【ヒオリエ】内絹外綿5本指くつした(2枚組&5本指単品) | 早生まれ長女と年子の次女 東京育児ブログ

早生まれ長女と年子の次女 東京育児ブログ

2018.3、2019.11出産 2学年差年子姉妹を育児中のアラフォー
自分も3月生まれの個人事業主ワーママ

こどもちゃれんじ、ワールドワイドキッズ
#早生まれでも大丈夫
2010年〜冷えとり健康法

 

こんにちは! 

 

ライター&占いをしている

冷えとりガール・松子です。

 

冷えとりくつしたが届いたよ~

だんなさんの職場環境と冷え対策について。

 

 

タロットリーディング詳細・お申込みはこちら

【TABICA】掲載ツアーはこちら

 

個人事業主向け インタビュー取材&記事制作

blog 「あなたを、取材します。」

 

 

先日注文した冷えとりくつしたが届きました。

 

【楽天お買い物マラソン】冷えとりくつしたを注文したよ

 

 

 

最近の外出用冷えとりくつしたの主戦力、

ヒオリエ の内絹外綿2枚組×2セット。

 

以前のレビューはこちら

【ヒオリエ】 内絹外綿2枚セット 初心者さんにオススメ

 

 

左の黒いのが内絹外綿 先丸

右の白いのが内絹外綿 5本指

 

 

{94C1B352-9528-44A6-96C8-C75007217131}

 

かかとありタイプで歩いてもズレてきにくく、

外出用に普通のくつしたと

変わらない感覚で履くことができます。

 

……もはや”普通のくつしたの感覚”を忘れてしまったけれど。

 

 

{0EA1D713-98C0-476B-B499-F27CDFFF3C4A}

 

 
重ね履きの分、靴はキツくなりますのでご注意を。
無理に履くと指先がキツキツで痛くなっちゃいますよ。
 
 
初心者さんは
・紐靴ならひもを緩める
・大きめのブーツを履く
・中敷きをとる
 
など可能な範囲で調整してみてくださいね。
 
この先も冷えとりを続けるのなら
ワンサイズ大きい靴を買うのがベスト!
 
 
 
ガチ冷えとりではない我が家のだんなさんは
秋冬はほとんど5本指+先丸を重ね履きするようになりました。
 
靴がキツイというので
一足、大きいサイズを買う必要がありそうです。
(さらに足用ホッカイロを貼ったりもするし)
 
 
 
さっきの2枚組のうち、
内絹外綿の5本指単品も一足分購入しました。
 
単品だとカラーが選べます。黒!
 
{5C64136C-EA7F-4215-BC5D-2648DAF30D0D}
 
 
もともと持っていた2枚組で
生地が薄くなってきた5本指くつした……。
 
 
これでは穴が空いている部分の
冷えとり効果は期待できないので
 
穴が空いている足の裏側を
足の甲側にして履いています。
 
左足裏に穴あき→右足の甲に。
 
{AD8F01E1-B15C-463F-A50A-9EFF741AE02E}

 

 
 

かかとがあるくつしたの場合は

足首にかかとの生地が溜まるけど

全然気にならないよ。
 
 
このクロス方式(命名)なら
穴が空いちゃっても
2倍使えます!
 
 
 
新品はだんなさんにあげて、
わたしは手持ちの分をクロス方式で天寿を全うさせてから
新品を購入することにしました。
 
 
 
 
 
今は最強の2重編みカバーソックスばかり履いていて
 
出番の少ないカバーソックスウールのカバーソックス。
 
 
image

 

これもだんなさんの職場用に貸し出しすることに。

 

 

というのも

だんなさんの仕事環境は一般的なオフィスではなく

 

・仕事中は仕事着に着替え

・仕事中は作業用サンダルに履き替え

・作業場所は半地下

・火や水を使うこともある

・職人系技術職

 

 

 

下の3つをあらためて確認したときは

「ドワーフかよ!」と思ったよね。

 

 

(実際、鍛冶屋っぽい仕事ではある)

 

 

 

まあとにかく夏は暑く冬は寒い環境で、

それなのに服装に何の工夫もしないでいることが判明。

1年中綿Tシャツにジーンズとか…創意工夫しようよ…

 

夏は暑さから水を飲みまくってお腹タポタポ。

冬には毎年足指にしもやけをこさえます。

 

 

ここ最近は夏はドライ系、冬はあったか系の

ユニクロ機能性ウエアを買い与えまくり、

先日も足が冷えると聞けば

「どんなサンダルを履いてるの?」と事情聴取。

 

 

「足先が空いた健康サンダル」

(夏に暑いというからニトリで買ったもの)

 

 

「え……そりゃ寒いわ。

 

冬は足先まであるサンダルにしな!

 

あとこれも持ってきな!」

 

 

と、ウールのカバーソックスを渡したというわけです。

 

なんならムートンブーツ履いてほしいくらい。

 

 

「こんなにたいそうなのいらないけど~」

としぶしぶ受け取った割には

ニコニコしながら

「買い替えたサンダルよりも、あのくつしたがスゴかった!」

と報告してくれました。

 

やったぜ。

 

 

 

 

しかし、新品の内絹外綿2枚組は

用意しておいても履いて行ってくれません。

 

「新しいからもったいない」そうで、今のところ休日専用に。

 

いや、休日は半地下じゃないから~!

寒いときにこそ履いてよお。。

 

 

男性だからなのか、個人の問題なのか、

もっと自分の心地よさや快適さに

貪欲になってほしいなあ、と思います。

 

身体に関心を持つってそういうことだよね。

 

 

 

わたしは今後も

過保護なドワーフのおばあちゃんとして

事情聴取を続けていくことになりそうです。

 

 

◆ 冷えとり7年め 松子の冷えとりアイテム 
●冷えとりくつした   正活絹、シルクふぁみりぃ、しらはた、841etc.
●冷えとり靴   大きいサイズのブーツ、スニーカー、サンダル
●冷えとりインナー   365日着ているブラカップつき絹タンクトップ他
●冷えとりレギンス  同じものを4枚リピート
冷えとりその他アイテム 足湯たんぽ、ルームシューズ他 
みんなの冷えとりは にほんブログ村  にほんブログ村 健康ブログ 冷え取り健康法へ 
 

 

 
 

星松子のタロットカードコレクション オカメインコ セキセイインコ黄セキセイインコ青

ラディアント・ライダーウェイト・タロット ベーシックなカード

鳥タロット 動物好きにおすすめ!こわくないタロット

マカロンタロット 絵本のようなイラスト

ハーバルタロット アロマ・ハーブ好きに。今必要な植物の癒しは?

ジョジョタロット(大アルカナ)『ジョジョの奇妙な冒険』第3部の

戦国武将タロット(大アルカナ)イケメン戦国武将!