お利口さんばかり…アホになれる人がいないゆえ、社会がおかしな方へ?!/どんなものにも光と闇が… | ラミーコのブログ3

ラミーコのブログ3

スピリチュアルや、癒し、ufoや宇宙人、マスコミが報じない真実情報など、その他…日本人の目覚めや役に立つ色エロ(色々)な情報があります。

今の日本はお利口さんばかり…アホになれる人がいないゆえ、社会がおかしな方へ?!/どんなものにも光と闇が…

昨日『アホなことせい』というすごく共感する記事を読んでいたら、

ハッピーシンクロで西田聡先生もそのことについて、シェアされてました❗💕

今の日本人に必要な内容であり、 こういう時期だからこそ、心にそういう余裕を持つことが大切だと思います❗😊

…✼••……••✼••……••✼••……••✼••……

以下は、西田聡先生のフェイスブックよりシェアさせて頂きました💕

【アホは神の望み】〜 Stay Honest,Stay Stupid 〜
 
整体修行時代、師匠が頻繁に口にしていたことがあります。

それは「アホになれ!」ということです。と言っても、決して頭を悪くしろということではありません。

考え過ぎるな!常識にとらわれるな!

人から何を言われようと、自分が正しいと思うことを貫け!

自分が真にやりたいことなら、自分の限界を外して挑戦せよ!というような意味です。

先日、惜しくもお亡くなりになった村上 和雄博士の著書に「アホは神の望み」というものがあります。


2008年に上梓された本であり、同年に脱サラして起業した私(西田先生)は、この本を何度も読み、大いに勇気付けられたものです。

亡き師匠が伝えたかったことを再確認する意味でも、この本には大いに助けられました。

本の帯に書かれている通り、バイオテクノロジー(遺伝子工学)の世界的権威である村上先生がたどり着いた究極の生きる知恵とは「素直で正直、器の大きなアホであれ!」ということです。

今の日本は、いわゆる「お利口さん」ばかりが増殖し、アホになれる人がほとんどいないゆえ、社会がどんどんおかしな方へ向かっていくのではないかと思います

以下、この本の章立てです。

これを眺めればどのような内容か、お察しいただけるのではないかと思います。

プロローグ アホが世界を変える

第1章 鈍いけれど深い生き方

第2章 陽気であきらめない心

第3章 愚か者こそ幸せ者

第4章 くさらない、おごらない、屈しない

第5章 アホは神の望み

私の整体塾には、良い意味でのアホが多いと思います。

整体という、社会的地位も信用もない仕事で、しかも全く未経験の状態から学びをスタートし、起業するというのですから、そこに本気の想いや志がないと、できないことです。

つまり、アホにしかできないことを一緒にやるのが、私の整体塾なのです。

狂った社会で生きていくためには、アホになるしかないと考えています。

それも、政治屋やマスコミに騙され、何でも鵜呑みにして、権力者の言いなりになるアホではなく、村上先生がおっしゃる、素直で正直、器の大きなアホが、大量に必要だと強く思います。

もしアホになりたい方がいらしたら、一緒にやりませんか?^-^

シェアここまで💕

…✼••……••✼••……••✼••……••✼••……

やりたいです(笑)

ありがとうございます❗

ラミーコは🇺🇸子供達に、Crazy and cool(イカれてて、イカしてる)と言われたことがあります(笑)

ラミーコの元米軍人元夫からは一度だけ、You’re crazy!(おかしいよ)と❗🇺🇸

元夫は、銃(じゅう)🔫持参で子供(ラミーコの長女)の🇺🇸家に来て、孫と遊び娘に怒られるのとでは、どっちがクレージーか~❓

同じ「じゅう」でも、ラミーコは、柔(じゅう/穏やかさ、やさしさ)を持っている(^-^)/💖

「傷つけられても傷つけない人がいたら、この世界は愛の世界🌎💖

ちなみに、ラミーコの長女も、子供達と一緒に、おバカなことをしているので、いつも子供たちに笑われているそうです。(笑)最高🎶😊

♡♡♡♡♡♡♡♡

以下は、アホなことせいより抜粋❗|https://ameblo.jp/hiroo117/entry-12672071250.html

(前略)

では、どうして学問や研究に「アホ」が求められるのか。

ふつうは賢い人間がやるのが学問だと思われているので、「アホじゃ困るだろう」と言われそうです。

でも、この「アホ」は「賢い」の反対語ではありません。

「常識」や「マジメ」の対立概念です。

そもそも学術研究は、すでに誰かがやったことをなぞっても大して価値がありません。

それまで誰も気づかなかった真実を明らかにするのが、研究のあるべき姿です。

したがって研究者は、従来の「常識」にとらわれていてはいけない。

 (中略)

