10/27 子ども模型飛行機教室とテディベアズ・デー | 飛行中年・空のサムライ

飛行中年・空のサムライ

Uコンやラジコンなど模型工作の世界を模型飛行機を中心に情報発信し、シニア世代の模型再開や青少年の模型工作を趣味とするきっかけになればとおもいます。
また、家族向けた自伝の側面もあり、幅広く投稿しています。

10/27  子ども模型飛行機教室

県内の小学校に子ども教室のお手伝いに行きました。


今回は午前中に120人を2回に分けて行いましたが、時間が少ないので飛行機ではなく短時間でできるヘリコプターにしました。



教材機はいつものフリーフライトの大先輩が手作りしています。


紙に印刷したヘリコプターを切り抜き、檜棒と竹ひごに貼り付けて、プロペラやゴムフックをつければ完成、基本的にまっすぐ上昇するだけなので狭い体育館でも簡単に楽しめました。



天井まで到達する機体もあり、子供たちは喜んでいました。


今回はフリーフライトの他、コントロールライン、ラジコン界でご活躍されている方々にもお手伝い頂きました。



昼過ぎには終わったので小学校の最寄り駅のお寿司屋さんで寿司とビールで反省会をしました。



フリーフライトの大先輩たちがご活躍していた頃、60年代のUコン技術を話しの種に持っていきました。




▲10/27 テディべアズ・デー

ゲーセンに行ったらぬいぐるみ狙っちゃう?

以前はゲーセンに行くとぬいぐるみやフィギュアを狙っていましたが最近は行く機会がなくなりました。



▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう