《新嘗祭を祝おう》勤労感謝の日と呼ばれる祝日ですが、真実を隠すために偽の祝日名に… | ラミーコのブログ3

ラミーコのブログ3

スピリチュアルや、癒し、ufoや宇宙人、マスコミが報じない真実情報など、その他…日本人の目覚めや役に立つ色エロ(色々)な情報があります。

《新嘗祭を祝おう》勤労感謝の日と呼ばれる祝日ですが、真実を隠すために偽の祝日名に…

郷右近丸彦先生のメタよりシェアしてくださいとのことでした。
https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=pfbid0W8Qs51rSHEzrqHUPurwJRCZrxQapJKZj1ZUqpkXeyThEMUJMM8qtfmdC1A2voZPLl&id=100001041471161&sfnsn=mo 


《新嘗祭を祝おう》

今日は新嘗祭です。

一般には勤労感謝の日と呼ばれる祝日ですが

それは真実を隠すために
偽の祝日名にされているのです。

新嘗祭(にいなめさい)とは神道における祭事の中で一年で最も大切な日です。

新米をありがたくいただく。

天皇陛下が宮中の特別な御神前で行われる神聖な儀式です。

新嘗祭は、宮中にある
「綾綺殿(りょうきでん)」で行われます。

綾綺殿はかなり広い建物ですが一年に一回この日のみに使用されます。

一般人は入ることが許されない特別な神聖な間で
基本は天皇陛下がお一人でご神事を行われます。

鎮魂祭から始まり、神々に接する天皇の霊を強化するといった意味を持つ儀式なのです。

その後炊き上がった新米を天照大御神さまはじめ

歴代の天皇さま八百万の神さまとともにありがたく頂きます。

この宮中のご神事は
夜の10時におごそかに
行われます。

私(丸先生)もこの時間に合わせて身体を清めて

天皇陛下とお心を合わせるように一人でご神事を行います。

☆  ☆  ☆  ☆  ☆

一般の方は各地の神社でも行われることがありますので

氏神さま等祭事を行なわれている神社がありましたらぜひご参加ください。

祭事を行っていないとしても氏神さまに参拝されることをおススメします。

神棚がある方はこの日だけは新米を炊き上げた
ご飯と日本酒をお供えされると善いでしょう。

お祈りは

今年も無事に日本人が
お米をいただけることに
感謝いたします。

お米をいただき私たち家族が健康でいられることに感謝いたします。

というような意味のお祈りをされてくださいね。

☆  ☆  ☆  ☆  ☆

コメント
シェアをよろしくお願いします。

今日も一日
あなたとあなたの大切な人が「ほんたうの幸ひ」
でありますように。

ありがとうございました🙏