物事をマジメに考えているだけでは、「非常識」な真実は見えてこない。

常識を破るには、いったん正常な思考回路を停止する必要があります。

まともに考えるのを、やめる。

それが、「アホ」の意味にほかなりません。

 (中略)

京大では、その「アホ」になりきれるかどうかが勝負。

 (中略)

京大では、「役に立つ」ではなく「おもろい」がホメ言葉だといわれていました。

 (中略)

かつてコラムニストの天野祐吉さんが「面白いというのは目の前がパッと明るくなること」だと喝破されていましたが、京大の「おもろい」もそういう感覚的な評価基準です。

 (中略)

村上和雄氏は「アホは神の望み」(サンマーク出版)の中でこう語っている。

 

 

『「愚かさを守る」とは、鈍く、遅く、重い生き方をしながら、自分の中の「愚」をひそかにしっかりと守ること。 

その深く大きな愚かを一生涯かけて貫くこと。 

神が望んでいるのはそういう生き方ではないでしょうか。 

スティーブ・ジョブズ流にいえば、「Stay foolish」、かしこく小さくまとまるよりも、大きな愚か者であれ。 

器の大きなアホであれ。 

天の理が求め、サムシング・グレートが喜ぶのは、人間のそういう心のあり方や生き方なのだと思います。 

「陽気な心」もその一つでしょう。 

明るく前向きで、いつも喜ぶことや笑うことを忘れない心です。 

いい加減でいいとはいいませんが、パーフェクトばかり求めていても人間は行き詰まってしまうのです。 

心も苦しくなるばかり。 

だから、「ああダメかな」と思ったら、鏡の前で一人、ニッコリ笑ってすませてしまえばいいのです。 

笑えば邪気や暗い心も少しは晴れ、やり直そうという気持ちもわいてきます。 

人間、笑えるうちは大丈夫。 

人生は勝ち負けではないが、泣くよりは、たくさん笑ったほうが勝ちなのです。 

そういう笑い上手、喜び上手な人が神さまから好まれる人でもあり、笑いや明るい心を保つ「陽の力」が体の健康を回復、増強し、いい遺伝子のスイッチをONにする効能があるのです。 

そのような喜びの心、おかげさまの心、つつしみの心。 

そういうものが私たちの体を満たしたとき、私たちの命はいきいきと豊かに息づき、私たちの人生も幸福への歩みを始めるのではないでしょうか。 

したがって、いっけん鈍重に見え、愚かとも思える生き方こそが、実は苦しいこの世を生きていくために神が人間に授けた知恵である

そのことをできるだけたくさんの人に知ってもらい、また、実践してもらうために、私は残されたこの世での時間を精いっぱい使いたいと考えています。』

行徳哲男師は、人間の魅力は「素・朴・愚・拙」の四つの言葉で表すことができる、という。 

素とは、何も身につけない、飾らない魅力。 

朴とは、情があり、泥臭い朴訥(ぼくとつ)とした魅力。 

愚とは、目から鼻に抜けるような鋭(するど)さではなく、自分を飾らずバカになれる魅力。 

拙とは、上手に生きるのではなく、不器用でヘタクソだが一途(いちず)な魅力。 

自分の損得を先に考えず、人の利を先に考える生き方。 

お先にどうぞと、自分を後回しにし、少し損をすることを厭(いと)わない生き方。 

効率を求めるのではなく、ボーとして、鈍(にぶ)い生き方だ。

「潜行蜜用 如愚如魯(せんこうみつようは ぐのごとく ろのごとし)という禅の言葉がある。 

目立たぬよう、際(きわ)立たぬよう、誰がしたかわからないように、ひそかに淡々と、日々自分のベストを尽くすこそが大事だ、ということ。 

愚の如く、魯の如くとは、愚(おろ)かな人のように、魯鈍(ろどん・頭の動きの鈍い人)のようにということ。

「アホなことせい」

人生、面白おかしく、愚に徹して生きるのもいい。


シェア終わり❗

ムダといえば、『冗談』も『音楽』もなくても暮らせるが、あった方が楽しくない❓😊🎶

♡♡♡♡♡♡♡♡

↓以下は、赤塚不二夫の名言より抜粋❗
http://earth-words.org/archives/7056

♡♡♡♡♡♡♡♡

吉田松陰は自分のことを狂愚(きょうぐ/他人の評価や批判を氣にせず、
1つの事に突き進む人)と評していました。
 
「諸君、狂いたまえ」

この言葉は、吉田松陰の言葉です。

以下は、はじめての三国志より抜粋❗

吉田松陰の名言を解説


(前略)
 
