NSF100純正リアサスで車高を変える ~加工編~ | うらっちのブログ

うらっちのブログ

サーキットを走ったり撮ったりする日々

twitter
https://twitter.com/Uratch_NSF100

 
以前記事にしたNSF100純正リアサスに偏心ブッシュを使うことで
サス長を変更する加工を実際にやってみました。
 
イメージ 1
 
 
偏心ブッシュは2mmオフセットで作製しています。
ブッシュ材質はPOM、カラーは真鍮です。
 
イメージ 2
 
 
ブッシュが走行してる時に回って危険じゃないか?って指摘も受けたんで
一応サス側からブッシュを貫通してカラーまで貫通穴を空けて
セットスクリュー(イモネジ)を突っ込んで回り止めを付けました。
これでまず回ることは無いでしょう。
 
 

 

 

 

 

 

 
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
反対側はニードルベアリングを仕込んでみました。
ピロボールはちょうどいいサイズが見つからなかったし
ブリッツシュネルのサスでもニードルベアリングを使っていたようなので
真似してみました。
 
偏芯ブッシュ側もカラー部をニードルベアリングにしてボルトをリーマボルトに変えて
ベアリング化しようって案も考えてますが次の機会にってことで
 
んでサス長を改めて測定。約217mmになりました。
 
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
 
 
偏心ブッシュはもう1個作ってあるので両側偏心ブッシュにすれば219mmまで
伸ばすことができます
 
ニードルベアリングももう1個買ってあるから両側ニードルベアリング仕様にして
サス長215mm仕様にも戻せるしね得意げ
 
あとは車体に取り付けて走行して確認ですね~。
リア上がりになることでどうなるか
 
あとはもともとゴムのブッシュだったものがリジットのような感じになるので
剛性感がでるのか逆に乗りづらくなるのか。
どうなるかな。。。。
 
 
 

あ、一応この方法は僕が自己責任でやってるのでマネされるのは構わないのですが
自己責任でお願いしますね~
 
 
 
~追記~
 
このブログ、この記事へのアクセスが
多いようですので下記の記事もあわせてどう
NSF100純正リアサスで車高を変える?!
 
インプレは下記記事で
桶川スポーツランド(ミドルコース)に行ってきた!!
 
 
さらにNSF100純正サスをブリッツシュネルに
カスタマイズしてもらった記事もどうぞ
 
リアサスへの試み?!(序編)
 
リアサスへの試み!!(本編)