尊重するもの♡ | 答えはすべて自分の中に☆マヤ暦占い・タロット鑑定士

答えはすべて自分の中に☆マヤ暦占い・タロット鑑定士

要介護4の父と、要介護1の母の介護をしつつ、マヤ暦やタロット等組み合わせた個人セッション(電話・メール・対面)をしています。
活動拠点は東京ですが、介護は北海道にて。
コロナの影響もあり、北海道にいる方が多いです。

 

今日もよっぱらいです。

さらに今日の話題は暗いかと思われるので

基本的にみなさま、スルーでお願いします^^;

 

 

札幌のMARUZEN&ジュンク堂さんへ行ったら

坂口恭平さんの直筆ポップがあった〜^^♪

 

相変わらず困ったとき用の

坂口さんのケータイ番号が書かれているww

 

昨年8月、札幌の個展にて^^

 

坂口さんは『いのっちの電話』という

自殺したい人の電話を個人で受けている。

 

『いのっちの電話』としているのは、

「いのちの電話」だと

公の『命の電話』からクレームが来たからだそう^^;

 

私自身、死にたくなるかもしれないという有事のために

登録しておこうと思ってスマホに番号を打ち込んでいたら

途中で坂口さんの名前が出て来て

個人名なのにと、ものすごく驚いたのを思い出す^^

 

私自身が子供の頃から

自殺願望が強かったせいもあるけど、

どうしようもなくなったときに、

もしも坂口さんに電話をかけようと思い出せるとしたら

まだ大丈夫なのかもしれない、と思う。

 

ほんとうにヤバくなっているときって

驚くほど視野が狭いし、

苦しいことへピンポイントで意識が向かってしまい

何も思い出せなくなる。

 

私は子供の頃から上京するまで

親と暮らしていたときは、ほんとうに精神的にキツくて^^;

 

今までの人生をいくら振り返っても

一番、孤独だった時期だったと思う。

 

なので年齢が上がってから、

孤独を感じて苦しむ人の話なんかを聞いたり

親を喪失して

孤独を感じる人の話などあるけど

 

私は実家に住民票があって

親と暮らしていた時代が一番苦しかったから

 

今の方が楽だなあ〜って思うことが、このところよくある。

ほぼほぼ実家にいるけど、東京にも逃げ場があるので。

 

何度も死のうと思ったし

苦しかったけど

 

もしかしたら年齢を重ねてから

そう思う方が、苦しいのかもしれない^^;

 

そう思うと

子供の頃からの

いろんな経験のすべてが

今の私を、楽にしているのだろうなあ〜と思うのです。

 

だから今はわからないことでも

後になって、

『あれがあったから今がある』

っていうことがあるなあ〜と実感しています。

 

そしてどんな選択であっても、

そのときに真剣に考えて決めたことであれば

 

どんな決断であっても

それは本人以外の人も含め、

尊重するべきものであろうとも思います。