10m*手湿疹、主婦湿疹 娘の手もかぶれる | 早生まれ長女と年子の次女 東京育児ブログ

早生まれ長女と年子の次女 東京育児ブログ

2018.3、2019.11出産 2学年差年子姉妹を育児中のアラフォー
自分も3月生まれの個人事業主ワーママ

こどもちゃれんじ、ワールドワイドキッズ
#早生まれでも大丈夫
2010年〜冷えとり健康法

こんにちは! 

2018年3月に女の子を出産した 

冷えとりガール 松子です。

 

 

哺乳瓶&離乳食3回の食器洗いによる湿疹と
手づかみ食べの娘のおててで触られて
かぶれてしまった松子の手。
 
 
 
今度は娘の手のひらにも
湿疹、かぶれがぁ〜!!
 

 

ライター&編集 松子のHP 冷えとりandゆるマクロビlife 

個人事業主向け インタビュー取材&記事制作  「あなたを、取材します。」

タロットリーディング詳細・お申込み こちら

【TABICA】掲載ツアー こちら

Instagram @matsukotarot /  twitter teamrock_

冷えとりガールの妊娠育児 ★産後の記事もくじ ★妊娠中の記事もくじ


 

 
 
手のひらの赤くて立体的なポツポツと、
指の股や手のひらのシワに皮剥けが。 
 
ポツポツうまく撮れず
 
 
手のひら中央の頭脳線に沿ってペロッと…。
ああ、なんだか頭に良くなさそう。
 
 
えっ、うつった?? 
 
いや落ち着け感染するものじゃない。
 
見た感じ、わたしの手湿疹とは違うもののよう。
わたしの手はカサカサ乾燥、
娘の手はジメジメして皮がふやけている感じ。
 
 
食後に手口拭きで口まわりや手を拭いていますが
めちゃくちゃ嫌がられるんですよね。。
ちゃんと拭き取れていなかったんだな。ごめんよ。
 
指しゃぶりではないけれど
人さし指を口に突っ込んでカミカミしているのも
原因のひとつかもしれない。
 
 
 
なので、最近は食後に
抱っこして水道で手洗いするようにしました。
片手で抱っこしながら
片手で手を開かせて指の間まで洗う。
これが意外とむずかしくて、水道まで遠い〜。
絶賛つかまり立ち中で
たまに伝い歩きしたかな? くらいなので
ひとりで踏み台に立てるようになるまで先は長いぞ、、
 
洗う前の手で服を掴まれ
濡れた手で服を掴まれ
お母さんのユニクロフリースの肩はカピカピです。
 
 
ベビービョルンのステップと補助便座がシンプルでかわいい
 
補助便座の形がうちの後付けウォシュレットには合わなそうで断念><
臨月に取り付けたウォシュレットももうすぐ1年だー

 

 
 
本人は痒がるそぶりはないし
手のひらにお薬を塗っても舐めてしまったり、
ベタついてホコリをキャッチして食べてしまうと思うので
病院には行かず、手洗いで様子を見ます◎
ハンドソープも刺激になるかもなので、今は不使用で。
 
 
マクロビお手当的には
三年番茶で手を拭くと良さそうですが
そんな余裕はありませーん(笑)
 
 
 
夕食後と休日の食器洗いを担当するようになっただんなさんは
(毎日の家事に疲れたのか)
「食洗機買って良いよ」と言ってくれていますが
 
春が来て水が温んだら。
保育園に行きはじめたら。
 
もうすぐ治るような気がして踏み切れず。
どうせ買うなら早い方が良いんだろうけど、悩む。
 
 
 
買うとしたら賃貸でも工事無しで
設置してすぐに使えるコレかなあと思っています。
口コミも良い♪
 
将来ビルドインのお家に引っ越しても
誰かに譲りやすいからムダにならなさそう。
 
 
 

 

秋以降は娘もわたしも風邪ひとつひかずに過ごしていますが
朝から午後まで娘の病院→帰宅して超急ぎの仕事→義実家でご飯
という大忙しの日、
義実家到着後にまぶたが突然腫れてしまって!
数十分で収まったものの、それ以降ちょこちょこと
謎のタイミングで腫れるようになってしまいました。
外出時が多いのでアイメイクがだめなのかな。
手も含めて敏感肌になっているみたい。
 
意外と免疫力ギリギリで生きてます~。

 

 

 

 

楽天ROOM

 


愛用の冷えとりアイテムショップ

シルクふぁみりぃ

冷えとり靴下・腹巻・レギンス・レッグウォーマー

シルクのベビー短肌着や靴下も♡

 

 

産後5ヶ月からライター&編集のお仕事を再開しました。

今年も数ページ担当しています。

 

 

「ベビー用品完全ガイド」

2018.10月24日発売

 

ベビー用品完全ガイド

楽天で購入

 

 

 

◆ 冷えとり9年め 松子の冷えとりアイテム 
●冷えとりくつした   正活絹、シルクふぁみりぃ、しらはた、841etc.
●冷えとり靴   大きいサイズのブーツ、スニーカー、サンダル
●冷えとりインナー   365日着ているブラカップつき絹タンクトップ他
●冷えとりレギンス  同じものを4枚リピート
冷えとりその他アイテム 足湯たんぽ、ルームシューズ他
みんなの冷えとりは にほんブログ村 
にほんブログ村 健康ブログ 冷え取り健康法へ