たまに回らない程度だったセルモーターが
段々回らないことが増え、ついにほぼ動かなくなったので
バラシてオーバーホールします。
これでダメなら交換です
幸い中華製の安い互換品もあるようなので
壊してもいいやぐらいの気楽な感じでバラしていきます
ケースを止めてるねじを2本外すと
ケースと軸部分が外せました。
ポロっとブラシも外れてきたんですがなんかオカシイ
2つあるブラシの内、片方が固着して動きません
セルモーターが動かなかったのはコレが原因のようです。
ブラシの可動面にカーボンが堆積して固まったようです。
固着したブラシを無理やり外して
可動面をヤスリでキレイに整えます。
ブラシが交換部品として出ればいいんですが
パーツリストにはASSYしか無いので
ブラシはそのまま再利用です
軸側の電極面が黒ずんでたので
ペーパーを軽く当ててきれいにします
ブラシ周りには接点復活材(CRC2-26)を塗布して軸を入れ
最後にケースを閉じてモーターのオーバーホールは終了。
クランクケースに取り付けます。
セルのピニオンギヤを清掃してからグリスアップ。
サービスマニュアルにはギヤ部分に少量グリスを付けるとしか
書いてないですが軸周りにもうっすらグリスを付けておきます
(謎の日本語サービスマニュアル)
組み直して試走です
高尾山まで行ってきた(後で記事にしますが)のですが
セルを回す機会が5回くらいありましたが
4回は問題なく回りました。
回らなかった1回も
セルのスイッチ側の接触のような症状だったので
ちょっと様子見ですね
他にちょこちょこ気になる所もあるので年明けに直しますかね~
ちなみに初めてスーパー9sで
大きな街道(R20甲州街道)走りましたが
普通に流れに乗って走れます。
ウェイトローラーを少し軽くしたのが良かったみたいで
出足も良くちょっとした坂でも減速することなく流れに乗れます。
(最高速は落ちたけどね)
無理に72cc化しなくてもいいかな。。。