【5y9m・4y1m】問題提起あり/お台場レゴランドは良い接客です | 早生まれ長女と年子の次女 東京育児ブログ

早生まれ長女と年子の次女 東京育児ブログ

2018.3、2019.11出産 2学年差年子姉妹を育児中のアラフォー
自分も3月生まれの個人事業主ワーママ

こどもちゃれんじ、ワールドワイドキッズ
#早生まれでも大丈夫
2010年〜冷えとり健康法

保育園卒園まであと2か月。今のうちに平日休みを満喫している

早生まれでも大丈夫

5歳年長さん 4歳年少さんの年子姉妹ママ 松子です。

学童の結果まではあと2週間驚き



にっこり インスタ、 X (Twitter)

どちらも@hauyaumarekko  

楽天ROOM


 イベントバナー


☑️そろそろ卒園式と入学式の服を探す




名古屋のレゴランドとレゴランド社長が炎上していますね…

我が家はその前に
お台場のレゴランド支店、レゴランド・ディスカバリーへ行ってきました飛び出すハート


本店


まず初めに

お台場のレゴランドは

スタッフさんみんな素敵だったのでそこはお伝えしたい!!


入場時にこちらのミスでオプション受け取れなくても

「いえ、僕が見逃したのかもしれません✨」

(完全にこっちが購入画面見せてない)


と申し訳ないほど💦


また、


子どもと一緒にいた40歳のママにも

「お姉さん〜」と声をかけて乗り物の注意点を教えてくれたのもポイント高かったw 

大阪かな??


名古屋と社長は知らんけど。


以外忘備録と感動したことなど。




4歳5歳初レゴランド​メモ


・前日までにオンラインでチケット購入すると平日はだいぶ安い。今回ギリギリまで迷っていて購入のため間に合わず


・平日だと定価との差額がでかい×4人分で悔しく、3月誕生日の上の子分だけ年パス(ライト)購入、他3人はその仲間たちの割引価格でチケット購入


・ライト年パス所持者は誕生月に2人まで無料招待できる。土日祝日、長期休みは不可。


3月だと春休みがあるから、11月生まれの下の子にすべきだったか…

3月は卒園&入学準備で平日休みにくいけどまたすぐ行くしかない


そして8月生まれの子は夏休みだから無料招待ほぼ使えないのでは凝視


・平日12時頃に入場、ガラガラ。土日だったらギュウギュウじゃないの?と思うほどわりと狭い。客層はご近所風の乳幼児ママ友や海外ファミリー。欧米系、中東系など多国籍


・アトラクションは待ち時間ゼロ。客がいなさすぎてスタッフさんが誘いに来るw


・入口近くのシューティング系アトラクションは上の子がお気に入り。ディズニーではこれ系苦手だったのに成長。

下の子は「乗りたいけど怖い〜」→最後に挑戦するも蜘蛛で号泣(毒の生物の知識があるだけに毒系を過剰に怖がりがち)


・足漕ぎの魔法系アトラクションは、上の子は高さが怖くて一度でNG。下の子は笑顔でリピート


・3Dシアターは途中の怖いシーンで下の子泣く。上の子は素直に反応しながら楽しむ(ディズニーシーのマジックランプシアターは入口のコブラで泣いて退場したのに…)


↑レゴの世界、ディズニー的ファンタジー要素だけじゃなく銃をぶっ放したりするのでバトル系に耐性がないとキツいかも真顔


・車を作って走らせるコーナーはさらっと遊んで終わり


・500円のワークショップは待ち時間ほぼなしで買えた。参加券は券売機購入なので、二人分買いたいけど残り一枚だったらどうしようと親はドキドキ


・ワークショップは人数少なかったため付き添いの大人二人までOK。親はそれぞれ子の隣に座って「招き猫」制作


・難易度は5歳年長ならほぼ一人でできる。たまに硬いパーツを押すのを親が手伝うくらい


年子姉妹、それぞれ区別がつくように右利きと左利きにした✌️こっちは右利きの上の子のもの


・教えてくれるマスタービルダーの作品を間近で見られて親が大興奮! ※後述


・なぜかセブンティーンアイスの自販機が複数あり、確実に買うことになる


・飲み物の自販機は高いから買って行くとよし


・カフェのチキンバターカレーは意外と辛い


・ニンジャの遊び場では勝手にお友だちを作って遊ぶ(遊び場ではいつもそう)。親は交代でセブンティーンアイスを食う


・遊び場だけで言えば同じ建物の有料キッズスペースの方が広くてガラガラで快適そう。もちろんレゴ要素なしだが親のマッサージ機はありで魅力的


・平日なので時間制限なしだけど帰宅ラッシュ前の16時頃退園


・ショップはチケットなしでも買える。が、入園中にショップを見たくても出なきゃいけない


・年パスなら出入り可能?未確認。

出られるなら近くにサイゼリヤあり


・ショップでも時間がかかるので急いでいる時は注意。オリジナルミニフィグ作り出したら30分はかかりそう(今回は見なかったことに)


