足湯で逆子がなおった*妊娠後期の足湯セット | 早生まれ長女と年子の次女 東京育児ブログ

早生まれ長女と年子の次女 東京育児ブログ

2018.3、2019.11出産 2学年差年子姉妹を育児中のアラフォー
自分も3月生まれの個人事業主ワーママ

こどもちゃれんじ、ワールドワイドキッズ
#早生まれでも大丈夫
2010年〜冷えとり健康法

こんにちは! 

 

ライター&占いをしている

冷えとりガール・松子です。

 

28wの時点で逆子の疑いがあったお腹の中の人。

足湯をしてから検診に行ったら

ちゃ~んと頭が下になっていました☆

 

☆ただいま産休中

タロットリーディング詳細・お申込みはこちら

【TABICA】掲載ツアーはこちら

 

個人事業主向け インタビュー取材&記事制作

blog 「あなたを、取材します。」

 

 

妊娠8か月に入って

胎動がはっきりと感じられるようになりました。

ただし、ポコポコ感じるのは右足の付け根または下っ腹ばかり。

一般的に胎動はおへそより上に感じるらしい。

 

あれ?

 

へそより上に胎動を感じたことがない…。

 

 

28wでまさかの逆子疑惑が浮上しました。

(※検診で言われたわけではないので自己判断ですが)

 

30w頃までに治らないと帝王切開も視野に入るのだそう。

 

 

それは想定外!

 

 

そこで、年内最後の検診の前に足湯をして臨むことにしました。

 

image

 

 

逆子になる理由は下半身の冷えが原因のひとつ

 

東洋医学的なアプローチとして有名なのが逆子鍼ですが

鍼灸院ではお灸、足湯などもオススメされています。

 

お母さんの下半身を温めることで

居心地がよい温かい方に

赤ちゃんがくるっと頭を回すのだとか。

 

 

鍼は最終手段として、もっとも手軽で誰でもできるのが足湯。

 

冷えとりのひとつとしてたまにしてはいたけれど

もっと本気で取り組まねば!

 

 

 

そもそも冷えとり健康法は

くつしたの重ね履きだけじゃありません。

 

本来は

足湯で足を温めるのがベスト。

 

常時足湯のように

足を温めるために

くつしたを重ね履き

するのです。

 

 

 

ご存知でしたか?

 

 

 

☆妊娠中の足湯関連記事

脚をつった朝は…足湯がいちばん

足湯バケツはオムニウッティで決まり*実は布おむつ用

 

 

 

 

わたしが実践した逆子治し方法

 

・検診の数日前から中の人に話しかける

お腹をぽんぽんしながら

「頭はこっち(下)、足はこっち(上)だよー」

・逆子体操 2日くらい

・検診当日に足湯をする

 

 

 

お風呂に入ってからだ全体を温めるのもいいですが

毎日全身浴をしている場合は

足元だけをピンポイントで温めるとよいかと。

 

 

検診当日の足湯は

布おむつつけ置き用になる予定のバケツ・オムニウッティを

使ってふくらはぎまでじっくり。

床で仰向けになり、ひざを曲げてバケツにイン!

 

お湯を足すとき起き上がるのが大変だけど

お腹の中で回転しやすいかなと思って。

※バケツが倒れたら大惨事なので注意

 

 

お湯の量もたっぷり入れて

お湯に溶けるようにエタノール+精油も使用。

精油は妊娠中も安心な柑橘系のオレンジスイートを使いました。

 

 

 

 

足湯が終わってしばらく仰向けになっていると

 

 

ドンドンドンドン!!

 

 

と、これまでにない大暴れ!

 

 

思わず「ど、どうした~?」と声をかけるほどの

立体的で大きな動きでした。

気持ちよかったのかな?

 

 

 

その後、タロットカードを引いて

胎動を意識することなく病院へ行き

検診待ちの間にブログを更新。

 

今日の1枚*ペンタクルの4 執着

 

キーワードの「執着」は

経腟分娩への執着かもしれない、と思い当たりました。

 

帝王切開という出産法が良いとか悪いではなく

想定外だったことと、外科手術が怖いだけ。

無事に生まれてくれれば何でも良いと思えるようになりました。

 

 

今日逆子が治っていなくてもまだ時間はある!

 

まだお灸や鍼灸という手もある!

 

最後まで逆子のままだと予定日の2週間に計画帝王切開だけど

わたしの誕生日前になるからそれはそれでよし!

