今年のエイプリルフールネタのうち、
比較的自分が好きなもののまとめです。

※ 4月1日 以降公式がツイ消し・編集などする場合あり。


去年とか一昨年辺りも言ってるのですが、 
年々エイプリルフールネタに厳しくなってる自分がいます。 

タグや画像にエイプリルフールって書かれてないほうがいいのに。 
書いてあるとひよってるなーと思っちゃいます ← 

本気にする人が 1〜2割 いるかいないかくらいのさじ加減がいいのに…。 
( ひどい嘘・傷つく人がいる嘘は駄目だけどね ) 


去年のまとめ↓





■ ゲーム・ゲームメーカー 


□ FGO 


超次元サッカー… じゃなく超異聞サッカー! 
去年は野球だったからもしかしてと思いましたがサッカーが来ましたか! 
FGO はエイプリルフールというタグ使わないから好き。

カドックとゴッフを使えるの嬉しいね。

いま本編を♀にしてるのでぐだ子で。

アナスタシアの加護がすごい。

めちゃ強いゴッフ。( カドックも強い )


今回まで知らなかったんですが、 

lackさん って以前レベルファイブ所属だったんですね。


□ あんスタ 

少女漫画風の映画 ( ? ) 仕様に! 


なんだこれは…。

勿論本編とは全然イメージの違う役にキャスティングもできる・演技が聴ける。


ヒロインの声も ( アニメのあんずちゃんの真綾さんでなく ) 
しののん等が演ってるので何パターンあるか試してみました。 

まぁ 4人 編成できる以上、ヒロイン役を演じてるのは 5名 ですね。 


( デフォルト、しののんを編成してなければ ) しののん 

→ ( しののんを編成して藍良を編成してなければ ) 藍良 

→ ( 上記2人を編成し宙を編成してなければ ) 宙 

→ ( 上記3人を編成し桃李を編成してなければ ) 桃李 

→ 上記 4人 全員を編成していれば なずな 


□ ツイステ 

スカラビアのボイスキャスト出演の謎番組。 

何故この 2人 なのかと思いましたが、
古田さんがめっちゃ踊れるからですね! 
( 要さんも踊れる人だと思うけど ) 

ツイステフェスの現地参加者しか見られなかった、 
アブソダンスの CG が見られて嬉しい。

体格の差とか上手さの違い、 
エースとカリムが一瞬ファンサする様子とか良いです。 
 
“ 踊ってみた ” とかやりたい人も居るだろうし ( めちゃ難しいけど ) 、 
常設公開してくれたらいいのに…。 


□ ポケモンスリープ 



□ グラブル 

2年連続サンリオネタ。 

はぴだんぶい + KIRIMIちゃん! 

KIRIMIちゃん の新録 ( 多分 ) ボイス供給がグラブルから来るなんて…。


□ ドラクエウォーク

競馬風イベ。

これは…。

もしかしなくてもウマ娘に影響受けましたか ?
これをやるための馬車イベントでしたか !?  ←





■ キャラクター 


□ フラガリアメモリーズ ( はぴだんぶい ) 

 


□ シナモロール 

 


□ ぐでたま


 


□ ポムポムプリン 
 

 


□ マイメロディ ( クロミ )

 


サンリオも基本的にはエイプリルフールというタグ使わないから好き。
( フラガリア と はぴだんぶい の件では使ってますが )


□ しろたん 

 





■ その他 


□ かっぱえびせん 

 


□ あすけん 

 


MUCC のエイプリルフールネタが面白かったんですが、
公式が ツイ消し & 画像消し してしまってとても残念。

その他、ゲーム・漫画・アニメ系のネタはファミ通公式が多く拾ってるので、 
色々見たい方は遡ってみてもいいかもしれません。