昨日の夜、仕事で割と遅くに帰宅して
リビングでご飯を食べてくつろいでいたら
 
 
 「なんで帰ってすぐリビング行ってご飯なんか食べてまったりしてんだよ」 
 
 
と先に寝ていたはずの夫がイチャモンをつけてきた。
 
朝から夜まで働いて疲れて帰ってきたのにご飯もたべちゃいけないのか?
自分は酒飲んで寝てたくせに。
 
思いっきりイライラしたので
 
 
「癒しタイムを邪魔すんなこの酔っ払いが!」
 
 
などと生意気な口をきいてから寝室に行ったら私のベッドに何かが寝ていた。
 
 
 
image
 
 
 
 
ワイン?
 
 
 
 
 
==============
 
おつかれ
いつも ありがとう。
white day.
 
==============
 
 
サプライズ仕込んでたのかよ。
 
私がどんな反応するかワクワクしながら待ってたのかよ。
 
 
 
 
泣けた。
 
 
マジごめん。
 
 
そしてありがとう。
 
 
 
泣けたのには、サプライズが嬉しかった以外にも理由がある。
 
夫がメッセージに書いてくれた
 
 
 
【いつもありがとう】
 
 
 
の言葉。
これを見た瞬間
 
 
 
「わたし、なにもしてないのに。。。」
 
 
 
と湧いてきた。
 
 
 
最近の私は自分の思うような生活がまったくできていない。
 
 
 
家は散らかったままだし
洗濯も掃除も夫の方がやってるし
ご飯は作ってないし
仕事もためこんでるし
ブログも書いてないし
お金もまったく稼いでないし
夫とはすれ違うことが増えた。
 
 
 
私が送りたい生活はこんなんじゃない。
 
 
 
それはわかっているんだけど
なかなか自分のしたい生活への舵が切れなくてもどかしい。
きっと夫もほとほとウンザリしてるに違いない。
 
 
 
こんなんじゃだめだ
 
 
 
そんな思考に囚われてぐるぐるしてた私に
夫がくれた言葉は
 
 
 
【いつもありがとう】
 
 
 
自分の方がたくさん仕事してて
自分の方がたくさん家事もしてて
自分の方がたくさんお金も稼いでて
 
 
 
それなのにこの人は
何もやってない私に
 
 
 
【いつもありがとう】
 
 
 
って言ってくれるんだ。
 
 
 
その言葉を見たとき全身から力が抜けてしばらく動けなかった。
 
なんか私
また勝手にいろいろ背負い込んでアップアップしてたみたい。
また悪いクセが出てたみたい。
 
 
 
夫はいつも絶妙なタイミングで
私のパンパンに膨れ上がった心からガスを抜いてくれる。
 
 
 
こちらこそいつもありがとうだよ。
 
 
 
まだしばらくは仲良くケンカしていきましょう。(^^)