こちらは​発達障害だと思われる

夫のエピソードです。


難病妻と発達障害?夫の記録です。

私の毒吐き場所にもなっていますので、

気分が悪くなる人は読まないで下さいね​。



この日のホームセンターで思い出した話下矢印



夫は探し物が下手です。🤓左矢印

アスペルガーの疑いが強いので、何かをお願いする時は、言葉を端折る事なく正確に伝えないといけません。

指示が長すぎてもダメ。



でも目の前にある物を見つけさせる時って、短く伝えることが多いと思うんだけど、


「そこにあるよ!」

「目の前にあるよ!」


が通じない。ぼけーダッシュ




そもそも「そこ」がどこだか分からない。

「そこ」と言う時は、大体目の前や手の届く範囲の近さにあるのに、なぜか明後日の遠い方向を見る夫。

それは「そこ」じゃない…。


「目の前にあるよ」と言う時は、顔の向きはそのままに目線も真っ直ぐ向ければ大体あるのに、なぜか横を向いて探す夫。


お前の「目の前」は横か…。ぼけー




ホント顔の真ん前にあるのに視野に入らないし、「前」と言ってるのにわざわざ「横」を向く。

なので、本当に探し物を見つけるのが下手。🤓左矢印





夫が発達障害かもなんて思ってもいなかった結婚初期に、ホースを買いにホームセンターに行きました。

年4回の楽天スーパーSALE開催!9月4日~11日まで!

↑こういうの。


この頃は夫がまだ良いところを見せようとスイッチオンモードだったので、今みたいに特性がバリバリ前面に出ておらず、慌てん坊だとかうっかり者なのかなと思うくらいで済む程度でした。


でも、今思えばバリバリ全開ではないものの、ちょこちょこ特性が漏れていたなと。タラー



ホームセンターで私はいくらちゃん(娘)をペットコーナーに連れて行くので、夫にホースの購入をお願いしました。

しばらくしてから夫が来て





🤓「ここにはホース売ってなかった!」




と報告が…。






サムネイル
 

​えっ?ここホームセンターだよ?

ホース売ってないホームセンターってある??


てか、ここかなり大型店だよ??



まさかの夫の報告にビックリした私。ガーンハッウソだろ

ホースが売ってないはずがないので、結局私が探しに行きました。






ホースのコーナーに普通に売ってたよ??ムカムカイラッ





そもそも見つけられないのなら、なんで店員さんに聞かないのさ??イラッ

見つけられないこと、人に聞けないことにビックリしました。

良い年のおっさんがだよ…。ぼけーダッシュ




ちなみに家では、いくらちゃんが探して欲しいおもちゃを見つけることが出来ません。🤓左矢印

探してもすぐやめたり、子供にせがまれてるのに探さなかったり。


で、そのおもちゃを行方不明にしているのは、いくらちゃんだけでなく半分くらいは夫本人。🤓左矢印

夫は元通りにしまうことが出来ない。



ラベルが貼ってあってもそれを無視して、隙間を見つけるとそこにどんどん押し込む。

押し込んだ後は、押し込んだ記憶を抹殺するので、どこに入れたかも何を触ったのかも、夫本人は全てを忘れてしまうというすごさ。



結局いつも私がイライラしながら探します。ムキーッピリピリ

無駄に探すのが嫌で、片付ける場所にラベリングてるんだけどね。

夫の目にはそれも入らないみたいです。🤓笑い



手のかかるオッサンだよ、ホント…。

これ、話を面白くおかしく盛ってませんからね。



ガチです。