ミラーレス一眼 買っちゃった。 | うらっちのブログ

うらっちのブログ

サーキットを走ったり撮ったりする日々

twitter
https://twitter.com/Uratch_NSF100


久々にカメラネタです。

今使ってる「EOS 7DmarkⅡ」は
性能や解像度、描写は満足してるんですが
とにかく大きくて重いショボーン

サーキットとかで使う分には
レンズもデカいの使うのでいいんですが。。。

最近は山へトレッキングしたり

バイクでツーリングしたりと
そういう状況ではこのカメラは使い勝手が悪すぎる。。。チーン



そういう時はスマホでいいかとも思ってました。
実際今使ってるiphone12proのカメラ

映りはすごく良いです。
ただ欠点もあって

望遠はイマイチだったり

周りをボケさせたりは
うまくいかないんですよね。





で、衝動買いしたのが右側の白いやつニヤリ

 





OLYMPUS E-PL2M.ZUIKO14-42ズームレンズ
初めてのマイクロフォーサーズ
動作も問題なく子どもと出かけた時試しに何枚か撮ってきました。

撮って出しのJPEGは・・・良くも無く悪くも無く...


まぁRAWを編集すればいっかと思って
OLYMPUS純正の編集ソフト「work space」でちょっといじってみます。

ここで驚愕の事態。古いカメラだと一部機能が使えませんびっくりびっくりびっくり
一番使いそうなシャドウ&ハイライトの調整が効かない
トーンカーブの調整もRAWに対してはできません。
使い物にならない。。。ガーン

adobeのlightroomでも使えば解決するんだろうけど高いので
そこそこ使えそうなフリーソフト「dark table」も試してみました。
確かに色々いじれそうだしソフトの問題はなんとかなりそうだったけど
色々いじっても画質的にすっきりしなかった。。。



なんかモヤモヤした感じがしたので

このカメラを諦めることに。。。えーん

 

 

 

 

 



で、左側の黒いやつに買い直しましたウインク
EOS M222mmf2の単焦点レンズ

実は以前これの前モデル「EOS M」を中古で買ったことがあって
残念ながらすぐ壊れちゃったことがあったのでちょっとリベンジです。


ちょうどスーパー9Sの修理後の試走をしてみたかったので
高尾山にもみじ紅葉もみじを撮りに行きました。
新しいトレッキングシューズの慣らしもしたかったしね。



高尾山を登りながら紅葉を撮っていきます。

比較対象のため同じような構図で
iphone12Proでも撮っていきます。



撮りながらのプレビューだけ見てるとihponeのほうがキレイ。。。
まぁ一眼レフはRAW編集で化けるので帰ってから編集して比べてみます。
 




左がiphone、右がEOS M2
EOS M2はRAW編集済、iphoneはJPEG撮って出し。
iphoneすごいね。。。色が鮮やかです。
拡大するとiphoneのほうが解像は荒いのに
パッと見の感じはよくできています。

お次はこれ

 



左がiphone、右がEOS M2
これもEOS M2はRAW編集済、iphoneはJPEG撮って出し。
これだけ引いてると差を感じにくいけど
拡大すると差が顕著に出ます。
この辺がiphoneの弱点かもですがそれを感じさせない
コントラストや色彩がすごいですね~

最後にこれ


左がiphone(JPEG撮って出し)、右がEOS M2(RAW編集済)
これもiphoneが割と苦手な所。ボケ感が出しにくい。


まぁ比較しちゃうとiphoneの

カメラ(画像処理エンジン)のすごさ
感じますが、自分の意図した画を作ろうとしたとき
元の画像の解像感とRAW編集の容易さで考えると
EOS M2のほうがいいですね

記録用としてもスナップであれば

iphoneもすごくいいですけどね。


今後ツーリングやトレッキングの時に
EOS M2を持ち歩いて見ようと思いますウインク