破れたシートを張り替えてみた | うらっちのブログ

うらっちのブログ

サーキットを走ったり撮ったりする日々

twitter
https://twitter.com/Uratch_NSF100

レストア作業最後はシートの張替え口笛

 

 



シート生地はスーパー9S用の切断済みのを買いましたニヤリ
(ポイントやらなんやら使って半額で買えたニヤリ


まずは古いシートを剥がします。

ホチキスの針みたいなので固定されているので
細いマイナスドライバーを使って引っこ抜いていきますが・・・

 

 

 



錆びて脆くなっていてポキポキ折れます滝汗滝汗滝汗
折れた針はプライヤーで抜きますがどんどん折れていくばかり・・・

仕方ないので出っ張らない程度まで削りましたショボーン
古いシートが外せたらシートスポンジを一日天日干しして乾燥させました。




次にシートスポンジの補修。

 


生地が破れていたところのスポンジがえぐれてたんでスポンジを張り付けます。



形を整えたらゴム系の接着剤で固定。一日かけて乾かしてから
粗いペーパーで表面を整えます。







で、いよいよ新しいシート生地に張替えです。

かなり昔に一度やったことはあるんですが手順まったく覚えてないので
ネットで検索して手順を確認しましたキョロキョロ

なんか先にビニールをかけたほうがいいらしいのでゴミ袋をかけます。


んでシート生地をかけてクランプで仮固定・・・のつもりだったんですが
シートの形状が悪いのかクランプ出来ない。。。

仕方ないのでまず一番前を針で仮固定

生地を引っ張って後ろも針で固定。
左右をこれまた引っ張って固定。

 



そこまでやると安定してきたので改めて位置を微調整して

引っ張りながら針で固定していきます。

仮固定した針は抜いて本固定するんですがシワが寄ったりしたときは
また抜いて打ち直しってやってたら半分くらいは打ち直しでしたね笑い泣き


四苦八苦しながらシート張りは完了。シワもよらずきれいに張れましたニヤリ
針はちょっと多すぎな気もするけどまぁいいよねチュー

 







最後に鍵穴のとこをできる限り最小限で切って鍵の部品を取り付けたら完成です。

 

 

 



うん、かっこいい照れ照れ照れ

Yahoo!ショッピング(ヤフー ショッピング)

こちらから購入

 



これを取り付けてナンバー取って保険入れたら走れるな~ウインク