おばちゃん、やめます宣言? | ど演歌DEKOが行く

ど演歌DEKOが行く

カラオケが大好きな姉さんの日常を綴ります

4月から筋トレエクササイズ始めて丸10ヵ月過ぎて、振り返り。
2ヶ月に一度計測をします。
最近は周りから「痩せた?」「小顔になったんじゃない?」「姿勢がいいね」なんて言われますが、体重は1キロ前後の変動はあるもののほぼ横ばい。
おまけに体脂肪率も激減するまでには至っておりません。嬉しいのは腹回りが減ったのに胸のサイズは変わってないこと。不思議です。
しかし、これっていいことみたいです。
代謝が良くなった証拠だとか。燃費が悪くなったということみたいで。
運動を続けることで体重も体脂肪率も減るらしいので、ずっと続けようと思います。

エクササイズを始めたキッカケは、成長期ばりに(?)大きくなる自分に真っ青になったから苦笑

子どもくらいですよね?
大きくなって喜ぶのは!
おばちゃんになってもどんどん増える体重には焦りを感じます。

156センチのチビなのに50キロを超えた頃から焦り始め、もう55キロ目前!
このまま行くと60キロになるのも時間の問題……

どうにかせにゃいかんとエクササイズを始めたのに減らない体重。
食事の管理が今ひとつの自分の不甲斐なさに半ばあきらめ、ここ3ヶ月ほど惰性でエクササイズ。
忙しくなると週に2回くらいしか通えず、イライラ。

エクササイズをすぐ現れた変化は汗をかくようになったこと。
代謝が良くなったのでしょう。
気持ちのいい汗です。サラサラの。
コーチ曰く、有酸素運動と無酸素運動を組み合わせるとサラサラの汗をかくとか。
エクササイズを始める前はとにかく汗がベトベトで気持ちが悪くてエアコンの中にしかいたくなかったからかなりの変化です。

サイズダウンもしていました。コーチがびっくり。この頃は服のサイズもMサイズよりLサイズを選ぶことが多かったのに、先日購入したGUのトレーナーはLサイズがかなり大きかったので、変だなぁと思ってたら、やっぱりサイズダウンしてたんですね。娘と服を共有できるようになりました。若作りとか何とかより、経済的でいいんですよね~(笑)

夏は歌の大会にも出る予定。
もう少し絞ってドレス映えできるといいなあ~アラフィフおばちゃんおねえちゃんもがんばってます(笑)
もー、おばちゃんとは言わせないぞ!
まずは自分のことをおばちゃんと言うの、やめようかな。