<055> 全豪オープンテニス 男女シングルス3回戦 | 心の底からスポーツを楽しもう❗

心の底からスポーツを楽しもう❗

自分なりの視点でテキトーに楽しんでいきます。ヨロシク‼

🎾全豪オープンテニス2024

(グランドスラム:メルボルンパーク/🇦🇺メルボルン)

男子シングルス3回戦=ロッド・レ―バー・アリーナ

ノバク・ジョコビッチ(1)🇷🇸3−0

                                                        トマス=マルティン・エチェベリ(30)🇦🇷

6-3.6-3.7(7-2)6

 

1回戦と2回戦でともに失セット1で勝ったジョコビッチだが全然心配しなくてよさそうだ。

 

まずサーブが良かった。

センターに両ワイドと精度が高かった。

 

エチェベリがあまり前に出なかったこともありストロークで押し込めた。

2ndサーブになっても押し込めた。

 

ラリーで先に変化をつけ仕掛けることができて常に優位に戦えた。

 

ポイントになったのは第1セット第6ゲームで相手のサービスゲームをブレークした直後の第7ゲームでディフェンスが冴え渡りキープ。これでリズムを掴んだ。

 

足を滑らせる技術とスイング技術の高さが同時に出せるジョコビッチの持ち味が存分に出た。

 

そしてイラつきを見せず慎重に自分に言い聞かせるようにプレーしてたのが印象的だった。

 

そのおかげでキープ合戦となった第3セットでも特別乱れることがなかった。

タイブレークでも落ち着いて先行して逃げ切り勝利。

 

 

実はこの試合でジョコビッチは全豪通算100試合目。

これ全て決勝まで残っても約15年かかる。それだけトップを維持してるのが凄い。

さらにこの100試合で92勝8敗と9割以上の勝率と圧倒している。

 

 

この先もジョコビッチを中心にトーナメントは進んでいくのでしょう。

 

 

 

 

女子シングルス3回戦=マーガレット・コート・アリーナ

エリナ・スビトリナ(19)🇺🇦2ー0ヴィクトリア・ゴルビッチ🇨🇭

6-2.6-3

 

産休明けて復帰後の活躍が凄まじいスビトリナ。

世界ランキングTOP10返り咲きが目の前に来ている。

 

復帰してからフォアハンドで押せる展開が増えてきた。

サーブが球速以上に重く感じて短いラリーでポイントが稼げるようになった。

特に相手のスライスショットに対してじっくり待ち構えてフォアハンドでポイントを稼げた。

 

この試合ではバックハンドを攻め続けられると苦戦するかなという印象だ。

 

相手の動きがよく見えてますよ。

 

今大会直前のツアー戦でも決勝進出してることもあって好調をキープ。

 

ベスト8を目指す次戦は第1シードのシフィオンテクに勝ったノスコワ。

注目の一戦。時間があれば取り上げようかな??