来年は上級ハードパンコースレッスンやります | 東京 中野区 Kassyの焼き立てパン教室ブログ - 時々自転車と旅行、そしてゴルフ

東京 中野区 Kassyの焼き立てパン教室ブログ - 時々自転車と旅行、そしてゴルフ

2016年9月よりKassyの焼き立てパン教室を東京中野区の自宅で開講中。ル・コルドンブルーでフランス人シェフから学んだ本格的なハードパンを得意としています。
パン教室の事やレッスンメニュー、時々大好きな自転車散歩や旅行、ゴルフについても書いています。

コロナで先が見えない状況で生徒さん達には長い期間お待ちいただく事になり、本当に申し訳なく思っています。


中には数ヶ月レッスンが空く事で以前すでに受講済みのレッスンでも受けたいという方も。


有難い事です。


私自身は試作に充てられる時間が出来た事で、いよいよ上級者向けのハードパンレッスンに向けて準備をしようという気持ちになりました。



最終回はハードルの高いパン・ド・ロデヴを予定しています。


ロデヴは高加水の大型パンで、バゲットは置いているパン屋があってもロデヴを置いているパン屋の数は少なく、もしロデヴを売っているなら相当自信のあるパン屋さんだと思います。


それくらいロデヴは難しいパンです。




パン教室は星の数ほどありますが、中級ハードパンで学ぶバゲット・オ・ルヴァン・リキッドのような難しいバゲットが作れるパン教室はそんなに多くないと思っています。


難しいハードパンが作れるようになると家族もびっくりされるのではないでしょうか。


先日の中級ハードのレッスンで生徒さんが言っていた、”久しぶりに美味しいパンを食べた”との言葉はそっくりそのまま自分自身が作ったパンへの言葉です。


持ち帰り生地を焼いた別の生徒さんからのご報告にも表れているのでここで紹介します。


<生徒さんからのコメント>

先生、先日はレッスンありがとうございました。

早速、持ち帰りで作りました!
レッスン直後の復習でしたのでなんとか順調に進んでいたのですが、やはり生地がだれてしまい😓二次発酵終了後、キャンパス布に張り付いて、取り出す板にも張り付いて悪戦苦闘💦
(オーブンを予熱していたこともあり、キッチンがとても暑くなっていました)

なんとか焼き上がりました。(石窯ドーム使用)
成形、クープまだまだ練習です!

レッスンで焼いたのと見栄えはとても違いますがお味は最高でした。
家族も旨味があると言いながら、焼き上がり完食です。
ありがとうございまし
た❣️

家族にとても贅沢なバケットなんだともう興奮して説明しました、笑

次回のレッスンも楽しみにしております❣️





家庭製パンでもプロに少しでも近づけるよう、そんなレッスンを目指していますニコニコ