(34歳に滑り込みでギリギリ高齢出産回避できるw)

 

 

前向きになれたところでいよいよ内診室に呼ばれて検診です!

 

 

お腹にプローブをあてている先生の動きを見る限り、、

頭が下にあるっぽい?

 

お決まりの「週数通りですね」「順調です」のあとに

「頭は下ですか?」と聞いてみました。

 

 

 

 

「下ですよー」

 

 

 

 

 

やった!!!

 

 

その後感じた胎動は、きちんとへそより上になっていました。

 

やっぱり右側ばかりだけど^^;

これは胎盤と身体の向きなのかな。

右脇腹への攻撃が激しくてこっちだけ妊娠線できそう……。

 

 

まだ再度逆子になる可能性もあるので

今も数日に一度ですが足湯を続けています。

 

万が一、逆子になったとしても

足湯で治ったという実績があるので安心感が違いますね。

 

 

 

妊娠後期の足湯セットはこちら

 

・粗塩 ナトリウムの食塩ではないもの またはエタノール

・精油 オレンジ、グレープフルーツなど柑橘系が安心

・ボディオイル、ボディクリーム

 

{468CD132-31D9-4993-A970-0E7384991AB4}

 

蛇口から40℃くらいのお湯を洗面器に入れ、

別途沸かしたお湯を足して熱いと感じるくらいの温度にします。

 

精油をそのまま入れるのは△。

無水エタノールをお湯に入れてから精油を入れて混ぜます。

または粗塩と精油を混ぜ、お湯に入れて混ぜます。

 

こうすることでオイルが肌に直接付くのを防ぎ、

成分をお湯の中に行き渡らせることができて効果もアップ!

 

 

{1374241E-E9FB-4EED-8389-BAF59D473EDB}

今日は時間がなかったのでオムニウッティではなく洗面器ver

 

熱いお湯をつぎ足しながらお湯が冷めきる前に終了しましょう。

 

 

足を拭いたら乾燥防止にボディオイルやボディクリームを塗布。

妊娠線予防用のアイテムをふくらはぎから足裏まで塗りました。

 

 

足湯中は水分補給をお忘れなく!

温かい飲み物を摂ればもっとポカポカになれますよ。

 

{353E507C-BC01-4BB7-BB7A-FFF6E01AABA3}

 

 

妊娠後期・8か月以降になったら

安産のためのノンカフェインのハーブティー

ラズベリーリーフティーが解禁ですね。

 

季節柄、風邪予防のエキナセアとブレンドしてみました。

 

 

 

妊娠後期になると精油もハーブも

そこまで神経質じゃなくてもよくなるのが嬉しい♡

 

不安な方は

マタニティ向けにブレンドされているものが安心です。

 

 

 

 

最後はもちろん冷えとりくつしたを重ね履きして完了。

 

 

この日から約2週間経った今日も

元気に右脇腹をケリケリしています^^

 

 

胎動って、猫が手にじゃれて

足でケリケリする動きにそっくり!

 

 

胎動ってどんな感じ? と聞かれたら

 

ピッタリしたTシャツを着た中に

猫を入れている感じ 

 

と言いたいです。

 

猫の、あのぐにゃぐにゃした柔らかさって

赤ちゃんと似ていると思う。

 

 

◆ 冷えとり7年め 松子の冷えとりアイテム 
●冷えとりくつした   正活絹、シルクふぁみりぃ、しらはた、841etc.
●冷えとり靴   大きいサイズのブーツ、スニーカー、サンダル
●冷えとりインナー   365日着ているブラカップつき絹タンクトップ他
●冷えとりレギンス  同じものを4枚リピート
冷えとりその他アイテム 足湯たんぽ、ルームシューズ他 
みんなの冷えとりは にほんブログ村  にほんブログ村 健康ブログ 冷え取り健康法へ 
 

 

 
 

星松子のタロットカードコレクション オカメインコ セキセイインコ黄セキセイインコ青

ラディアント・ライダーウェイト・タロット ベーシックなカード

鳥タロット 動物好きにおすすめ!こわくないタロット

マカロンタロット 絵本のようなイラスト

ハーバルタロット アロマ・ハーブ好きに。今必要な植物の癒しは?

ジョジョタロット(大アルカナ)『ジョジョの奇妙な冒険』第3部の

戦国武将タロット(大アルカナ)イケメン戦国武将!