なぜか初めて献血をしました⁈ | うらっちのブログ

うらっちのブログ

サーキットを走ったり撮ったりする日々

twitter
https://twitter.com/Uratch_NSF100

以前は、

なんでわざわざ献血とか

しなきゃいけないの?」って
否定派だったんですが、

血液検査もしてもらえるって話で
身体の具合が気になるお年頃なので

機会があれば
やってみよっかななんて思ってました。

 

 

 

 

 



で、先週の話なんですが

毎月通院している病院からの帰り道、
献血のバスが駅前に止まっていました。

 



どんな感じなのかな~って覗いていたら
声かけられてやってみることにしました。

その後の予定がキャンセルになって
暇になってた影響も大きいですが

 






登録して問診して血圧測って・・・
特に問題なく献血できるって健康状態ですねってことで
献血前に血液型判定とヘモグロビン検査。

血液型は「B」(元から知ってますが)
ヘモグロビンも許容値ってことで
ベッドに案内されます。

ちょっと太めの針で刺されて献血開始。

 


400ml抜かれます。

小さいペットボトルくらいの量。
結構多い気もしますね。。。びっくり

 

 

 

 

 


待ちくたびれるくらい長いのかと思っていたら
なんかあっさり終了しました。口笛


終わったらお菓子とか一杯食べれる!!って噂を
聞いていたんですが、お土産にパックのジュースと
カレー粉をもらえただけでした。えー



翌日には血液検査の結果も送られてきて
ほぼ問題なし。

健康診断でたまに引っかかる

γ-GTPGPT
許容値内でした。
(ヘモグロビン濃度だけギリギリ許容値外でした滝汗(0.1))

特に体調にも問題無かったので

やってよかったかなとは
思います。


完全に思い付きでの行動だったので

家族はびっくりしてたけどね。チューチューチュー
でもまぁ良かったんじゃないって

言ってくれたんで
良かったです