日光参拝 そして湯元で、雪祭り | くまこ と くますけ

くまこ と くますけ

くまこ出没中!
ぬいぐるみ作家のくまこ(親)がくまこクマとくますけクマを連れて
山やドライブへ♪ 
連絡先 yachibisi2@gmail.com

日光参拝 そして湯元で、雪祭り

01dscf0108_2
1月24日(土)  日光へ向かうのですが、、ちょっと寄り道☆

佐野アウトレットパークです。


02dscf0109_2

小一時間ほどチラ見して、山の下着とレスポのポーチが、半額だったので購入。

もう、定価では手が出せない。。


06dscf0116_2

佐野ラーメンで、ランチ♪

とりあえずアウトレットから歩ける所にある、こちらのお店へ。


04dscf0113_2

ラーメンの前に、 「さのまるのおやつ・いもフライ」を、食します!

黄色みがかったジャガイモで、程よい甘みと、ほっくり感がおいしい~。

ジャガイモが、あまり好きでないくますけも、パクつきました。


05dscf0115_2
佐野ラーメン☆  私は、醤油。くますけは、豚骨醤油。(奥の写真)

かなりあっさり・シンプルです。この日の私の気分には、ピッタリ!!

するするって、体に染み込みます。縮れ麺とあっさりスープの相性も、私は好き。


07dscf0118_2
高速に乗り直して、 日光到着☆

まずは、輪王寺で「鬼門除け」の御札を購入。

これを、買ったら、(2人まで?)1階の参拝料は、無料になります。


今年も本堂は、まだまだ修復中で、張りぼてですが、、、

阿弥陀如来様や、風神様・雷神様などが、間近で拝見出来るチャンスです。

普段、見上げてお参りする仏様が、目線が近くになると、バランスが変わっていたり。

色んな工夫で作られているのが、発見出来て面白いですよ。

(例えば:台座に載ったときに遠近法で、よく見れるように、頭がかなり大きめに作られていたり。目の角度だったり。)


08dscf0120_2

つぎは、「日光東照宮」  参拝料が、少々高額なので、今年もパス。

門から、ご挨拶。



09dscf0123_2
「二荒山神社」  去年は、中禅寺湖の宮に要ったので、今回はこちらに。


10dscf0124_2
お願いしとこ♪


11dscf0128_2

日光杉の杉並木で、ひと休み。


16dscf0147_2
では、湯元に到着。

濁り湯が、待ってる~♪♫



13dscf0141_2

「良い湯だな~♪」  雪見の露天風呂で、癒やされます。


14dscf0142_2
露天風呂の出入り口に、氷柱が!!

アックスを持ってくれば、良かったかな?


17dscf1029jpgj_2
温泉で温まった後は、、、湯ノ湖の湖畔まで散策です!



18dscf1030_2

ちょうど、24日から、湯元の雪祭りが開催されました♪


20dscf0158
カラフルに光る かまくら達☆


22dscf0156

中には、氷のオブジェが展示されています!


19dscf0159
少しだけ、小高い展望台より。


23dscf1050

湯元を2倍楽しめて、得した気分♪

1月31日には、花火大会もあるそうです。

では、、明日の白根山に向けて、早めに就寝。     続く