【小1】移動ポケットのハンカチが蒸れる問題。100均がベストな理由【6y0m】 | 早生まれ長女と年子の次女 東京育児ブログ

早生まれ長女と年子の次女 東京育児ブログ

2018.3、2019.11出産 2学年差年子姉妹を育児中のアラフォー
自分も3月生まれの個人事業主ワーママ

こどもちゃれんじ、ワールドワイドキッズ
#早生まれでも大丈夫
2010年〜冷えとり健康法

【追記】100均移動ポケットのその後とダイソー製品はこちら

https://ameblo.jp/hietori-editor/entry-12859256525.html

 

 

しんどい事が続くときは「なんでだろう?」と星の配置を見る

早生まれでも大丈夫

6歳0ヶ月の3月生まれ新小1、4歳新年中さんの年子姉妹ママ 松子です。

 

西洋占星術をかじっていたので

星回りを見ると「あー、今はこうだから仕方ないな!」と納得できて

それだけで気持ちが楽になる(主に水星逆行)

 

4月24日は蠍座満月だったので蠍座のせい。

わたしは月星座が蠍座だから影響受けまくりで

トラブル山積み悲しい

そろそろ良い方向に向かって行くかな。

 

インスタ、 X (Twitter)

どちらも@hauyaumarekko  

楽天ROOM

 

 イベントバナー

 

 

小学校生活が始まってからというもの

 

日々トラブルや問題が起きる

→改善策を考える

→実践、導入 

 

の繰り返しでベストな方法を模索中。

 

 

 

 

今回は小学生の必須アイテム、移動ポケット。

こういうタイプがベーシックかと思います。

 

・蓋つき

・布製

・ハンカチとティッシュが入る

・クリップ2つ

 

こんなの

我が家も説明会後に西松屋ダッシュして

同じようなのを買いました指差し


『【5y10m年長さん】入学説明会のあとにすぐ購入した入学準備アイテム【東京】』都内某小学校の入学説明会に行ってきた早生まれでも大丈夫5歳年長さん 4歳年少さんの年子姉妹ママ 松子です。  今年も! ラン活2026リサーチ中インスタ、 X…リンクameblo.jp

 

 

 

保育園では使っていなかったし

41歳ママの子ども時代にはなかったものなので

親子ともども初の移動ポケット飛び出すハート

 

(昔はスカートのウエストゴムにハンカチを挟んで垂らすスタイルキョロキョロこれは学校ではNGらしい)

 

 

実際に使ってみると気になる点がいろいろ出てきた。

 

移動ポケットのここが不満むかつき

 

・常に身につけているので本体が薄汚れる(洗ったら形崩れしそう)

・濡れたハンカチななかなか乾かない

・身体にくっつけているので濡れたハンカチがポカポカに温まる

 

→なんだか不衛生。カビが生えそう煽り

 

 

・朝バタバタしていると忘れやすい

 

→ランドセルにハンカチティッシュを入れているけど、服にポケットがないと持ち運べない!

 

女の子の服、ポケットないものが多い凝視

そして近年スカートは絶滅危惧種で

ボトムスはスカート付きレギンスかキュロット(死語)かショートパンツ、高学年はガウチョパンツが流行りらしい驚き

 

 

なお、ここではハンカチと書いていますが

アラフォーの小学生時代のような

ご婦人が持っている昔ながらのあのサイズの薄いハンカチではなく

 

子どものポケットに入れやすく、移動ポケットとの相性も良い小さいサイズのタオル地のものが主流です。ふわふわの厚みがあるやつ。

 

 

・移動ポケット、まあまあお高い

 

→安くて1000円弱。西松屋でも900円くらい。

ひとつだとなくしたり忘れたら超絶困るので複数用意したい。

 

 

などなど、移動ポケットに対する不満や不具合が続出。

 

先人たちも同じことを考えていたようで

移動ポケットさん側も蒸れないようなメッシュのポケットなどを展開していることを知る。

 

 

 

 

 

メッシュ+洗いやすい、洗濯ネットのような商品もあった

 

 

もはやファッションアイテムなのでキャラクターの形なのも良き!

