フジコ・ヘミングさん | 答えはすべて自分の中に☆マヤ暦占い・タロット鑑定士

答えはすべて自分の中に☆マヤ暦占い・タロット鑑定士

要介護4の父と、要介護1の母の介護をしつつ、マヤ暦やタロット等組み合わせた個人セッション(電話・メール・対面)をしています。
活動拠点は東京ですが、介護は北海道にて。
コロナの影響もあり、北海道にいる方が多いです。

 

今朝、起き抜けに知ったフジコ・ヘミングさんの訃報。

 

体調不良でコンサートの延期をされていたのは知っていたけど、ショックだった。

 

ずっとコンサートへ行ってみたいと思っていたけど

東京ではなかなか行けなくて・・・

 

初めて行けたのは、札幌での

札響とのクリスマスコンサートだった。

 

 

この後、コロナ渦で

チケットが取れていても中止になったり

日程変更とか、いろいろあったんですが

東京と札幌、合わせて4〜5回、

コンサートへ行くことができて。

 

心底、生演奏を聴けて良かったなって思う。

 

人生で初めて、

映画館で同じ映画を後日に、2回観たのも

『フジコ・ヘミングの時間』というドキュメンタリー映画だった。

さらにDVDも購入。すっごく好き。

 

素人が言うのもなんですが、

ミスタッチも多いし、

単純に上手な演奏だから魅力的というのではない。

 

ほんとうに、なんとも心に響くというか

心震えるピアノだった。

 

他人には見えない

彼女の人生のすべてがつまっているからこそ

聴いているだけで涙が出てくるというか

唯一無二のエネルギーを乗せた演奏だったと思う。

 

私はこれからも、

フジコさんのCDを聴き続けるだろう。

 

ほんとうに心から、ご冥福をお祈りします。

そして、素晴らしい演奏を聴かせていただけた時間を

自分の人生に持てたことに、感謝しています。

 

4月21日にお亡くなりになったそうですが、

きっとかつて、可愛がっていた猫ちゃんたちとかにも

会えているんだろうな^^