・スタンプラリーの景品はショップのレジで引き換える


・スタンプラリーの冊子がデカく、スタンプ台紙を探しにくい。半分くらいの子どもサイズだと嬉しい

魔法のアトラクションの際には取らないといけないし。

レゴランド社長へ。

これは問題提起です!DM歓迎!!



・屋内の快適さに感謝よだれ

もう日本は全天候型施設じゃないと…。

名古屋は暑さ大丈夫なのかしら不安


スタンプラリーのレゴはレーシングカー。

あからさまにあまり喜ばない姉妹w

姉が妹に教えて一箇所以外お手本通り作れていたにっこり



​まとめ


上の子は物理的に、下の子は精神的に怖いのがダメみたいで

下の子は寝る前に

「鉄砲と映画館イヤだった赤ちゃん泣き二度とレゴランド行かない赤ちゃん泣き

とグズグズ訴えてました。

年パスだからまたすぐ行くけどw


でも二人の好みがバラバラなせいで、

ワンオペだと別行動できないからパパいる日しか無理だなぁ凝視


そして空いている状態を知ってしまったのでもう平日しか行きたくない。

正直、混んでいたら魅力半減。。


というのも、最も満足度が高かったのがワークショップだったので

人数の限りがあるワークショップを受けられなかったら全体の満足度も下がる。

特にうちの子らはアトラクションを全て楽しまないことがわかったから余計に泣き笑い


以下、長いけど

親目線でしみじみ感じたのがマスタービルダーさんのこと。


子どもの頃からレゴが好きで、レゴばっかりやってきて、どんなにレゴの才能があっても

こうしてレゴランドが日本に登場していなかったら、単なる


趣味:レゴ


というレゴが上手い人で終わっていた可能性があったわけで。

(もちろんレゴが上手い=他に活かせる素晴らしい才能もあるはずと思っていますが、好きを仕事にするという点で)


わたしが親だったら


「日本にレゴランド開園⁉︎

よっしゃー!

マスタービルダー資格⁉︎

これまでの投資が無駄じゃなくなる!!」


ってガッツポーズしてると思う爆笑


好きが仕事に。

一意専心的な、我が家の推し・さかなクンに通じるものがある。

(実は昨年念願の講演会へ行けたのですうお座



そして

マスタービルダーになるには

ただレゴを組み立てるだけではなく

分かりやすく人(主に子ども)へ伝えるスキルも必要。


理系もコミュ力の時代〜〜〜!!


いくらレゴが好きで才能があっても

コミュ力がないとマスタービルダーになれない現実ッ!



わたしの兄は理系でレゴも得意だったけど

人にものを教える時は高圧的だし

コミュ力低めなので

とてもマスタービルダーなんてなれませんわ。

今度言ってやろww


(勉強を教えてもらう時も「こんなのも分かんないのかよっ」みたいな。

高校生が妹に教えるならそんなもんか。

でも今も偉そうだし現実主義で効率重視)


(今も昔も仲は悪くないが、わたしだったらこんな男とは結婚できん)


マスタービルダーさん作、骨が取れる秋刀魚に大喜びする我が家のさかなクン

何度も言うけど

マスタービルダーさん含め

スタッフさんは皆さんフレンドリーで好感しかなかったです。


わたしと姉妹は将来ハリポタスタジオツアーで働く予定なので()

テーマパークってやっぱりいいなあと思ったし。


例の炎上でも感じたのは

接客レベルは地方へ行くほど下がり、東京が一番高い(人材的な問題で)ので

仕方ないっちゃ仕方ないけど


レゴランドは名古屋が本店だから

そこで質の高いバイト、サービスをどう確保するかは課題かなと。←問題提起ですよ!社長!


お台場レゴランド応援してるよの意味でも

また近々行くぞ飛び出すハート




作成期間半年という園内マップ

いつまでも見ていられるニコニコ



ショップにもあった

2ポッチリュック


4ポッチ


バイカラー4ポッチ

2ポッチボディバッグ

ポケット大きめの1ポッチもいいな