こんにちは、最近行動活発化スイッチを入れたら

あっという間にキャパいっぱいに予定が詰まってしまった

相変わらずスケジュール管理のヘタクソなセラピスト伊藤ひろみです。

 

 

 

昨日12月3日は伊藤家にとって9回目の結婚記念日でした。

 

 

 

今年は特にディナーなどは行かず、いつも通り普通の生活をしようという夫からのリクエストで

普通にご飯を炊いてシジミのお味噌汁を作って待っていたら

帰宅した夫が花束を持って立っていました。

 

 

 

 

 

 

ひろみ、感激。

 

 

 

夫が私をサプライズで喜ばせるためにアレコレ考えを巡らせて

数日前から仕込みをしてくれていた、その気持ちがありがたくて嬉しくて。

 

 

 

この人はいつだって私を喜ばせるために知恵を絞ってくれるんだよね。

 

 

どれだけムカついて喧嘩してもラブラブでい続けられるのはこういうとこ

 

本当に本当にステキで大好きで愛おしくて大切な人です。

 

以前はここを素直に認められなかったんですよね。

 

 

 

だってイヤなこともいっぱいするし

文句言いたくなることもたくさんあるし

叶えてくれない願いだっていっぱいあるし

他の人とも遊びに行きたいし

 

 

だから【ステキで大好きで愛おしくて大切な旦那様】なんて認めてあげない。

 

 

《ステキな旦那様とは》

=完璧、イヤなことしない、願いは全て叶えてくれる、妻最優先、

 

そうなっていないのに、夫をステキな人だなんて認めたら今のままになっちゃう!

もっとアレもして欲しいしコレもして欲しいしこうなって欲しいしああなって欲しいもん!

 

 

ガメツイ精神ですねー。

そして自分にとっても

 

 

《ステキな旦那様のいる奥様とは》

=夫最優先、不満を言わない(言う理由がない)、家庭に入っている(外に目を向ける必要がないから)

 

 

という設定もくっつけていました。

 

だから夫がステキな旦那様になったら

 

文句を言えなくなっちゃう

夫が今のままでいいってことになっちゃう

私の願いをこれ以上叶えてもらえなくてもOKになっちゃう

私が他の男友達と遊びに行けなくなっちゃう

 

 

なので《ステキな旦那様》になってもらっちゃ困るんです。

 

文句も言いたいし

もっとより良い人になってもらいたいし

私の願いを叶え続けてもらいたいし

男友達とも遊びにいきたい

 

だから認めない。

 

 

 

でも設定変更を知って

『事実』と『妄想』を切り離してみることができるようになって

私の感覚はどんどんと変わりました。

 

 

 

夫がステキな旦那様になったら

 

文句を言えなくなっちゃう

夫が今のままでいいってことになっちゃう

私の願いをこれ以上叶えてもらえなくてもOKになっちゃう

私が他の男友達と遊びに行けなくなっちゃう

 

 

↑それホント?誰が決めた?どこのルール?国の法律ですか?

 

 

《ステキな旦那様》に欠点があってもいい

《ステキな旦那様》に文句を言ってもいい

《ステキな旦那様》にさらにもっと希望を伝えてもいい

《ステキな旦那様》がいても男友達と遊びにいってもいい

 

 

今のままの夫で《ステキな旦那様》とすること

今のままの私で《ステキな旦那様を持つ奥様》でいること

になんの差支えもなくなったんです。

 

 

だから夫が嬉しいことをしてくれた時に

 

「あぁ、嬉しいなぁ、ありがたいなぁ、ステキな旦那様だなぁ」

 

って素直に感じられるようになった。

 

嬉しいことをしてもらったと認めたら〇〇になっちゃう!

こんな程度で嬉しいと思ってもらっちゃ困るのよ!

もっと大きい喜びがもらえなくなっちゃうじゃん!

 

という妄想をしなくなった。

 

素直に喜びを感じられたら素直に感謝が湧いてきてますます大好きになって大切になった。

 

 

そして大好きで大切でステキな旦那様がいる私は外にもしっかり遊びに行く。

そしてまた遊びに出られてありがたいなぁって感謝が湧く。

そしてさらに大好きになる。

のスパイラル。

 

 

 

9年前に入籍した時より今の方がずっとずっと大好きです。

そんな自分の未来を当時の私はまったく想像できなかった。

婚姻届を提出した時より幸せでいる自分がこの世に存在するなんて思いもしなかった。

 

 

ありがたいなぁ~。

 

 

来年の10周年をどんな気持ちで迎えるのかは無限の可能性を存在させて宇宙に投げておくけれども

少なくとも今この瞬間の気持ちはこんな感じです。

 

 

来年の私が今の私の気持ちを思い出せるようにブログに書いておきました。

これも一種のタイムカプセル?

 

 
 

LINE@始めました。たまーにしか配信しないけどよかったら登録してね💛

 

友だち追加

image