そのまま洗濯機に入れられそうだし、これは購入検討中目がハート

 

 

かゆいところに手が届くベルメゾン 様💕

このくらいのサイズ感とシンプルさが良いね

 

 

 

どれも高いけど‼️

 

 

で、さらに調べまくって

100均や無印良品のメッシュポーチに

100均のハンドメイド用に売っているクリップを付けて自作する、という

先輩方のアイデアも知る。

 

めんどくさいが…複数制作するならコスパもよくてアリかな?と

100均に行ったら

 

良いもの見〜っけ❣️

 

100円の移動ポケット飛び出すハート

 

もう完成してるしよだれ

 

メッシュではないけれどこれは良い、良いぞ❣️

 

100均移動ポケットの良いところ飛び出すハート

 

・ナイロン製で汚れにくく洗いやすい

・ちゃんとティッシュもハンカチも入る

・なのに正方形でコンパクト

・蓋がないから通気性が良い

・蓋がないからワンアクションで取り出せる

・蓋がないから濡れた手で生地を触る必要がない

・中には小さいながらお名前タグがある

 

右のただの白いタグ。わかりにくいので指で隠している部分に記名しました

 

 

100均移動ポケットの良くないところ真顔

 

・ハンカチを入れる部分には蓋もないけれど、

スナップボタンやマジックテープもなし

 

鉄棒で逆さまになったらハンカチが落ちる可能性はあり

 

そこがどうかな〜?と思っていましたが

娘によると

 

・体育の時間は体操着で移動ポケットは装着不可

・1年生はまだ休み時間に遊具で遊ぶの禁止

 

とのことなので今のところ問題なし。

 

今後気になるようだったら、マジックテープだとタオル地のハンカチにひっつきそうなので、スナップボタンをつけようかと💡

 

また、

 

・クリップがひとつしかないのでひとつが外れたり壊れた際には保険がなく、落下の可能性あり

 

これも気になるなら追加でつければいいかな。

(多分つけないし壊れたら新しいの買う凝視

 

 

とりあえず使ってみたいちょっと不満と思ったので

移動ポケットの在庫がたっぷりあるのは3月4月だけだろう!と5つ購入し、

2つはそのとき遊んでいたお友だち、1つは真似したがる下の子へ。

 

2つのうち1つは

ハンカチティッシュをセットしてランドセルのポケットに予備としてイン。

 

「移動ポケットつけてくるの忘れたびっくりマーク」となったらここから出してつけてねセットに。

ランドセルに入れておいても薄くてコンパクトなので、かさばらないし軽い電球

 

もうひとつは蓋つきに代わる毎日のレギュラーに抜擢。

 

独立リーグからNPB入り、一軍で大活躍レベルのポテンシャルの持ち主です‼️

(一番大事なところで野球たとえ)

 

もともと持っていた蓋つきの高年棒ベテラン選手は、我が家が2階リビングなので

玄関で忘れたことに気づいたとき用に

セットしてシュークロークに。

大型ルーキー・100均レギュラー選手の控えとしてベンチを温めています。

 

 

【追記】

100均移動ポケットのその後とダイソー製品はこちら

https://ameblo.jp/hietori-editor/entry-12859256525.html

 

 

100円なんだから、洗い替え用などにもっと買っておいても良かったなー。

 

無くしものをしやすい子もお手頃に複数持ちできるグッ

 

親子ともども、それくらい使いやすくてお気に入りの移動ポケット風船

 

移動ポケットのハンカチ蒸れ蒸れ問題、

気温も上がってきたので

蓋なしやメッシュタイプおすすめです指差し

 

 

あとはタオルハンカチをやめて乾きやすい薄めのガーゼもアリかな。

 

ウエストゴムに挟んでOKなら細長いタイプが使いやすそう

 

 

 

 

みてねみまもり、入学シーズン過ぎたら半額びっくりマーク

 

 

 

 
娘の学校では一部の教材を置き勉推奨。
下の子のランドセル選びは軽量より大容量がポイントかも💡 
 
 
チャレンジ1ねんせい チャレンジタッチ🎒

コラショは主人公の男の子の赤いランドセルの妖精🧚