スーパー9S セルモーターをオーバーホール | うらっちのブログ

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サーキットを走ったり撮ったりする日々

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たまに回らない程度だったセルモーター
段々回らないことが増え、ついにほぼ動かなくなったので滝汗
バラシてオーバーホールします。

これでダメなら交換ですてへぺろ
幸い中華製の安い互換品もあるようなので
壊してもいいやぐらいの気楽な感じでバラしていきます口笛



ケースを止めてるねじを2本外すと

ケースと軸部分が外せました。

 



ポロっとブラシも外れてきたんですがなんかオカシイはてなマークはてなマーク

2つあるブラシの内、片方が固着して動きませんガーン
セルモーターが動かなかったのはコレが原因のようです

ブラシの可動面にカーボンが堆積して固まったようです。


固着したブラシを無理やり外して

可動面をヤスリでキレイに整えます。

ブラシが交換部品として出ればいいんですが
パーツリストにはASSYしか無いので

ブラシはそのまま再利用ですショボーン

 

 

軸側の電極面が黒ずんでたので

ペーパーを軽く当ててきれいにしますニヤリ



ブラシ周りには接点復活材(CRC2-26)を塗布して軸を入れ
最後にケースを閉じてモーターのオーバーホールは終了。
クランクケースに取り付けます。



セルのピニオンギヤを清掃してからグリスアップ。

 

 

 



サービスマニュアルにはギヤ部分に少量グリスを付けるとしか
書いてないですが軸周りにもうっすらグリスを付けておきますウインク

 

(謎の日本語サービスマニュアルはてなマーク)


組み直して試走です自転車

高尾山もみじまで行ってきた(後で記事にしますが)のですが
セルを回す機会が5回くらいありましたが

4回は問題なく回りました。

回らなかった1回も

セルのスイッチ側の接触のような症状だったので
ちょっと様子見ですねキョロキョロ

他にちょこちょこ気になる所もあるので年明けに直しますかね~



ちなみに初めてスーパー9sで

大きな街道(R20甲州街道)走りましたが
普通に流れに乗って走れます。
ウェイトローラーを少し軽くしたのが良かったみたいで
出足も良くちょっとした坂でも減速することなく流れに乗れます。
(最高速は落ちたけどね)

無理に72cc化しなくてもいいかな。。。