20代後半に読んだ本 | higashi-otokopianouta~ピアノおじさんの極鍵語~ピアノ/ヨガ/弾き語り/本/音楽/自己啓発の愛好者が集まるピアオジブログNY

higashi-otokopianouta~ピアノおじさんの極鍵語~ピアノ/ヨガ/弾き語り/本/音楽/自己啓発の愛好者が集まるピアオジブログNY

ひがしやすゆきーピアノおじさんのブログ/玉子様系ポップピアニスト キーボーディスト ピアノ弾き語り シンガー・ソングライター Beatles的鍵盤弾き/皆さんと私の幸せを祈るギブログ/演奏の仕事の事、レッスンの事、ライブのお知らせ、読んだ本ヨガ腰痛リハビリなど‍

読書好きキーボーディスト🟡

 

 

ようやく、読書好きの恩恵を近頃感じるようになりまして、ちょうどチャクラワークでも20代の自分を振り返ってみようということをやっているので、20代男子だったころに読んだ本をざっくりまとめてみました。長くなったので記事を二つに分けました。いずれも3-5分で読めるような記事になっています🎹

 

1、20代前半

シンガーソングライター中心の活動をしていたこともあって、言葉に、詞に敏感になりたいなということで、結構読んでいた気がします。

学生時代は、詩人や文学系を読んでいましたが、社会人になるに伴ってビジネス本などに移行していった時期

 

2、20代後半

SSWからプレイヤー系の音楽の仕事に移りました。本読まなくなるかなぁと思いきや、深夜に働いていたこともあって、なんやかんやで結構本は読んでました。自己啓発系の本、芸能人系の本などを中心に読んでました

 

 

 

(1、20代前半

→別記事にまとめてあります。ご興味ある方は探してみてください――。)

 

2、20代後半

本田直之さん―レバレッジ人脈術などを読みました。今でも好きで読みます

勝間和代さん―

 無理なく続けられる年収10倍アップ時間投資法、

 やればできる―まわりの人と夢をかなえあう4つの力  

 などを読みました。たまたまご本人にお会いしたことがあり、サインをいただいたことを覚えています

 

 

中谷彰宏さん―20代前半から、ちょくちょく読んでた気がしますが、このころたくさん読んだ気がします。読みやすくて好きです

 

もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら→当時、半年ほど教えていた、シンガーソングライター志望の女子高生にあげた気がします。今から読むと変わるから、、、って🎹

 

「のび太」という生きかた―頑張らない。無理しない。-横山-泰行―読みやすかった記憶があります、今でも親交のある本好きの友人にあげた気がします

 

芸人本、有名人本―これはまた別で記事にしようと思っていますが、だれが書いたかわかるので、イメージしやすく今でもこの類はよく読みます

 

⇒この時期は上向きの時期だったので、おーーやっぱり読書って効果あるんだな――って思いながら、マイペースに読んでたのを覚えています。20代前半項目で列挙した、「7つの習慣を読みました」って言っただけで仕事が決まったこともあったので味をしめてたのかも知れませんwww

 

憧れのメジャーでやっていたシンガーソングライターさんの家にお邪魔したときに、たくさん本があったのが印象的で、それが今につながっているというのをすごく感じました。

ちなみに私がこの2-3年で読んだ本はこちら↓

 

 

 

 

わたしの振り返りが、読書好きの方、これから読書に取り組む方の幸せの種になれば幸いです

今日もみんなと私が幸せでありますように

 

ひがし、ピアノおじさん