取り敢えず大観峰へ | 進撃のドカ

進撃のドカ

サマーライダーの備忘録

今日は土曜日午前中休み。ニコニコ

 

予報は晴れなので、

 

もちろんストファイでお出かけです。ウインク

 

ガレージ内の温度計は17℃。目

 

革ジャンでも行けると思うが、真顔

 

帰りが暑くなりそうだったので、

 

ベンチレーションの付いた

 

コンテンドジャケット着て、ウインク

 

 

5時50分出撃。自転車DASH!

 

毎度の事ながら朝早いので、

 

エンジン掛けて即発車、ニヤリ

 

3千回転位でゆっくり走る事5分。ウインク

 

道の駅うきは辺りから徐々にペースを上げていきます。ニヤリ

 

今日の行先は

 

取り敢えず大観峰まで行って、

 

決めます。ウインク

 

なので、一品街セブンから右折して

 

R212を走って行きますよ~ニヤニヤ

 

朝早いのでスイスイ進みますね。口笛

 

ジャケットの下に防風インナー着てきたので、

 

少々スピード出しても快適です。OKOK

 

そしてノンストップで走る事1時間、

 

 

大観峰に着きました。ニコニコ

 

さて、今日の空模様は、キョロキョロ

 

 

天気は良いが、霞んでて見晴らしはイマイチですね。えー

 

もし青空だったら、

 

荻岳に上ろうと思ってたけど、ニヤリ

 

この視界では行っても景色良くないので、

 

今回は止めておこう。真顔

 

それでは第二の目的地、

 

阿蘇登山道にあるカフェに朝食を食べに行こう。ウインク

 

ここから内牧へと下ってR57に出て、口笛

 

阿蘇駅前から東登山道へ。

 

交差点から1㎞位上った所にある

 

 

あそら食堂&カフェへ。ニコニコ

 

情報によると、ココは何と7時から開いてるんです。ニヤニヤ

 

時刻は7時過ぎ、

 

もちろん1番乗り。チョキ

 

中に入ると、キョロキョロ

 

 

何かの施設を

 

改装した様な作りです。キョロキョロ

 

 

なので、

 

最初はどこから入るのか分からんやった。ニヤリ

 

 

券売機を見ると、

 

阿蘇産玄米ご飯の朝食とか

 

カレーとか色々あって目移りします。目

 

結局注文したのはタマゴサンド。

 

受渡口のおばちゃんに渡すと、

 

呼び出しベル貰ったので、

 

待ってる間、

 

どこで食べようかと

 

 

見まわしながら、ウロウロ。キョロキョロ

 

 

外で食べてもいいみたいなので、ニコニコ

 

 

ココで食べよう。ニヤリ

 

座って待ってる間、

 

着込んでいた防風インナー脱いで畳んで

 

ウエストバックに収納した後

 

ベルが鳴ったので、受渡口へ。ピリピリ

 

 

飲み物はホット紅茶にしました。ウインク

 

このタマゴサンドは

 

いわゆるゆで卵を砕いてマヨネーズであえた物と違い、

 

 

卵焼きが挟まってます。

 

これが良い味出してる。拍手

 

美味しい。グッ爆  笑

 

そして結構な量あります。

 

おまけに紅茶のカップも大きくて、

 

朝から満腹になりました。ニヤニヤ

 

食べ終わった食器を返却口を持って行くと、

 

お客さんが一人、また一人と券売機へ。目

 

結構朝から来る人居るんですね。

 

良い店見つけたな。

 

今度来た時はツナサンドかカレー食べよう。ニヤリ

 

さて、

 

ここまで来たので、草千里まで上ります。ニヤニヤ

 

まだ通行量の少ない

 

朝のパノラマラインを気持ちよく走って、口笛

 

 

草千里の展望所へ。ニコニコ

 

相変わらず霞んでますね。目

 

 

西の方も同じく霞んでて、

 

景観はイマイチですな。えー

 

久しぶりに来たけど、

 

 

工事してて、

 

ここが広くなるのかな?真顔

 

そしてこのまま南阿蘇へと行きたいところだが、

 

時間的に厳しいので、

 

ここでターンする事にします。ニヤリ

 

来た道を戻って、

 

途中にある米塚で

 

 

パチリ。カメラ

 

久しぶりに見たけど良い形してます。ニコニコ

 

ちなみに春の野焼き後に来ると、

 

 

焼きおにぎりみたいになってます。グラサン

 

ここでグーグルマップでルート検索して、

 

ここから瀬の本経由で自宅までの走行距離を計算すると、

 

200㎞チョット位になりそうで、

 

このまま給油無しでも走り切れるとは思うけど、真顔

 

給油ランプ点いたら何か精神衛生上良くないので、

 

一の宮のスタンドで満タンしてから

 

やまなみハイウェイへ。ダッシュ

 

外輪山を上りながら、

 

もし遅い車に引っ掛かったら城山展望所で一息いれようと

 

考えてたんですけど、ニヤリ

 

運よくスイスイ走れたので、

 

そのまま停まらず走って、

 

 

瀬の本レストハウスに到着。ニコニコ

 

時刻は9時前、

 

バイクは20台程。キョロキョロ

 

今日は多いやろうなあ~ニヤリ

 

すっかり気温も上がってきたので、上矢印晴れ

 

 

カフェ前の椅子に座って、

 

 

冷たいお茶飲んで、しばし休憩。照れ

 

この椅子良いな。ニヤニヤ

 

深く座って、まったりできます。OK

 

そしてお茶飲み終えたら、出発です。ダッシュ

 

今日は黒川へと下って、ファームロードわいたに入り、

 

そのままスカイファームロードを走って、口笛

 

 

途中の亀石峠でトイレ休憩。男性トイレ

 

先週と違って、

 

今日は黄砂の影響か、

 

霞んでて阿蘇山が全く見えませんね。えー

 

そしてココから下るにつれて暑くなってきたので、アセアセ

 

 

日田の一品街セブンで停まってから、

 

ジャケットのベンチレーションをすべて全開にして、ウインク

 

再び発車。ダッシュ

 

快適に浮羽の山越え、

 

最後に燃料満タンにして10時10分帰宅。ニコニコ

 

本日の走行距離202㎞。

 

さて、着替えて会社に出勤だ。車DASH!