シャモニー旅行記 イタリアでシェスタクライミング☆ | くまこ と くますけ

くまこ と くますけ

くまこ出没中!
ぬいぐるみ作家のくまこ(親)がくまこクマとくますけクマを連れて
山やドライブへ♪ 
連絡先 yachibisi2@gmail.com

シャモニー旅行記 イタリアでシェスタクライミング☆

02dscf7785

シャモニー8日目。  今日の朝ご飯は、大勢で、賑やかに頂きます!

皆さん、常連さんばかりです。クライミング話に花が咲きます。

趣味が一緒って良いですね☆


03dscf3648

モンブランは、、今日もガス。  シャモニーは、一日天気が悪いみたい。。


04dscf3649
なので、、今日はイタリア側でクライミング☆

フィリップさんの車にピンク隊員とローマリックさんと計5人でショートトリップ。


05dscf3654
トンネルを抜けると、 そこは、真夏だった♪

06dscf7791

イタリアのクールマイユール 近くの岩場へ。

07dscf7798


08dscf3662

アプローチは、15~20分くらい? ゆるく登って行きます。


09dscf7799

6C?!  スルーでございます。

11dscf7805

程よいスラブに到着☆

きょうは、ここで軽くクライミング教室となりました。


13dscf7810

フィリップさんとローマリックさんが、ロープをかけに行きます。


14dscf3665

ピンク隊員、手に靴履いてますよ?!

ローマリックさん考案?!  足で登る練習だそうです。


18dscf3682

お次は、くまこの番。

フィリップさん:「ハンドより、モントレイル(靴の名前)の方が、早く登ってるぞ。笑・笑」

そう言えば、、、手でつかむ場所考える時間がないから、早いのかも?


19dscf3684

さらに、リードの練習まで、させられた?!

ジムでしかやったこと無いのに。。  ロープって、重いのね。。

リードの大変さを実感。。皆様いつも、ありがとうございます!


23dscf7839
そう言えば、、外岩にこのようなものが!!


21dscf7821

フィリップさん、昨日のレビュファーとは、打って変わってのんびりムード♪

「シェスタしながらの クライミングだよ♪」 と、歌いながらのビレイです。


22dscf7830

くますけの登り方を見て、ローマリックさんが、くますけの靴をスリングで繋ぎます。

「大股で登りすぎだから、この間隔で登って見て。」(写真は無いです。)

くますけ、「おぉ~、ノ~!!!」

足が上がらず、手こずってます。焦りながらもどうにか登りました!

くますけ、仕返しとばかりにピンク隊員に「やってみて!」と、足にスリングセット。

「おや、、ヌンチャクが良いかな?」と意地悪前回すると、

フィリップさんに、「くますけは、紳士じゃ無いね。」と、笑われてるし。。

で、ピンク隊員は、前からきちんと細かいスタンスで登っているので、全然問題ない!

くまこは、スリング以前に課題があるのでやりませんでした。


そろそろ時間になるので、最後はクラックへ。

24dscf7843

ピンク隊員:「クラック 楽しい♪」




25dscf3694

クラック!!  上から写真。

めいっぱい開いてるようだけど、ローマリックさんは、体が大きいから「小さいクラックだよ。」と、言ってたよ。


26dscf3695

遠景を見ると、、山が大きい。 一瞬、小川山と変わらないけど?やはり、外国なのね。

27dscf7850

さぁ、  この後はお待ちかねのイベントが♪

早く、シャモニーに帰りましょ。        続く


68rebuffat_route_12


**おまけ**

ローマリックさんが、送って来てくれた写真です☆