことないので、焼岳小屋方面は初めて!

どんな道だろう?!

 

 

 

12cimg3307

登山道わきの噴気孔。  

風向きのおかげでこの時は余り ガス臭いありませんでした。

 

 

 

 

13dscf7359

雪側の道が、焼岳小屋側です。

 

 

 

 

14dscf7365

焼岳山頂2444mから焼岳小屋2080mまで、ギュンと下ります。

 

 

 

 

17dscf7373

振り返ると、雪と山頂が良い感じ☆

 

 

 

15dscf7368

ピンク隊員、小人の捕獲です(笑)

 

 

 

 

16dscf7369

普通に、記念写真も取っておきましょ♪

 

 

 

 

18cimg3311

急坂ですが、踏まれているので歩きやすいです。

ルンルンとお話ししながらの下山☆

 

 

 

19dscf7377

上高地から登って来るのは、累積標高差1118mで

ちょっと大変かも?!

 

 

この辺りで、すれ違ったソロの男性の方に、

「山頂は、、あとどれくらいですか?」と聞かれて、

「もう少し登ったら残雪が見えるので、そしたらすぐですよ♪」

と、伝えたら、、

「良かった~。しんどくて、引き返そうかと思ったけど、あと少しですね。」

と喜んでいました。。  よっぽど登りはきついのかも?!

 

 

 

 

22dscf7385

23p6181477

ちょっと砂利が滑るので、慎重に。

 

 

 

26dscf7402

地熱エリア☆  ぬくぬくの地面です。

 

 

 

28dscf7408

くまこクマ達も、岩盤浴?!

 

 

 

29cimg3319

まだまだ、ギュンと下るのが続きます。。

 

 

 

30dscf7410

9:20  やっと緩やかになってきました!

木々もちらほら出てのどかな感じ☆

 

 

 

32dscf7413

イワカガミ発見♪

 

 

 

34dscf7419

ピンク隊員と、お花写真撮りに夢中になっていたら、、

 

 

 

33cimg3323

男性陣、 結構前に進んでたぁ。。

 

 

35dscf7425

懲りずに、、クマ写真を撮る♪

 

 

 

36dscf7427

高いところ好きな人が、、登山道わきの岩場へ。。

 

 

 

 

37dscf7428

岩場に健気に咲くお花♪

 

 

 

38cimg3327

岩のてっぺんから、焼岳。  随分山頂が遠くなってた。

 

 

 

39dscf7434_2

40dscf7439 44dscf7451

もこもこの苔エリア登場♪

小さな噴気孔があるとこで、外気温との差でしっとりしてます。

 

 

 

 

42dscf7437

手を入れてみると、、とっても熱くて奥まで入れられませんでした。。

 

 

 

 

48dscf7471

焼岳小屋が見えてきました!

 

 

 

 

49cimg3340

10:05  焼岳小屋に、到着☆

かわいいピンバッチや、カップがありました。

 

 

 

 

52dscf7478

10:20  では、上高地まで下りましょ。

 

 

 

53dscf7487

少しワイヤー付きの岩場が出てきました。

 

 

 

 

54dscf7491

ぐんと降りるね~。

 

 

 

 

56cimg3342

以前から気になってた梯子エリアに到着!!

思ったより、安定していたので良かったです。

 

 

 

 

58dscf7504

大正池を見ながら、ぐんぐん下ります。

 

 

 

60dscf7513

梯子を数回下る。

 

 

 

61dscf7520

63cimg3349

65cimg3353

11:20  傾斜の緩いとこまで来ました。

結構長い、急坂でした。。

 

 

 

67dscf7528

上高地に向け、平行移動♪

 

 

 

68dscf7530

原生林??!

 

 

 

69dscf7532

お花畑を通り、、

 

 

 

71cimg3355_2

11:40  焼岳登山口に到着☆

 

 

 

70dscf7535

くまこクマ  :「この付近で、クマ目撃されたって~。」

くますけクマ:「コワいね~。。」

 

 

 

73dscf7538

上高地に向け、てくてく散策。

 

 

 

74dscf7539

12:00 ベンチがあったので、ランチタイム☆

      まったりとお話してたらあっという間に時間が過ぎていく。

 

 

 

 

75dscf7540

12:40  そろそろカッパ橋に向かおう!

 

 

 

77cimg3357

13:00 ウエストン碑☆  観光です

 

 

 

78dscf7548

13:15  カッパ橋♪  穂高は、雲の中でしたぁ。

 

 

 

79dscf7550

お目当ての上高地プリン。  

バニラビーンズが効いてて、、滑らかで、、美味し~♪♪

 

 

 

80p6181552

観光客だらけの中に、お山の恰好です(笑)

 

 

 

81dscf7553

14:10  タクシーで、駐車場まで戻ってきました!

 約3700円を4人で割れば、、まぁ、歩くよりいいか☆

 

 

 

82dscf7555

因みに、、ここの駐車場  普通車は、お気を付けください。

 

 

 

84dscf7558

下山後は、秘湯の会の「中の湯温泉」へ☆

ゆったりした館内と広々した泉質バッチリの温泉、幸せ♪

 

 

 

85p6181558_2

夕食は、、レストラン「ポム」

 

 

 

86dscf7559  

オムライス気分だったので、美味しかった☆

ここで、ピンク隊員ご夫妻とお別れ。  またね~

 

 

 

 

87dscf7563

フフ、、寄り道。  カモシカ松本店☆

 

 

 

88dscf7644

ロープと、クライミンググッズをだけ購入しました。

15%オフは、大きいね♪

そして、手土産色々ありがと~。               山レポは、END