6m*産後デイケア助産院ごはんと主張する抜け毛 | 早生まれ長女と年子の次女 東京育児ブログ

早生まれ長女と年子の次女 東京育児ブログ

2018.3、2019.11出産 2学年差年子姉妹を育児中のアラフォー
自分も3月生まれの個人事業主ワーママ

こどもちゃれんじ、ワールドワイドキッズ
#早生まれでも大丈夫
2010年〜冷えとり健康法

こんにちは! 

2018年3月に女の子を出産した 

冷えとりガール 松子です。

 

 

区の産後ケア事業を利用して

助産院でデイケアを受けてきたよ。

 

 

★産後の記事もくじ

★妊娠中の記事もくじ

Instagram @matsukotarot /  twitter teamrock_

タロットリーディング詳細・お申込みはこちら

【TABICA】掲載ツアーはこちら

個人事業主向け インタビュー取材&記事制作

blog 「あなたを、取材します。」

 

 

産後ショートステイ4m*助産院に産後ケア入院/美味しくて痩せたごはん

離乳食講座4m*ゆるマクロビな離乳食本「世界一簡単な赤ちゃんごはん」とは別の、おむつなし育児講座を受けた方の助産院へ。

5m*おむつなし育児講座&助産院ごはん

 

 

 

区の助成がある産後デイケアは

10〜15時まで助産院の個室に滞在して

お値段1000円ポッキリ。

今回のところはプラス500円で

パイに良いヘルシーランチをつけられます。

 

ごはんを作らなくて良い上に

食事中はスタッフさんが赤ちゃんを見ていてくれるから

他のママたちとおしゃべりしながらゆっくり食べられる。

これがなにより有難い!

 

 

 

基本は野菜のおかず。右のお皿だけお肉。

こういう人んちの普段のごはん、ケの献立が好き。

ハレの外食より真似したくなる。

 
10時の到着時からすでにお腹が空いていて
お待ちかねのランチは12時から。
きび入りごはんと味噌汁をおかわりしたよね。
完全ベジではなく、お味噌汁は煮干出汁。
貧血気味の時は鰹節や煮干しなど動物性のお出汁が効く、と
個人的に感じます。
 
 

 

滞在中は身体のケア(背中マッサージ)、

おっぱいマッサージと授乳相談の時間があり、

最近夜中に2、3時間ごとに起きるようになったことを相談。

おっぱい的には前の1回授乳より良いとのことでした。

うー、でも続けて寝たい、、生後2ヶ月の頃より睡眠不足、、 

 

 

これまで「出ない!」「詰まる!」などの

明らかなおっぱいトラブルはなく、

ショートステイや助産院のイベントで

なんだかんだ2ヶ月に1回は見てもらいながら

問題なしでやってこれたマイパイ。

卒乳についても相談しました。

 

 

 

特にトラブルなしの自分のことより

娘の体重が思った以上に増えていなかったことにびっくり。

だいぶ前に7kg弱だったのが、なんとまだ7kgなかった。

 

えー! 夜に何回も飲んでるのに?? 

栄養はどこに消えてるんだ。おむつの中か。

 

生まれた時は3156gだったのが

どんどん平均との開きが出てきたよ。

 

松子も

早生まれ

大きく生まれた(3800g)のに

小さく育つ

パターンだから、娘もそうなのでしょう。

 

だんなさんも

予定日より3ヵ月前に早産で極小未熟児

クラス一のちびっこ

ガリガリ

なのでそりゃビッグベビーになるわけないね。

 

娘が高校生になる頃には周りの成長が止まって

気づけば背の順後ろの方になってるでしょう。

(松子身長160cm )

 

 

産後ケアが受けられるのは産後7ヵ月の誕生日の前日まで。

あと1回予約が取れたので助産院滞在を楽しんできます。

 

 

 

 

デイケアとは別の、だんなさんが休みの日に

カラーが抜けてブリーチがキンキンキラキラしていた髪を

やっとこカラーリングできました。

カットは近場の美容院でしていたので、カラーのみ。

 

秋らしく暗めのグレーにしてからというもの

抜け毛がまあ目立つ目立つ。

抜ける量は同じなのに、フローリングと同化しないせいで

目に付くようになってしまったというのが正解。

 

 

「おむつに毛(母の髪)が入ってたよ」と報告されること数回。

たった数秒のおむつ替えの間にも抜け落ちてるとは、、

どんだけ〜!

 

娘のヨダレで湿った手に長い髪の毛がくっついていることも。

ヨダレジメジメハンドの赤ちゃんと

抜け毛母のコンボだドン。

 

 

 

カラー自体は1時間で終わったけれど

マタニティスイミングに通っていた半年前を懐かしんで

コメダでミニヒレカツプレート

&たっぷりミルクコーヒー&スポーツ新聞

(中日ドラゴンズ情報の多いトーチュウ目当て)で

ドラフト会議の動向をチェックチェック。

観覧の当選メールいつ来るかな~。

 

2017年はだんなさんが当選

ドラフト会議で離婚危機

ドラフト会議2017のおみやげ♡

 

 

 

 

美容師さんの奥様が現在妊娠中とのことで

ちゃっかり宣伝してきた。

 

 


 

 

\「ベビー用品完全ガイド」2018.10月発売!/

 

\2017年版は妊娠中に制作に参加/

 

 

 

楽天ROOM

 

絵本の読書メモ&レビュー

 

そろそろ? おつむなし育児アイテム

冷えとりマストアイテム

 

 

 

マーマーマガジン別冊「body&soul3」“冷えとりと女性のからだ”
このブログの総まとめ的なニキビ・PMSを改善した体験談掲載

くわしくは→

 

 
◆ 冷えとり8年め 松子の冷えとりアイテム 
●冷えとりくつした   正活絹、シルクふぁみりぃ、しらはた、841etc.
●冷えとり靴   大きいサイズのブーツ、スニーカー、サンダル
●冷えとりインナー   365日着ているブラカップつき絹タンクトップ他
●冷えとりレギンス  同じものを4枚リピート
冷えとりその他アイテム 足湯たんぽ、ルームシューズ他 
みんなの冷えとりは にほんブログ村  にほんブログ村 健康ブログ 冷え取り健康法へ