8m*風邪と仕事とフリーランスの保活 | 早生まれ長女と年子の次女 東京育児ブログ

早生まれ長女と年子の次女 東京育児ブログ

2018.3、2019.11出産 2学年差年子姉妹を育児中のアラフォー
自分も3月生まれの個人事業主ワーママ

こどもちゃれんじ、ワールドワイドキッズ
#早生まれでも大丈夫
2010年〜冷えとり健康法

こんにちは! 

2018年3月に女の子を出産した 

冷えとりガール 松子です。



前回の記事を書いたあとに

わたしが産後2回目の風邪を引きまして。

今回は熱が出ないものの

花粉症のような鼻水と頭がぼーっとする感じ。



娘さんは通常営業なので

夜中に3、4回泣き声で起こされ

その度にパイを露出し

完全に寝るまで抱っこで部屋をウロウロ…。


こんなんじゃ良質な睡眠など取れるはずもなく

体力が低下しているから

いつもの抱っこでも全身が重だるい。

熱はないのに筋肉痛のようなつらさで

立ち上がるのに太ももプルプル。



昼間に抗えないほどの眠気に襲われて

今寝れば治る、と経験則でわかっていても

娘さんが元気に遊んでるから眠れなーい。

抱っこで寝かしつける体力もない。

昼も添い乳でパイ露出、寒い。


暖かくして眠る、そんな簡単なことができなくて

何でもないようなことが幸せだったと思う。




授乳中のため市販薬が飲めず

長引いている間に娘も鼻ズルズルに。

家事ができず

ごはんを食べさせてもらいに行った義実家で


「なんで病院に行かないの?」





普段は自力で治るからですぅ…。



ただちに翌日病院へ。



風邪で病院に行くなんて人生初かもしれん。

せっかくなので軽症の娘も一緒に

予防接種と健診以外で初めて受診してきました。






相変わらず寝るのが苦手な娘さんは

眠くなるというシロップ薬の副作用で

昼も夜もグースカ。


ただし寝る時間は長くても

昼寝の背中スイッチは変わらずで

寝かしつけしてくれた義母と実母に

「下ろすと泣くから抱っこしたまま一緒に寝た」と言わしめるBBA道連れねんね。殉葬?



副作用なのか、わざと眠くなる成分を入れているのかわからないけど

自分の薬よりこれが一番助かったよまじで。



自分が体調悪くて子どもは元気で 

誰も助けに来てもらえない場合って

病院で相談したら子どもの睡眠薬がもらえるのかな? ねえ?


本気でだんなさんにそう聞くほどしんどかった。



母親が体調崩すと詰むことがわかったので

人生初のインフルエンザ予防接種も

検討しています。

インフルかかったことないのにー。






この間、わりかしタイトなスケジュールの原稿を抱えていたのですが

身体がつらくてまったく作業できない日もあって。

それでもなんとか締め切りに間に合わせることができました。



前倒しで進めていた過去の自分よ、

ありがとう!!




娘に何かあった場合を想定していたら

まさかの自分だったよ。



治りかけの最終日は深夜3時までかかったけど、、

冬の夜更かしは体調崩す要因のひとつだわ。







で、原稿の締め切りと同時に保活、

来年4月入園の保育園の申し込みも迫っていたので

こっちもギリギリに手をつけることに。



タロット占いの結果、保活はしない、と決めてから

何がなんでも保育園! ではなく

入れればラッキー という心持ちなので気は楽。


仕事はもうはじめているし

入れなかったら今のような一時保育利用で

できる範囲で働けばいいか、と思っています。

入れたらもっとがんばる。




ちなみに中野区は

自分が経営者職場が自宅のフリーランスでも

減点はなくて 

勤務時間が週35時間以上なら

フルタイム会社員と同じ満点がもらえます。

フリーランスにやさしい。好き。




新規園も増えていて

満点で0歳児クラスならほぼ入れるとか。

たしかに落ちた話を聞かない。



ただ、うちは1歳児クラスになるなので

募集人数が0歳の半分くらいなんですよね。

そこがどうなるかな。

駅近の園である必要はないから

近所の住宅街の園を希望した点は期待が持てるか?



せっかくがんばって書類を書いたから

受かりたい欲が出てきてしまった。

落ちたらしばらくへこみそう。



フリーランスの場合の提出資料についてとかも書きたいけど

入れなかったら参考にならんかなー。






区役所での申し込み完了後、

中野サンプラザを通りかかったら原色の方々が。

まさかのももクロちゃんのライブの日でした!

いいなあー!!



これは向かいの不動産やさん。

おかえり、なのは あかりん(青)卒業以来だから。


物販のぞいてくればよかったよう。







楽天ROOM

 

絵本の読書メモ&レビュー

 

そろそろ? おつむなし育児アイテム

冷えとりマストアイテム

 

 

 

マーマーマガジン別冊「body&soul3」“冷えとりと女性のからだ”
このブログの総まとめ的なニキビ・PMSを改善した体験談掲載

くわしくは→

 

 
◆ 冷えとり8年め 松子の冷えとりアイテム 
●冷えとりくつした   正活絹、シルクふぁみりぃ、しらはた、841etc.
●冷えとり靴   大きいサイズのブーツ、スニーカー、サンダル
●冷えとりインナー   365日着ているブラカップつき絹タンクトップ他
●冷えとりレギンス  同じものを4枚リピート
冷えとりその他アイテム 足湯たんぽ、ルームシューズ他 
みんなの冷えとりは にほんブログ村  にほんブログ村 健康ブログ 冷え取り健康法へ