彼(吉田松陰)の生き方にはひとつの信念がありました。

正しいと思ったことを思うだけで、行動しないというのはその時点で『悪』だというものです。

であるならば、狂気とは人の社会の中に生まれた固定観念、

常識という名の枠組みの中に留まる怠惰な行為にたいし、

否定し、そうではないのだと主張する言葉であったのです。

「狂気」とは、常識や固定観念などにとらわれず、

一心不乱に己の信ずることを行うことこそが

正しいとする彼の考えの根幹を短く言ったものではないでしょうか

狂気のような思いにとりつかれなければ、

何かを成し遂げることが出来ないという吉田松陰の言葉と似た言葉は、

洋の東西を問わず、多くの偉人が残しています。

狂気とは、常識、日常のしがらみ、損得勘定、

保身という軛(くびき/自由を束縛するもののたとえ)から己を切り離す刃であるということでしょう。

この言葉は、今でも深く人の心に突き刺さり残り続ける名言となっています。

…✼••……••✼••……•

☆その他のシェア💕

(前略)

でも…どんなものにも【光】と【闇】があるのです☯️

陰陽一体の法則ですね。

表側=光

裏側=闇

両面を知って、初めて真実を理解出来るのです。

でも大半の人は、見える部分しか見ません。

てか、見える部分だけが全てだと思ってすらおります。

闇については、あまりにも無知、無関心、無責任だからね…

でも本当は見えない部分にこそ、見なくてはいけない真実が隠されているのです。

どんな事でもそうですが、大半の人は与えられた情報だけで判断しているのです。

自分自身で知ろうという意思が無いのです。

知っている知識のほとんどが受け身の情報なのです。

教科書、テレビ、ネットなどを受動的に吸収してるだけ。

それは自分の意思ではないのです。

他人から与えられたものなのです。

だから知識が偏るのです。

与える側にとって都合のいい人間にされてしまうのです。

それが4S政策

スクリーン、スポーツ、セックス、SNS…

次のステージに進みたい方は、光と闇の統合を考えてみて下さい。

自らの意思で闇を直視し、闇をよく知り、闇を明るみにして、闇に光を当てましょう。

そうすれば、もう闇が闇ではなくなるのです。

これが光と闇の統合です。

統合は決してラクな道ではありません。

今まで気付かったことや、間違っていたことや、知っていながら目を背けていた事柄に向き合う勇気が要るからです

弱い人には無理です。

闇から逃げ出して耳触りのいいフワフワの世界に引きこもってしまうからね。

ズルい人にも無理です。

自己正当化や自己保身のための言い訳を量産するだけだからね。

実はこの記事も、先日お伝えした内在神からのメッセージです。

その続報なのです。

今我々現代人に必要なのは、この光と闇の統合だそうです。

結局、したコトが返って来るだけなのです。

つまり、するコトを変えればいいということ。

どうか愛と勇気のある人は考えてみて下さい。

社会を創造するのは、我々市民なのです。

我々が創造しない限り、ニセのワンワールドSDGsを創造されてしまいます…




…✼••……••✼••……•

↓龍見医師のFBより



↓みりさんの動画より💕


……………



ヴァレリー・ドナーによるアポロとプレアデス高等評議会ミラからのメッセージ 2021年5月3日|https://ameblo.jp/oracleangel-et/entry-12672366790.html




↓聴いて良かった👍

"啓子チャンネル" を YouTube で見る
https://youtu.be/FPY6JurNZEU


"【再】目覚めよ日本人 vol.22「世界は終わらない!これが究極の二極化だ。僕らで日本文明を作ろう」" を YouTube で見る
https://youtu.be/TZ-hdsFvrGE


"コ●ナより怖いマスクの危険性" を YouTube で見る
https://youtu.be/wPrIZZ_V2bk


"432 Hzクレンジングネガティブエネルギー、レイキミュージック、ヒーリング瞑想、ポジティブエネルギー" を YouTube で見る
https://youtu.be/KjnvsS_on4g


"🐯米トラQ『日本🇯🇵400人の議員が捕獲のウワサでた?マジ?』まさかの話にゴーテンウィークあけどうなるか楽しみ?ウワサなので念のため卓球🏓をしながら考察⁈未来人エージェントJOSTAR" を YouTube で見る
https://youtu.be/QBzuq8JhtMM

ありがとうございました。
 
画像はネットよりお借りしました。