余裕をもって準備する | higashi98のブログ

higashi98のブログ

日々のできごと

息子と違って、早くに進学先が決まった娘。

息子は合格発表後1か月程度で入学でしたが

娘は合格発表から4か月後が入学で・・・

現在だらけまくっています滝汗

時間だけはあるので

余裕をもって、入学準備をしています。

 

まず、パソコンPC

学校生協からおススメのPCの

パンフレットがありますが

肝心の金額が入っていません。

息子に調べさせると生協専用の商品で

17万円前後で販売されているらしい。

 

先日の説明会で現物が展示してありましたが

ズバリ17万円ほどでした泣

でもすっごく軽かった。

900g切った重量でした。

 

息子の時はあまり時間がなかったので

バタバタ購入した記憶がある。

バカな息子は学校から指定されたスペックより

よりいい物を選んだのですが

 

結果

 

重くて持って行くのが辛い

 

らしいですあせる

 

 

妹へのアドバイスは

指定されたスペックでいいので

軽い物を選んだ方がいい、でした笑

 

息子が購入した店に行きましたが

なんだか商品が少なくて

大きくて重たい物ばかり。。。黒しかないし。

その店で買うならコレ①と決め

近くの家電量販店に行ってみましたが

商品がたくさんありましたが

いちばん目立つ場所に一番お手頃なものがあり

コレ①と同じお値段で

スペックもよく、色も選べたので

軽いし、コレ②に決めました!

おばさんは図々しいので値切ってみると

少し負けてもらえましたウインク

結局4年保証をつけて

16万弱になりましたので

生協で買うのとあまり変わらない

金額になりましたが娘は大満足したようです。

 

在庫がなかったため入荷待ちですが

 2〜3日で入荷しました!

機械全般チンプンカンプンな娘ですので

息子がヒマな日に「一緒に」設定しました。

 

それから入学式で着用するスーツ選び。

 

今田美緒ちゃんがCMするお店に行きました!

時期には早い、らしくガラガラで。

店員さんの丁寧に指導してもらえました。

 

息子の時は「ピーク」の時で

店員さん、探してもいない状態で

店員さん待ちしましたから。

 

まず大学か専門学校か聞かれましたはてなマーク

専門学校や短大の場合

実習や就活がすぐなので就活で使える

いわゆる「リクルートスーツ」を

指定されることもあるそうで。

 

四年制大学なら体型が変わることもあるし笑

好きなものを選ばれていいですよ~と

言われたので、色々試着して決めました。

PCと同じく、標準的な物なので

入学式でかぶっちゃうかも〜爆笑

 

コートはどうされます?と聞かれましたが

とりあえず買いませんでした。

関東方面の大学に進学されるなら

購入を勧めますが九州ならいらないかな~って。

ただ息子に聞くと「着てる人もいた」

息子の同級生の女の子ママさんに聞くと

「買わなかったよ~」って。

ちょっと検討してみます。

 

そしてついで、ではありませんが

いつお葬式・・・となるかわかりませんので

フォーマルワンピースも購入しました。

 

息子の時も4月に大学に入学し

7月に「もしかしたら・・・」という状態になり

慌てて買いに行った経験があるので

購入しても使うか使わないかわからないけど

曾祖父母も95歳を超えていらっしゃるので・・・ね?

 

若いうちしか着れないような

かわいらしい物を選びました。

サイズが変わらないからって

10年は着れるか着れないか?

 

知り合いにいたんです。

彼女はとても細身でスタイルの変化もなかったんでしょうね。

30代半ばで「そりゃ~ないだろ?」って

丈の短いワンピースでしたポーン

 

とりあえずは揃ったのかな?

後は教科書・実習着(聴診器とかも購入するようです)

バスの定期券かな。