線引きと覚悟を決めること♡ | 答えはすべて自分の中に☆マヤ暦占い・タロット鑑定士

答えはすべて自分の中に☆マヤ暦占い・タロット鑑定士

要介護4の父と、要介護1の母の介護をしつつ、マヤ暦やタロット等組み合わせた個人セッション(電話・メール・対面)をしています。
活動拠点は東京ですが、介護は北海道にて。
コロナの影響もあり、北海道にいる方が多いです。

 

めちゃめちゃ寒い北海道^^;

あたたかな日差しが恋しいです。

 

私が介護をしているというのもあると思うけど、

電話占いのご相談は

親御さんのことで悩まれている方が多い。

 

介護は

ほんとうにいろんなことがあるし

想定外のことも起きる。

 

さらに状況にもよるけど

お金も、けっこうかかる^^;

 

いろんな意味で、余裕があったり

関係性がどうかというのでも

かなり変わってくるだろうけど。

 

そんな中でつくづく思うのは

介護者は、とにかく

自分のできる範囲ですることだと思う。

 

被介護者の性格によっては

無理難題を言って来たり、

キツかったり、

いろいろあると思うので

介護者としては、とても悩ましいことも多いと思う。

 

でも労働でも、お金でも、精神的にでも

自分が無理すれば回るというのは

一時的なら良いかもしれないけど

ずっとは難しい。

 

もしするなら

『この期間』とか『この金額まで』とか

自分の中で、

おしまいとする時期を決めて

した方が良いのではないだろうか。

 

親のことは大事かもしれないけど

自分や、自分の家族が

これからどう生活していくかってことの方が

正直、もっと大事だと思う^^;

 

そこをいろんな意味で壊してまで

しない方が良いと私は思う。

 

もちろん御本人が

自分を壊しても

親御さんのお世話をしたい人もいるんで^^;

実際、面識ある方で、そういう方がいらっしゃいます。

 

そういう方は

他人にはわからない、そうなるだけの親子関係があったのでしょうし

自分で選んでそうしているから、

別に良いと思いますが^^

介護には、それまでの親子関係が現れるように思います。

 

とにかくすべての関係性が

ひとつとして同じものはないから

一概には言えないけど

 

お世話をしてくれる人がいるから

自分でできることも

めんどうくさいから、甘えて楽しようとしているだけという人もいるし^^;

 

どんな要求をされても

ずるずるはしないで、

自分なりの線引きを決めるのは

大切なのでは〜と思います。

場合によっては、縁を切るくらいのものが必要な人もいらっしゃると思います。

 

そしてその線引きに対して、

介護者こそが

覚悟を決めることなのだと思います。

 

 

 

ーーーーー

 

こちらの割引は、立春で終わります^^